MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ビアガーデン

2017-07-29 | Weblog
幼なじみのO氏が沖縄から帰省してくる。

ということで、タツヤと3人で飲みに行く事にした。

年に1回くらいこの3人で飲みに行ってるけど、今年はどこに行こうかな。

思い出したのが、近所のビアガーデン。

でかい会社のでかい寮の中に、夏場だけビアガーデンがオープンするんだよね。
最初は社員専用だったのが、数年前からは一般にも解放するようになった。

そこに行こう。
行ってみたいと思ってたんだ。

ギリギリに決めたので予約してないけど、3人だから大丈夫だろう。
もし多かったらちょっと待つか、どこかの居酒屋さんに行けばいいし。

愚妻に送ってもらい、2人を乗せてビアガーデンの敷地内に入ろうとしたら

「本日貸切」

うそ〜ん!

そのまま引き返す。

混んでる可能性は考えてたけど、まさか貸切とは想定外。
仕方なく居酒屋さんのほうまで送ってもらう。
そこで降りて、3人で入りましたよ。



「予約してないなら無理ですねぇ」

ああ…
やっぱ土曜日の夜に飛び込みは厳しいか。

じゃああっちまで歩いて行ってみよう。
飲屋街ではないけど、先に何件かあるんだよね。

しばらく進むとあった居酒屋さんへ。
こちらは席が空いていて、座らせてくれたので一安心。

と思ったらすぐ

「料理が追いつかないから今日は無理ですねぇ」

ああ…
ぬか喜び…

また居酒屋さんを求めて歩く。
飲屋街を歩き回るのと違って、どうなるか分からない不安なまま歩くから疲れも倍増だ。

予約してなくてすまない…
久々に帰省してんのにこんなに歩かせて申し訳ない…
3人だから大丈夫と思って舐めていたよ…

そこから別のとこに行ってもダメ。

こうなったらさっきあったマクドナルドに3人で入るしかないんじゃないか?
と思った頃に入った居酒屋さんは、どうにか一席だけ空いていた。

よかった〜。

かなりエアコンの効きが悪い個室だったけど、この際文句なんて言うまい。
土曜の夜に予約もしてないボクらを受け入れてくれただけで感謝だ。

まあ歩いたおかげで、その後のハイボールは旨かったし、料理も旨かった。
O氏も昔よく通ったような場所を歩けて楽しかったはずだ。

結果的には良かったって事で、2人には許してもらおう。

今日行けなかったビアガーデンはまた近いうちに行ってみよっと。

つかもうぜ

2017-07-27 | Weblog
遂に見終わった!

息子(9歳)がA氏から借りていたドラゴンボールのDVDをね!

一年くらい前だったかな。
何の前触れもなく突然A氏が持ってきたのが、このドラゴンボール生活の始まりだった。

テレビシリーズだからかなり大量!
普通の「ドラゴンボール」が全26巻
続きの「ドラゴンボールZ」が全49巻

合計75巻!

それをドサッと置いて帰ったのだ。

それからというもの、ドラゴンボールにドハマリし、見続ける息子。
長かったなぁ。
何しろ1巻に6話分も入っているからね。
明けても暮れても我が家では「オッス」だの「オラ」だのという言葉が流れ続けていた。
毎日見ているわけじゃないし、1日に見る話数も決めていたけどね。
それでもかなりドラゴンボールに占拠されていた。
このままもう終わらないんじゃないかとも思っていた。

それが今日、悟空がウープを連れていってとうとう最終回になりましたわ。

終わったなぁ。
1年近くかかったなぁ。

まだ「ドラゴンボールGT」ってのがあるみたいだけど、そのDVDはない。
でも現在放送中の「ドラゴンボール超」を録画しているから、今度からはそれだな。
まだまだドラゴンボール生活は続く。

これでようやく、周りの友達とドラゴンボール談義が出来るな。
息子と同い年くらいの子は、今の「ドラゴンボール超」をメインで見ているだろうからね。
「ドラゴンボール超」の事はよく知らないけど、今の悟空は髪が青色とか赤色のやつがあるもん。
そんなの今までのシリーズには出ていなかった。
息子が友達に
「レッドリボン軍がさぁ」とか
「カリン塔に登った時さぁ」とかって話をしてもたぶん伝わらないだろう。

これからのは周りと同じような会話が出来そうだ。
でも今の放送に追いつくにはまだまだ大量に残っているから、頑張ってみてもらう事にしよう。

今年二回目

2017-07-26 | Weblog
今日は久しぶりにずっと家にいられる日だな。
息子(9歳)には貯まってる宿題させて、ボクも貯まっているいる編集をしよう。

と思っていたところにY氏から電話。
「今から娘と、(息子も知っている)その友達とプールに行くけど一緒に行かない?」
というもの。

う〜ん。
行けるうちに出来るだけプールか海に連れていこうとは思っているけど、今日は夕方からスイミング教室なんだよな。
プールのはしごはさすがに息子もキツかろう。

しかしそんな会話を聞いていた息子。
さっきまで眠そうにダラダラしていたのが急にしっかり目覚め、いそいそと用意を始めているではないか。
プール好きだなぁ。

仕方ない。
一緒に行く事にするか。
あんまりない機会だしさ。

そしてボクも運動になるしね。
最近、あちこちでよく「太った」と言われるからどうにかしなくちゃと思っているんだよね。
いや、実際は体重は1年前と変わってないんだよ。
でもたぶんむくんできているのか、たるんできてるのか、太って見えちゃうんだろう。

ということでプールへ。

先週も来た場所だ。

子供3人と泳ぎまくる。
普段は息子と2人きりな事が多いけど、2人増えると相手をするパワーが全然違ってくる。
流れるプールを1周するだけでも疲れきってしまうよ。
でもダイエット目的も兼ねているので、必死で回り続ける。

2時間以上泳いだので、これでだいぶほっそりスリムになったに違いない。
なっていてくれ。

プールから帰って家に帰ったらしばらく動けないほどグッタリしちゃったけどね。

息子はさすが子供なだけあって全然疲れた様子も見せず、夕方からはスイミング教室に出かけていきましたわ。
子供すげぇな。

あと一ヶ月はプールの時期が続くので、自分の為にもなるべく行くようにしよっと。

撮影の準備

2017-07-25 | Weblog
実家に泊まっていたオジさんを駅まで送っていった。

それが終わって撮影の仕事へ。

この4日間。
一周忌で親戚が集まってきて、送迎やら食事やら色んな事があった。
バタバタする4日間になるぞ。

と思っていたら、その4日間とも全て撮影の仕事が入った。

どれも3時間くらいで終わるやつなんだけど、一周忌の期間中は厳しいな。
何か断るしかないか。

と思いきや、全て動ける時間というのが判明!

最初の日、お迎えに行く前の時間に撮影
翌日の一周忌も夕方前から開始だったのが、撮影は午前中
昨日の観光も、観光から帰った後の時間に撮影
そして今日は、オジさんを送った後くらいの時間に撮影

撮影を依頼してくれた方がボクのスケジュールを把握してるんじゃないかってくらいにいいタイミング。
ちょっと古くなった流行語でいうと、「神ってる」といったところだろう。

いや、一周忌だけに「仏ってる」というべきか。

まあそんな感じで何も断る事なく全てクリア出来ましたわ。

昨日の観光の後は、バスが最終的に到着したのは泊まっていた健康ランド。
車はそこに停めていたし、機材や服は持ってきていたので、ボクだけ別れて撮影へ向かう。

が、観光で汗だくだな。
着替えるけど、せめて顔だけでも洗ってから撮影に行きたい。

そこで健康ランドの中へ入ってみるが、運悪くトイレが清掃中!

しかもちょっとお腹が痛くなってきてしまった!

ヤバい。

選択肢は一つだけ。
ここの温泉にお金を出して入るって事だ。
そこならトイレはあるし、シャワーもある。

しかし入るだけで500円くらいするんだよな。
ちょっと汗を流してトイレに行きたいだけなのに500円出すのは…。
と迷っているような時間はない。

仕方なく券売機で入浴券を買いましたよ。

が、ここで気付いた!

バスタオル借りるのに200円かかるぞ!

しかしどう考えても借りないわけにはいかない。
着替え終わった服で拭くという手もないでもないが、それじゃあ全然さっぱりしない。

結局バスタオルも借りる。
宿泊客だった今朝までは何度も入り放題だった場所が、一気に高級温泉になっちゃったよ。

しかも滞在5分。
まずはトイレに駆け込み、さらに温泉へ。
ゆっくりお湯につかる事もなく、シャワーで冷水を浴びて出ただけ。
全然温泉を堪能出来ずに終了しましたわ。

まあおかげでサッパリはして撮影に挑めたから良しとするか。

またいつか、バスタオル持参でゆっくり来る事にしよっと。

夢大吊橋

2017-07-24 | Weblog
父・康彦の一周忌で来てくれた親戚達とホテルに泊まっていた翌日。

マイクロバスを頼んでみんなで乗り込む。

出発した早々
「カラオケないんか運転手さんに聞いて」
と母・美智子。

マイクロバスにカラオケなんてないわ!
しかも朝っぱらから親戚だけが乗ったバスでカラオケなんてしないって!
困った人だ。

そんなバスの目的地は「九重夢大吊橋」

事前に母・美智子がセレクトした場所だ。
バスを予約する時に凄い勢いで「吊橋連れて行こう!」と言っていたけど、そこまでして行かせたがるほどか?
まあいいとこではあるから別にいいけどさ。



高所恐怖症の人もいたけど、みんなで往復しましたよ。

他の低い吊橋ですら怖がる息子(9歳)は絶対に渡れないだろうな。
と思っていたけど、半泣きになりながら前だけを見て渡ってましたわ。

その後は、近くの牧場で食事。

各自それぞれ色んな種類のお肉と野菜があって、自分で焼いていく。
この豊後牛美味しいな。
地鶏もコリコリしてて美味しいな。

なんて思っていたら

「この鶏肉、固くて食べれんわ!」

と、母・美智子やオバさん達。
そして

「あんたにあげるわ」

と、ドサドサとボクの更に地鶏を乗っけてきた。

山積みになる地鶏。
どう見ても一人で食べ切れるような量ではない。
勝手だなぁ。

それでも必死で食べましたよ。

最後は湯布院。
途中雨が降っちゃったけど、みんなお土産を買ったりして満喫してたっぽいからいいか。

夕方頃にバス旅行は終了。
本当はもう1泊くらいしたかったんだけどなぁ。
ほとんどの人が今日で帰ってしまうので仕方ない。

滅多に会わないから、どうしても親戚達と過ごすときは慌ただしく終わってしまう。
またいつか親戚達とゆっくり過ごしたいものだね。