MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

はち

2011-01-31 | Weblog
夜。
ちょっと用事でご飯が遅くなり、家にある適当なものを食べる事になった。
愚妻が、家にあるものを考える。

「確か…あれがあったなぁ、あれが」

と言う。
が、『あれ』の名前が出てこないようだ。

「チキンごはん…じゃなくて…あ、そうだ、チキンめしだ!チキンめし」

ん?
チキンめし?
そんな料理あったっけ?
旨そうっぽい名前だけど、ボクはまだ食べた事ないな。
ちょっと楽しみだ。

愚妻はガサゴソと冷蔵庫を探し、「あった」とチキンめしを取り出す。

が。

「あ、チキンめしじゃなくて、チキンライスだった。ライスって言葉が出てこなかった」

って!
おいおい。
言葉としては日本語と英語の違いだけなんだけど、料理名としてチキンめしとチキンライスとじゃ全然違ってくるぞ。

未知の旨そうな食べ物が、一気にポピュラーで、個人的にはあまりそそられない料理になっちゃったよ。

しかし、チキンライスって言葉が出てこないかねぇ。
情けない。
出てこないとしても、ちょっと考えれば分かりそうなものなのに。

いつも何の考え無しに、思いついたままに発言するからダメなんだよな。

こないだも、こんな事があった。
テレビで『釣りバカ日誌20』が流れていた時。

釣りバカは大好きだけど、ここ何回かの新作は見ていない。
なかなか2時間映画を見るって事が出来なくてね。

たまたまチャンネルを変えていたら流れていたのよ。
するとちょうどハマちゃんの家でのシーン。
何人かで食卓を囲んでいた。

うわぁ。
コイタローでかくなったなぁ。

シリーズの何作目だったかな。
コイタローが生まれる話があったんだよね。
ハマちゃんとスーさんが分娩室の前でヒーヒーフーフー言って倒れちゃうんだよね。

それが今は台所で受験勉強みたいな事をしちゃってるよ。

「あんなに小ちゃかったのに、もうこんなにデカクなったのか…」

ぼそっとボクがつぶやく。
と…

「うわっ!、本当にでかくなってる!」
横にいた愚妻が叫んだ。

「もうすっかり、オッサンやな」
とも言う。

おいおい!
お前が見ているのは、釣り船屋やってる『ハチ』だ!
アパッチけん(中本賢)が演じる、ハマちゃんと同世代のオッサンだ。

いきなりこんなにデカクなるか!
旨そうにビール飲んどるし!

仮にこれがコイタローだとしたら、これは何年後の話だよ。
だとしたら、この時スーさんはどうなっているか考えると、ちょっと悲しくなるぞ。

ハマちゃんと一緒にいたのは、女性(奥さん)とおっさん(ハチ)と中学生くらいの男の子。
一瞬の事とはいえ、ちょっと考えたらどれがコイタローか分かりそうなものだろうがよ!

恐らく、『釣りバカ日誌』というものを見た事が無い人が初めてこの場面見ても、すぐにどれが子供か分かるだろう。

ったく…

もうちょっと頭の中で整理して話すクセを身につけさせないといかんなぁ。

2011-01-30 | Weblog
撮影の仕事の為、O氏と一緒に車で1時間半の場所へ。

昨日の夜は雪が降ってたからちょっと心配だったけど、今朝は晴れていた。
無事に会場に着く事が出来ましたわ。

セッティングをして、リハーサルをのんびり見学。
ここまではいつもの流れ。
順調だ。

ったつもりが!

急に周りがざわつき始めた。
外が大変な事になっていると言うではないか。

へ?
どうしたの?

慌てて見てみると…

うんわぁ。
すんげぇ雪。
さっきまでは晴れていたのに、一気に積もっちゃってるよ!

ただでさえ、雪には不慣れな大分県民。
これだけ降ったらイベントの客足はもちろん、出演者やスタッフの帰宅にも大きな影響があるぞ。
運悪くというべきか、今日は県内各地から多くの人が集るイベントだからね。
近場だったら何とでもなるけど、この雪がもっと積もったらここで立ち往生する可能性だってある。

イベント本部も、急に慌ただしくなってきた。
今後の対応を急遽話し合ったりしている。

もちろんボクだって他人事じゃない。
撮影機材がいっぱいあるからね。
電車やバスを乗り継いで帰ろうにも、そういうわけにはいかないもん。
下手したら、この会場で一泊しなくちゃいけなくなるかもしれない。

そういう人が他にもいるだろうから、会場に残ったわずかな食料を巡って争う事になったりするかもしれない。
こりゃ大変だぞ。

ま、しばらくしたら多少小降りになって、雪も溶けてきたから何とかなったけどね。
無事にイベントは終わりましたわ。

最後は出演者やスタッフが集って、終わりの会みたいなものが始まった。
内容や今後についての話や、落とし物の報告まで。

耳かきが落ちてました。
ボタンが落ちてました。

なんて言っている。

あはは。
耳かきは分かるけど、ボタンって。
んなもんどうやって落とすんだよ。

とO氏と笑って話しつつ、終わりの会は終了。
ボクは1人でイベント責任者の元へ挨拶に行き、さて帰りましょう。
としたら…

O氏がトボトボと近づいてきて。

「ボタン…落としたの自分だった…」

と言うではないか!

あんたかい!!
総勢200人以上いる中で、まさか真横にいた人が犯人だったとは!
「犯人はヤス」以上の衝撃だよ。

よく見たら、自分のスーツのボタンが無くなってたんだってさ。
なにやってんだか。
落ち込んだままのO氏を乗せて、帰路につきましたよ。

帰りも、かなり吹雪いていたけどね。
窓ガラスが雪まみれになったのでウォッシャー液で流そうとしたら、それが出るとこが凍ってたようで出ない。
運転には支障ないほどとはいえ、やっぱり見にくいし、吹雪も激しい。
道路も雪まみれだったので、ヒヤヒヤしながら家に辿り着きましたわ。

撮影よりも雪で疲れた一日だったな。

ファミレス

2011-01-29 | Weblog
シャインクラブ最新作『ゴー!ゴー!ラブストーリー』の撮影。

今回のは夜の公民館で撮る事が多いけど、今日もそう。
夕方から集って、モリモリと撮影をする。

面白かった。
実に面白かった。
いいのが撮れましたわ。

完成はまだまだ先だけど、こりゃ間違いなく傑作になりそうだね。

みんなでファミレスへ。
料理とドリンクバーを頼もうとしたら、ドリンクバーの券が1枚足りなかった。
このファミレス発祥の地である大分県民なら、誰の財布にも1枚は入っていると言われるドリンクバー券。
と言いながら、メンバーは誰も持っておらZ、スタッフのA氏がみんなの分を出してくれたんだけどね。
でも1枚足りない。

無料になるわけじゃないとはいえ、あるとないとでは料金に大きな差が出てしまう。

さあ。
じゃあ、誰が券無しのドリンクバーにするか。
こりゃ大問題だぞ。

一枚足りないと言われた時点で、どうするのがいいか頭の中で考える。

ボクは絶対に譲る気はない。
しかし腕力では圧倒的に不利だ。
券を巡って殴り合いになったら、真っ先に負けてしまうだろう。

じゃあジャンケンをするように提案しようか。
いや。
腕力よりはマシだけど、でもそれだとボクになる確率は残ったままだ
どうせなら、確実にボクは券を手にいれる方法にしたほうがいい。

今日、一番頑張ってない人に与えないって手もある。
さすがに、監督・撮影・出演をしているボクが一番頑張ってないって事はないだろう。
いや。
でも今日の撮影はマサキとタツヤがメインだった。
しかも、かなり体を張って爆笑をとっていた。
対するボクは、役者に注文つけるだけで、出演は1シーンちょろっと出ただけ。
スタッフを一番頑張ってないに選ぶわけにはいかないから、出演3人のうちで選ぶとしたら、ボクのイメージは悪いだろう。

確実にするため、鼻のデカイ順か、色の白い順にしよっかな。
と、頭の中はフル回転。

誰か、「自分が普通料金でいい」と言う人が現れたら一発で解決するんだけどな。
当然、ケチで有名なマサキは絶対に譲らないだろう。

と思ったら!

「じゃあ、俺はドリンクバーいらんわ。水でいいから」

という驚きの発言!

おお!
さすがはマサキ!
ドリンクバーをいらないという人が現れるとは、これっぽっちも想像してなかったわ。

ケチな人がいて、助かったよ。

しかしマサキ。
こないだはフグを食べに行ったというし、昨日の夜も家でビール2リットル飲んだというし、旅行はあちこち行くし…
もちろんどれも最安のものにしているんだけど…。
ケチなのか何なのか、よく分からん人だ。

おもてなし

2011-01-28 | Weblog
今夜はK氏が来る事になっている。
ボクより10歳ほど下の女性なんだけど、息子がお気に入りの人だ。

朝。
「今日の夜、(息子の)好きな人が来るけど、誰か分かる?」
と聞いてみたら、しっかりとK氏の名前を出していたほど。

夜になってK氏が来たら、大喜びしてましたわ。

こいつめ。
同い年のFちゃんとかと遊ぶ時は、それはそれで楽しそうにしてやがるのに。
何度も抱きついたり、チューを迫ったりしてるのに。

同級生から、20歳以上年上の女性まで。
守備範囲が広いやつだよ。

いつか結婚相手として、ボクと同い年くらいの女性を連れ来たらどうしよう。
ペタジーニのように、友達のお母さんと結婚なんて事もあり得るぞ。
不安だ。

ま、いつもは逃げ回っている歯磨きを、今日は何の抵抗もせずにしていたから良かったけどね。

んでそのK氏に。
愚妻が、お菓子やら飲み物を出して軽くおもてなししていた。
のはいいんだけど…

最初に紅茶を出してきて、
さらに麦茶も持ってきた。
かと思えば、まだ紅茶が残っている段階なのにコーヒーを持ってくる。

そして。
ボクにこっそり「梅こぶ茶があるけど、K氏は好きかなぁ」なんて言ってやがる。

おいっ!
どこまで飲ませる気だよ。
よく見ろ!
テーブルの上は飲み物だらけだぞ!
この上まだ梅こぶ茶まで出す気か!

さすがにそれは阻止したけど、あそこで止めなかったらまだまだ出てきただろうね。

おもてなしするのは悪くないんだけどさ。
愚妻の場合は、絶対に違う理由があると思う。

よく、インスタントの紅茶やコーヒーの素を貰ったりする。
でも我が家では作るのが面倒って理由で、あまり飲まないんだよね。
ただお湯を入れるだけの簡単な事なんだけど、その行為が面倒でさ。

けど、誰か来た時なら作ろうかって気になる。
だから愚妻は、ここぞとばかりに処分してるに決まっているのだ。

一見もてなしているように見えて自分の好感度が上がる。
K氏も喜ぶ。
そして何よりも、コーヒーの素を入れている引き出しが片付く。
一石三鳥だ。

そんな作戦とは知らず、K氏はお腹がたっぽんたっぽんになるまで飲んでおりましたわ。
おかげでだいぶ引き出しがスッキリしたね。
でも、梅こぶ茶の箱は大きいから、これも飲んでもらったほうが良かったなぁ。
愚妻が薦めようとするのを止めるんじゃなかった。

次にK氏が来たときは、真っ先に梅こぶ茶から責めるようにしよっと。

打ち合わせ

2011-01-27 | Weblog
撮影の打ち合わせに行ってきた。
今度開催されるイベントの主催者さん2人と話し合い。

と言っても、その相手はいつも会うR氏とY氏。
何年もの付き合いがあるので、緊張することのない相手だ。

だからと言って、手を抜く事は一切ない。
相手の2人も同じ考えだ。
じっくりと打ち合わせして、最高のものを撮ろうではないか!

と、意気込んで打ち合わせ場所へ向かった。

お店の前で、R氏&Y氏と合流。
店員さんに案内されて席に着こうとした。
その時。

「んじゃあ、これ見てて」

と言いながら、Y氏がイベントの書類を渡してくるではないか。
そして

「後はお任せするんで、よろしく」

と言って、着席した!

打ち合わせ終了!

終わっちゃったよ。
席に着く前に終わっちゃったよ。

こんな早く終わる打ち合わせはいまだかつてないぞ!

いや。
でもさすがにその後ちゃんと話し合いましたけどね。
いくらなんでもそれで終わるわけにはいかない。
これじゃあただ単に食事に来ただけではないか。

なのでジックリと話しました。
5分だけね!
その内容も、ボクが昼食を食べる場所についてが主な議題だったけどね!

それからはイベントとは無関係の事について熱く語りながら、美味しく料理を食べましたよ。
満腹ですわ。

ん?
まてよ。
こんな書き方をしたら、いかにも手抜きをしているっぽく見られてしまうんじゃなかろうか。
ボクの撮影の仕事のイメージダウンに繋がるんじゃないか?

今後ボクに撮影の依頼をしようと思ってくれている方は、キャンセルを考えるだろう。
悪徳業者って事で、ネットに名指しで書き込まれる可能性がある。
スカスカおせちを作った業者のように袋だたきにされ、やがては業務停止に追い込まれるかもしれないぞ。

やばい。

ということで大急ぎでフォローするけど、撮影って色んなタイプのがあってね。
打ち合わせを重ねたりリハーサルを何度も見たりしたほうがいいのから、当日にならないとどうにもならないものまで。
今回のイベントは後者だからさ。
そしてその書類は事細かに書いてあるし、毎年撮ってて流れも分かっているからさ。
去年までとの違いを聞くだけで、後は当日現地に行ってから頑張るしかないのよ。

なんて書いたとこで、言い訳にしか聞こえないかもしれない。
ネットはどんな人が見て、どんな解釈されるか分からないからなぁ。
書き方には気をつけねばならない。

よし。
んじゃあ、さっきのは無しって事にしよう。
さっきのは全部ウソでした。

本当はこうだ!

R氏とY氏と合流し、お店へ入る。
座ると同時に始まる打ち合わせ。
自分の意見をぶつけ合い、熱く議論する3人。
料理が届くものの一切手を付けず、時にはつかみ合いになりながらも激しく打ち合わせ。
気付いた時には夜が明けていたけど、長時間に渡る話し合いのかいがあり、完璧な撮影プランが完成しました。

って感じです。

ふぅ。
これでいいイメージでいられるな。
依頼も殺到するに違いない。

地鶏のゴロゴロ焼きも旨かったし、満足ですわ。