MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

今年最後の日

2009-12-31 | Weblog
今年も終わりですな。

色々な方面で関わったみなさん、1年間どうもお世話になりました。
今年は1本だけとはいえ、シャインクラブ作品が完成したので多少は満足出来る年でした。
まだまだ物足りないけど、完成しないよりはマシだもんね。

我が家では、12月に入ってからは常に誰かが体調不良です。
新型インフルエンザやら気管支炎やら原因不明のダルさやら普通の風邪やら鼻ったれやら。
ここ最近はボクが悪いんだけど、昨日の夜は思い切って早く寝たらだいぶ回復したっぽいかな。

やっぱ睡眠が大切だわ。

病気の時って健康が一番と思うよね。
健康でありさえすれば満足って思うよね。
でもこれがまた回復したら、次の欲が出ちゃうんだよな。
欲には限りがないよね。
まあ欲があるからこそ向上心が生まれるから、いいんだろうね。
全てが満たされてしまったら面白くないんだろうな。

なんて考える2009年年末。
とりあえず、家族揃って(どうにか)健康に新年を迎えられそうです。

今年は例年以上にここを書くのが遅かったり、書かない日があってすんません。
来年もこんなペースが続くかと思いますが、なるべく欠かさず書きますので、よろしくです。

来年はもっと面白いのを作れるように努力します。
まあ、面白さってのは努力してどうにか出来るもんじゃないんだけどねぇ。
でも努力は必要だ。
頑張ろう。

もっともっと面白いの作りたい!

今年の大晦日も例年通り友達が何人か集まってきて、みんなでダラダラと年越し。
持ってきてくれたお菓子や都こんぶ、実家がくれたおせちなんかを食べながらゴロゴロと。
何をするってわけじゃないけど、こうして友達とノンビリ過ごすのはいいね。

来年は色々と忙しくなりそうな気配がするけど、どうぞよろしくお願いします。
そしてみなさん、よいお年を。

年末?

2009-12-30 | Weblog
年末だからってわけじゃないだろうけど、次々に友達がやってきた日。
そのほとんどが同じようなことを言っていた。

「年末って感じがしない」

確かにそうだよなぁ。
学生の頃なら冬休みだのお年玉だののイベントがあるけど、そんなのも無くなったしね。
お店も年中開いているし。
正月の飾り付けをやらない家やお店も多いし。
年越しも、カウントダウンすらしない番組を見て過ごすことになるだろうし。

まだクリスマスのほうが、「クリスマスが近づいて来る~当日」の感じが強く出ているよね。
本来なら年越しのほうがその感じが強くなくっちゃいけないってのにさ。

その理由は明らか。
クリスマスのほうが関連グッズが多いからだ。
街中にはクリスマスツリーやライトアップされた木々。
ピザ屋やガソリンスタンドではサンタの格好をした店員がいて、街中に流れるクリスマスソング。

正月にはそんなのないもん!
元旦だからって、ピザ屋が羽織袴で宅配をするか?
通行人用に、正月っぽいライトアップをしている家があるか?
おまけに、有名な正月ソングがほとんど無いってのが大きい。

せいぜい童謡の『も~い~くつ寝ると』がある程度だろう。
後は、大滝詠一の『ロックンロールお年玉』くらい。
それ以外で有名な正月ソングをボクは知らない。
やっぱり歌の影響は大きいよ。
クリスマスは歌のおかげでムードが高まり、雰囲気もアップし、イメージも上がっている。
家族中心でクリスマスを過ごす外国と違い、恋人と過ごすイメージが強い日本は、歌の影響が大きいと思うよ。
ラブソングばかりだもんね。

正月がクリスマスに勝つためには、まずは歌からだな。

誰も作ってないのか、作っても売れないのか…
それは定かではないが、正月らしさを演出するためにも、もっと正月ソングを普及させようではないか!

まずはカバーからでもいい。
人気歌手がカバーしてくれたら認知度も一気に上がるだろう。
エグザイルに「も~い~くつ寝ると~」をカバーしてもらえばいいのだ。

あ、違うな。
クリスマスソングが売れたのは、クリスマスソング=ラブソングにしたからだわ。
だから正月ソングもラブソングにしなくちゃいけないんだった。

じゃあ
「正月は餅食って、あのコと凧揚げ~♪」とか
「気になる彼を誘って、2人で餅つき~♪」とか
そんなフレーズを入れて、オリジナル曲を作る必要があるな。
毎年歌い続けてくれれば、いつしか定番ソングとなり、それを聞くだけで年末~正月ムードが高まるようになる。
それに付随して他の歌手達もこぞって正月ソングを出すようになり、街中が正月ソングで溢れかえるのだ。
いいムードになると思うよ。

歌のほうが落ち着けば、次はサンタに負けないようなキャラ作りだな。
藤子不二雄A氏にでも依頼して、かっこいいキャラを開発してもらわねば。

今年は間に合わないけど、来年からは妥当クリスマスの精神で正月を盛り上げていきましょう。

そういえば、今日来たO氏。
来るなり何かを差し出してきた。

おお!
イクラさん!!

こないだ北海道旅行に行っていた彼だけど、そのお土産らしい。
旅行先からはカニを送ってくれたし、
旅行直後には、『クラーク博士まりもっこりストラップ』をもらった。
そして今回はイクラ!

まさかのお土産3連発!

しかも今回はそんなのすっかり忘れていた頃に突然持ってきてくれたのだ。
なかなか粋なサプライズをしやがるな。

ありがたくいただき、晩ご飯で食べましたよ。
ご飯の上にどっぷりと投入。
大量にあるので、茶わんからこぼれそうになる。
が、それが嬉しい。
こぼれるのが嬉しいってのは、そうそうあることじゃない。

寝起きで機嫌がイマイチだった息子も、このイクラを見せたとたん駆けよってきた。
さすがイクラパワー。
こんなに食べてもいいものなのか?ってくらいにモリモリ食ってましたわ。

ありがとうO氏よ。
第4弾のお土産も期待していますよ。
次は木彫りの熊あたりかな。

ブリブリ

2009-12-29 | Weblog
実家に行った。
愚妻と息子は先に行っていたので、ボクだけ遅れて行く。

母・美智子が息子を遊んでいる間、愚妻は必死で年賀状を書いていた。
昨日会った郵便局員の友達は「もう元旦は厳しい」と言ってたけど、それでも少しでも早いほうがいいだろう。
運がよければ何かの間違いで元旦に届くかもしれないし。

去年までは共通の友人には夫婦でコメントを書いていたけど、今年はバタバタしているので愚妻に任せっきり。
そんな負い目があるのであまり強く急かせられないけど、どうにか全員分書き終わってましたわ。
まあ企画や印刷はボクなので、労働力はイーブンだったということにしておこう。

まだ他に作業はいっぱい残っているけど、とりあえず年賀状が終わればホッとするね。
ようやく年末を迎えられそうだ。

隣の部屋では母・美智子と息子。
動物が載っている紙があったんだけど、それを息子に見せて言葉遊びをしている。

「ネコはニャーニャー」

息子「ネコニャーニャー」

「犬はワンワン」

息子「いぬワンワン」

と、楽しそうに遊んでいるんだけど…

「象はドンドン」

息子「ゾウドンドン」

「タヌキは…ブリブリ」

息子「ブリブリ」

ちょっとちょっと!
待て待て待て!

ドンドンはまだ許すとしても、タヌキのブリブリってのはどういうこっちゃ!

「タヌキが何て鳴くか分からんかったから適当に‥」

と言うけど、分からないからってブリブリを選ぶんじゃないよ!
タヌキはポンポンでしょうが!
それだと、お腹が痛いタヌキだぞ!
しかも今日が初めてじゃなく、前々からブリブリと教えていたようだ。
分からんなら、無理に教えるなよ!
道理で、我が家でタヌキの絵を見ながら「ポンポン」と言っても反応しないわけだよ。
息子なりに戸惑っていたのだろうな。

もし気付かずにいたら、息子は保育園で大恥をかくとこだったよ。
みんなから笑われ、先生からも笑われ、一生のトラウマになるとこだった。
友達からも「ブリ和田」なんてニックネームで呼ばれてイジメられるとこだった。

危ない危ない。
よく実家には息子の面倒を見てもらうけど、その発言には注意しておいたほうが良さそうだな。

位置

2009-12-28 | Weblog
付き合いのある劇団の打ち上げに行った。

ここしばらくずっと体調不良なので、今日はお酒を飲むつもりはなく、車で行った。
タツヤを乗せ、ちょいと迷いながらもお店に到着。

何年か前に一度来た事がある、こじゃれた居酒屋さんだ。
今日は総勢20人ほど。
席に着いて乾杯して、飲んで食べていく。

そういや。
この団の打ち上げに参加したら、いつも隣にU氏がいるな。

いや、別に文句でも何でもないんだけどね。

無意識のうちに、何故かいつも近くにいるんだよ。
相手が異性だったら「もしかして自分の事を…」と思う瞬間だろうけど、残念ながらお互い男性。
今日もたまたま座っていたら、たまたま横がU氏になったってだけ。
恋が芽生える事もなく、ダラダラと話をしましたわ。

それにしても…

なかなか料理が出てこないぞ。

最初に出てきた皿はとっくに空っぽなんだけど、次の皿が届く様子がない。
ウーロン茶をチビチビ飲んで待つしかない。

「女性のペースに合わせてるんじゃないですか?」と正面に座っていたS氏。

ああ。
確かにそうだ。
今日のメンバーは女性比率が高い。
当然のように料理を食べるペースも遅くなる。

けど、このテーブルは100%男!
むさ苦しいのはいいとしても、料理の減りが早過ぎるんだよな!

しかも横にはタツヤがいる。
通常ならみんなが遠慮して食べないような残り物でも、率先して食べてしまう。
だからここのテーブルは常にお皿が空っぽの状態なのだ。

誰かが悪いわけではない。
この座り位置が悪いんだよな。

「じゃあここで席替えをしましょう!もっと男女がバランスよく座りましょう!」
と提案しようかとも考えたが
「楽しい打ち上げの席をコンパか何かと勘違いしてるんじゃないかしら、あの鼻デカ男。汚らわしい」
なんて陰口を言われてしまうのは間違いない。

そういう不純な意味じゃないんだよ!
と言ったところでボクのイメージは回復しないだろう。
仕方なくその席のまま、少しでもタツヤより先に料理を取って食べましたよ。

それにしてもそのタツヤ。
この人はお酒がほとんど飲めないし、好きでもないくせに、どうして無理して飲むのか…。
そしてすぐに酔ってしまい、眠くなってしまう。
後半はずっと横から「眠てぇ…」という声が聞こえてましたよ。
ったく…。

ま、楽しかったですわ。
ジックリと話せなかった人がいたのは残念だけどね。
でも途中で近くに来たI氏が、今日は何故だか気持ち悪いくらいに褒めてくれたので、気分よかったですわ。
ボクはあなたの事を、今日渡したこの劇団のDVDの特典映像でメチャクチャにイジッてしまってるのに…。
そんな事を知らないI氏は帰ってからそれを見て、ボクを褒めた事を後悔するんだろう。
申し訳ない。

寝起き

2009-12-27 | Weblog
ボクはいつもリビングで寝ている。
この時期は、コタツでそのまま眠るような感じになる。

んで、今朝。
ボンヤリと目を開けると、コタツ机で愚妻が何か書いているのが見えた。

ああ。
年賀状だな。

昨日の夜中に印刷していたんだよね。
で、コタツ机の上に置いておいたのよ。

まだ息子は隣の部屋で眠っているんだろう。
愚妻だけ先に目が覚めたんだろうな。
朝から年賀状を書くとは関心だ。
もう遅いくらいだから、ハイペースでガンガン書いていっておくれ。

なんて思いながら、ボクは再び目を閉じた。
今日は久々に何もない日曜日なんだよね。
だから、息子に起こされるまではジックリ寝てやるつもりなのよ。

けど、それから30分ほどして。
完全に目が覚めてしまった。
愚妻がガサガサやっているせいもあってね。
結局いつもと同じくらいの時間だけど、仕方ない。
もう起き上がるかな。

と、コタツの上を見た。

ら!

競馬新聞!!

年賀状なんか書いていない!
競馬新聞で有馬記念の予想をしてやがんの!!

おいおい!
朝、一番に見た光景が『嫁が競馬新聞見ている姿』って…
普通は、台所から流れてくる包丁の音とかで目覚めるんじゃないのか!
ったく…

ま、年に一度の事だからいいけどさ。
毎年愚妻は職場の人と一緒に、この有馬記念だけは買っているんだよね。
別に競馬狂いなわけじゃない。
ギャンブルやる女は嫌いだから、そうだったら必死で止めさせている。

しかし、朝っぱらから競馬新聞って…
もっと他にすることあるだろうに…

ちなみにその有馬記念。
ついでだからボクも一口買ってみた。
結果はもちろんハズレ。
残念だ。
朝から吟味してただけあり、愚妻のほうは高額の馬券がかなり惜しかったけどなぁ。

3着と4着の順番が入れ替わってさえいたら、今夜は高級焼肉だったのに。
残念ながら焼き魚。

また来年頑張ってもらう事にしよう。