MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

床屋

2021-04-19 | Weblog
髪を切りに行った。

前は美容室に行ってたけど、息子を連れて行くようになってからは、同じ床屋で一緒に切っている。
いわゆる、大衆床屋というとこ。

安くて早いし、それよりも何よりも会話をしなくていいのがいいんだよね。

美容室では、そこでしか会わない親しくもない店員さんと、仰向けで髪を洗われながら当たり障りのない会話をするのがかなり苦痛だった。
ここでは無駄口一切なく、黙々と切ってくれるから人見知りのボクには大変助かるのだ。

しかし最初だけはどうしても会話をしないと行けない。

どんな風に切るのかを聞かれるから。

これ毎回聞かれるけどさ。
いまだにどう答えたらいいのか分からないんだよな。

こだわりがないからだと思う。

伸びた分を切ってくれりゃ、どうだっていいもんね。
ここで劇的にカッコよくなるなんて思ってないし。
おそらく、こういう床屋さんに来る人はだいたいそういう人だろう。
たまに、お年頃の学生さんが細かく注文しているのを見るけど、あとはだいたいどんな髪型でも構わないというような人ばかりだ。

だから「伸びた2ヶ月分くらい切って」と伝えるんだけど、店員さんは細かく聞いて来る。

今日も「前髪は眉毛の下にしますか?それともちょうどくらい?上にするならどれくらい?」なんて言う。

どうでもいいなぁ。
心底どうでもいい。

ボクの前髪が眉毛の上にちょっとかかっていようが、少し下になっていようが、果たしてそれがどうなると言うのか。

まあ、店員さんにとっちゃ、少しでも希望に沿おうとして聞いてくれてるんだろうけどね。

考えてみたら、ボクも映像作って相手に確認するとき、結構細かいとこも見てもらったりするな。
それと同じなんだろうな。

でもこっちはどうでもよすぎて、どう答えたらいいのかも分からない。
かと言って答えないわけにいかないので、適当に返事しましたよ。

毎回同じようになるので、次に来るときはいい答えが出来るように、自分の前髪を研究しておこう。

入学前日

2021-04-11 | Weblog
明日が中学校入学式の息子。

準備万端のはずだけど、もう一回確認しておこう。

ん?

靴下、学生服の下に着るのとか、色の指定があるから今の枚数じゃ心許ないな。

靴下とか、白一択なんだね。
自分の時の記憶が全くない上に、未だにそこまで細かいルールがあるとは思わなかった。

個人的には、学生服の下には、ヤンキーの定番である赤い服着てほしいけどな。
そっちも白とか黒じゃないとダメっぽい。
呼び出されて怒られるのは嫌なので、ここはしっかりと決まりに従ったほうが無難だ。

ということで、朝から近くのショッピングモールへ。

前日になってバタバタするのは情けないけど、急いで選ぼう。

靴下コーナーを物色していると、すぐ近くで物色していたのが、息子の親友であるA氏一家。

おんなじような行動してんな。
我が家と同じように慌てて買いにきてるよ!

なんて笑っていたら、愚妻の方に連絡が入った。
こちらも息子の親友であるI氏の親から。
「今から学生服の下に着るのを慌てて買いに行く」
とのこと。

どの家も同じか。

こんな近いとこでこうだから、多くの新入生の家が慌てている一日なのかもしれないな。

ずっと待っていて、また誰か知っている人がこないか待っていようかとも思ったけど、おとなしくすぐに買い物して帰りましたわ。

これで準備万端と思ったけど、夜になって、給食当番の時に使うバンダナとかも足りないことが発覚。
家にあるものでどうにかなるけど…。

近所のショッピングモールには、そういうのが全部入った「中学校入学セット」とか作って売り出してほしいものだな。

なまたまご

2021-04-08 | Weblog
タマゴかけご飯食べたり、うどんに乗せたりするので、1日1個はタマゴを割っている。

それなのに全く上手くならない。

片手でタマゴ割るってのがね!

昔っからずっと片手で割るのに憧れていたんだよな。

だってカッコいいじゃないですか。
片手で割れるってだけで、出来る男っぽい感じがする。
モテる男っぽい感じがする。
格上っぽい感じがする。

ボクも片手で割れさえすれば、男としてのステージが上がるような気がするんだよね。

人前でタマゴを割る機会なんてほぼ無いけどさ。
それでもフトした時に片手割りをすれば、見直されるに違いない。

と思っているのに。

実はこの2、3年。

片手割りどころか、タマゴを割るのがドンドン下手になっているの。

タマゴ割りイップスになっているんだよな。

コンとぶつけて、パカッと開けばいいのは分かってるけど。
その作業が怖くて仕方ないの。
殻が入ったらどうしようって思っちゃうの。

砂抜きできていないアサリと、殻の入ったタマゴかけご飯は、食べた時の落ち込みがひどいからね。
そうなるのが怖いので慎重に慎重にタマゴを割るようになり、それがドンドンエスカレートしていっている。

今ではもう軽くコンコンとぶつけて、ゆ〜〜っくりと殻を少しずつ剥がしていく感じだ。
みかんの皮でもむいているんじゃないかってほど。
多分、サッと割った方が綺麗に出来るんだろうけどね。
それは分かっているのに、いざ割るとなると怖くて慎重になる。

オムライス屋さんでバイトしたら1日で首になっちゃうだろうな。

目標の片手割りには程遠いけど、少しずつ特訓して、とりあえず人並みレベルの割り方ができるまでに回復して行こう。

楽天モバイル

2021-04-04 | Weblog
母・美智子が「楽天モバイル」にしたいと言う。
1年間無料らしいからね。

いろんな証明書があれば自宅で登録可能のようだけど、それがないために店舗に行かないといけない。

ということで近くのショッピングモールへ。

開店前から入口前で待つ。
最初は店舗近くのシャッター前にいたけど、愚妻らを残してボクは息子と移動。

ショッピングモールは一部が既に開いていて、若干そっちからの方が近いんだよね。
警備員さんがポールを取ったら入っていいはずだ。
どうせなら二手に分かれてた方がいい。

シャッター前は無人だったけど、こっちは結構な人がいた。
楽天モバイルは20メートルほど先。
楽天モバイルに行く人ばかりじゃないだろうから、あんまり気にせずに待つ。

警備員さんが現れて、ポールを取っていく。
そして「どうぞ」という感じで礼をした

その瞬間!

猛ダッシュする先頭グループ!

なんと!
こんな感じなのか!
慌ててボクも猛ダッシュ!

どうにか3位をキープ。
その30秒後には大行列になったからそれでもいい方だったな。
さっき待ってた人たちはみんなここが目的だったようだ。
一年間無料おそるべし。

しかし3位でもそこから受付まで1時間半待ち、さらに受付業務で1時間以上かかった。
さらに悲惨なことに「証明書類がこれではダメ」ということで、結局別日に出直しになってしまった。
もちろんもう今日は並んでいる人の分で受付はいっぱいだ。

なんということだ。
これをもう一度やらなくちゃいけないのか!

ということで今日。
前回の経験を踏まえ、今度はちょっと早くに行き、ポールの前で待つ。
絶対に今日は1番になってやるぞ!

次第に増えていく人々。
みんな普通にしているけど、恐らくまたほとんど楽天のお客なんだろうな。
この中の何人が店舗までダッシュして行くのか分からない。
見た感じ強敵っぽいのはいないけど、誰がどれだけの速度かも不明だ。

前回のボクのように何も知らない人も多いと思われるので、ダッシュなんてしませんよという余裕の様子で待機しておく。

警備員さんが近づいてきて、ポールを外し出した。

もうドキドキだ。

何かに似ているなと思ったら、西宮神社の福男のようだよ。

警備員さんがボクの目の前のポールを外した時「もう入っていいんですか?」と聞くと「はい」という返事。

ダッシュ!

すぐに横のおじさんもダッシュ!
後ろの数人もダッシュ!

負けるか!
待機場所が良かったおかげもあり、そのまま1位でゴール!
やったぞ!

無事にそのまま受付が出来、1時間以上にわたるやりとりを経て契約完了しましたわ。
良かった良かった。
しかし疲れた。

無料ってのにつられてボクもちょっと心動いたけど、こんな思いするのなら今のままでいいな。