MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

せんせい

2011-12-03 | Weblog
とある保育園に撮影へ行った。

ら…

懐かしい顔があった。
去年まで息子(3歳)のクラスの先生だった人がいたんだよね。

あらまぁ。
契約の問題で息子のいた保育園は辞めざるをえなくなり、今年度からはこっちに移ったのよ。

それはこないだ会った時に聞いていたから、驚く事はない。
でも。
何だかものすごい違和感があるなぁ。

年に何度か撮影に行くとこに、凄く知っている人が働いているんだもんね。
しかも同じ職業で。
やっている事は以前も今回も同じような事だけど、やっぱり違う。

プロ野球選手がFAで他球団に移籍し、そこのユニフォーム姿が似合わないような感じかな。
見慣れてしまえば問題ないんだろうけど、最初なので違和感ありまくりなのよ。
ここにこの先生がいて働いているってのが不思議な感じがしてくるのだ。

で、その違和感は先生も感じているよう。

いつも寝起きのボンヤリした顔でヘラヘラしながら息子を預けに行っていただけの相手だからね。
それがスーツ着てカメラ持って働いているんだから、不思議な感じのようだ。

最後までお互い違和感を感じつつ過ごしましたわ。
だって、仕事行ってる先で「お父さん」って呼ばれちゃうんだもん。
そりゃ変な感じだよね。

次に会う時はもうちょっと 普通になっていたいものだ。
ま、帰りに風船もらったから良かったけどね。


そういえば、そんな息子はご飯の時。
途中で飽きてきたようで、トマトで遊びだした。
ミニトマトなんだけど、手の上でコロコロさせたりコネコネしたりしているんだよね。

「こら!食べ物で遊んだらイカン!」

って注意すると…

「どうして?だってジャムおじさんはアンパンマンの顔を投げているじゃん」

と言われてしまった。

うっ…。
確かにそうだ。
ごもっとも過ぎて、何も言い返せない。
トマトをコネコネするより、アンパンを投げる方が遥かに行儀が悪いよ。
バイキンマンにやられた緊急時とはいえ、ジャムおじさんやバタコさんの行為は決して褒められたもんじゃない。

今後、気軽にアンパンマンを見せるのは控えた方がいいかもな。