MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

英語

2014-04-30 | Weblog
息子(5歳)が保育園で年長になってからは、英語の授業があるらしい。

まあ所詮保育園児なので、近くに住む外国人の先生がちょっとした事を教えてくれるだけみたいだけどね。
「車はカー」とかさ
「花はフラワー」とかさ
その程度の簡単なもの。

とはいえ、子供の頃から英語に慣れるのはいい事だ。
特に今のうちに何かを習わせたいという気持ちはないんだけど、でもやっぱり英語とピアノと水泳はやっておいて損はないと思うもんね。
大変ありがたい。

そして英会話以上に、小さい頃から外国人に触れる機会があるってのが大きいよな。

ボクが最初に外国人と話したのって、高校生の時のサイモン先生だもんなぁ。
それまでは全く外国人と接する機会がなかった。

ボクにとっての外国人は、ホーガンとか、バースとか、シュワルツェネッガーとか、テレビの中の人ばかり。
そのどれもが強烈な人ばかりなので、外国人といえばもう雲の上の存在というか、自分とは無縁の存在でしかなかったもん。
だから外国人コンプレックスが半端無くってさ。
サイモン先生を前にしてもアワアワなるだけで何も学ぶ事が出来ず。

外国人を目の前にするだけでド緊張しちゃうから、会話どころじゃないもん。

そのためその後も英語を習得する事が出来ず。
1週間アメリカに行ってた時も他のものを飲みたいのに「コーク」しか発音出来ないため、どこに行ってもコーラを飲んでいたし、
「エッグマックマフィン」が何度言っても伝わらず、太った店員さんから「はぁ~?」とキレられた事もあった。

だから少しでも早く、息子には英語がしゃべれるようになって欲しいんだよね。
息子が通訳出来るようになれば、いつか海外旅行に行った時もどれだけラクか。

と思って、期待しているんだけど…。

「今日の英語は動物の名前を習った」

と言うから、「じゃあ、象は英語で何?」と聞いてみるが、しばらく考えて

「忘れた」

「んじゃあ、犬は?」

「う~ん…忘れた」

「猫は?」

「う~ん…忘れた」

おいおい。
さっき習ったばかりのくせに、全然覚えてないじゃんかよ!

おまけに
「じゃあ、くまは?」

「ぷーさん」

って…。
こりゃもう英会話以前の問題だな。
その後に「さる」を聞いたら「ジョージ」って答えていたし…。

そりゃ、ボクと愚妻の子が英会話なんて出来るわけがないよな。
当然といえば当然だ。

こりゃ息子に期待するのはやめよう。
スピードラーニングを買うか、ほんやくこんにゃくが出るのを待つしかなさそうだな。

お尻

2014-04-29 | Weblog
息子(5歳)とお風呂に入っていた時。

自分で体を洗った息子の、仕上げ洗いをした。
まあ、だいたい洗えているから、後はお尻を綺麗に洗う程度なんだけどね。

でも、ボラギノールを愛してやまないボクにとって、この行為は需要だ。
あ、愛してやまないわけじゃないか。
必要にかられているだけだよ。
毎日塗らずにいられないんだよね。

今のところ、そこまで悪くないんだけどさ。
たまに、疲れがたまっている時とかにすこーしだけ違和感ある程度。

けど、兄と義弟という身内2人が痔で入院した事があるほどの由緒正しい筋金入りの痔家系なので、心配なんだよな。
痔の手術の後のトイレは、もうのたうち回るほど痛いらしい。
そんなのイヤだ。
イヤすぎる。
義弟が入院している時は、のたうち回りっぷりを見たくてビデオ片手に行ったんだけど、残念ながらその現場には遭遇出来ず。
もしボクが入院する事になったら、絶対に仕返しされるんだろうなぁ。
義弟どころか、友達までもがニヤニヤしながらボクののたうちっぷりを見に来るに違いない。
それを動画に撮ってYouTubeなんかに投稿して喜ぶに違いない。

そんなわけにはいかないぞ!

という事で、日々のボラギノールなのだ。

これが効果あるのかも分からないし、そこまでヒドくないのに毎日塗るのがいいのか悪いのかも分からない。
でもまあ少しでも痔にボクの意思を伝えるためにも、欠かさず塗る事にしている。
ここまでやってりゃ、よほど空気読めない痔じゃない限り、出てこようとしないと思うよ。

あれ。
何の話しだったっけ。

あ、息子のお風呂か。

んで、お尻か。

まあそういう理由から、息子のお尻は出来るだけ仕上げ洗いをするようにしている。
決して不潔にしているから痔になるわけじゃないんだけどね。
そしてボクも決して不潔にしていたわけじゃないんだけどね。
ここだけは強く言っておきたい。

でもまあ少しでも清潔なほうがなりにくいのは間違いない。

息子にはボクみたいなボラギノール人生を歩んで欲しくないからさ。
無人島に持って行きたいものは?と聞かれて真っ先にボラギノールが思い浮かぶような大人になって欲しくないからさ。

そんな親父の愛情で、今日もお尻を洗っていた

ら!

ブブブブ~~!!

うわ~!
こいつ、オナラしやがったぞ!

人のオナラを直に手にあびるという、人生初の経験!
こんな不愉快な事はなかなかないね。

こいつ…。
一生懸命やっているのに仇で返しやがって!

すぐに仕返ししようとしたけど、すぐに対処出来ずに断念。
近いうちに絶対にやり返してやるぞ!

5ヶ月

2014-04-27 | Weblog
久しぶりに、とある会場へ撮影に行った。

たまに依頼されて行くとこなんだけど、ここしばらくは行っておらず。
考えてみたら今年初かな。
昨年末に行ったっきり、来た記憶がないもんね。

じゃあ5ヶ月ぶりくらいか。
会場の方たちもお元気かな。
ここでしか会わないような方ばかりだけど、でも何度も来ているから中には顔見知りになっている人もいるんだよね。

5ヶ月ぶりともなれば、さぞかし感激されるに違いないぞ。
と思いながら行ってみると…

最初に会った女性スタッフのM氏。

「あら久しぶり。うわ~、もう汗かいてる…うわ~」

と、汚いものを見るかのような目で吐き捨てるように言ってくるではないか。

ひでぇ!
久しぶりに会って言う台詞がそれか?
しかも、汗かきで悩んでいるボクが一番気にしている事を…。

ここの会場が暑いからだよ!
もっと冷房ガンガンに入れてキンキンに冷やしなさいよ!
と言おうと思ったが、とっとと去ってしまい、何も言い返せず。

くやしい…。

まあ、所詮5ヶ月ぶりだからそこまで懐かしさもないだろうけどさぁ。
実際、ボクもそれほど久しぶり感がないけどさぁ。
でももうちょっとは何かリアクションしてくれてもいいのに。

なんて思いつつも、あちこち歩き回りながら撮影をしていく。
と、しばらくしてボクの横をM氏が通った。

すると通り際に一言

「さっき、『これ撮っていいですか?』って聞いてた言い方が凄く気持ち悪かった…」

って!
ちょっとすれ違った一瞬の隙にも悪口をぶち込んでくるではないか。

ひでぇ!
今、そんな事をわざわざ言わなくてもいいじゃないか!

いや。
ボクの態度が気持ち悪いのを親切に教えてくれたのか?
「お前は気持ち悪いんだから勘違いするんじゃないぞ」
と分からせてくれたのかもしれないね。

いやいや。
そんな事ないわ。
気持ち悪いのが正しいにしても、M氏のは単にボクに悪口を言いたいだけに決まっている。
ここまでくるともう完全なイジメだね。

そしてまた今回も言ってすぐに去ってしまったので、こちらは何も言い返せず。
言われっぱなしで終わってしまったよ。

その後会った別のスタッフのA氏が

「うわ~。お久しぶりですねぇ~」
と笑顔で接してくれたのとは大違いだ。

これだよ!
この優しさ!
この態度!

これが5ヶ月ぶりに来たボクが求めていたものだってのに。

次にここに来るのが何ヶ月後になるかは分からないけど、撮影よりもM氏に気をつけるようにしておこっと。

お父さん

2014-04-26 | Weblog
O氏から、
「山岡と雄山の和解についてどう思うのか?」
との問いがあった。

料理マンガ「美味しんぼ」の事だ。

ヤフーのトップニュースにも出てたから知っていたけど、長年喧嘩してた山岡とその父親である雄山が和解したらしいんだよね。

O氏とは、美味しんぼ仲間だ。
会えば、トンカツ慕情の感動的なストーリーを涙ながらに語ったり、
富井副部長の尻に敷かれっぷりに爆笑したり、
二木さんと栗田さんのどちらがいいかを巡って朝まで議論したりもしたものだ。

ま、そうは言っても最近全然読んでないんだけどね。
長期連載だから仕方ない事だけど、昔の感じと変わって小難しい事をやりだしてからどうも読む気にならなくって…。
ここ何年も読んでなかった。

けど、数年前。
5年前くらいかな。

今回と同じように、山岡と雄山が仲直りしたってのを知り、久しぶりに読んだんだよね。
何しろ、人前であろうが激しく罵り合っていたほどの親子の和解だ。
こりゃきっと壮絶な話になっているハズだぞ!
恐らく、「クララが立った!」と「疲れたよ、パトラッシュ」に匹敵するほどの名シーンが見られるはずだ。

と、ハンカチ片手に読んだんだけど…。

ん?

ん?

な~んかよく分からんぞ。
最後に一緒にお酒を飲んでいたんだけど…あれが和解か?
まあその前までの話を全然読んでなかったってのもあるんだろうけど、全然ピンとこなかったんだよね。

と、それから数年。
また和解したって事は、前回のあれはやっぱり和解じゃなかったのだろうか?
その後の話を読んでないから、また関係がこじれちゃったのか?

ま、いいや。
どっちにしろ今度こそ本当に和解したんだろう。
何しろヤフーニュースに載ってたほどだもんね。
ヤフーさんお墨付きの仲直りとあれば、今度こそ号泣必至の名シーンが繰り広げられているに違いない。

ワクワクしながら久しぶりの美味しんぼを読んでみる。

けど…

ん?

「お父さん」

って言っておわり。

う~ん。
やっぱり今回も物足りないなぁ。
全然ピンと来ない。
まあ前回同様、全く今まで読んでなかったから、ストーリーが不明ってのがデカイんだろうけどさ。
それでも何だかイマイチな和解。

まあ今まで、「あの男」なんて呼んでいた人を「お父さん」って呼ぶんだからちょっと変化したんだろう。
でも反抗期が終わった高校生のようにしか思えず、あれだけいがみ合っていた後の和解としては弱すぎるよ。

やっぱ和解といえばさぁ。
夕陽が見える河原でさ。
2人で素手で殴り合って、そんで2人とも倒れ込んで

「お前、なかなかやるな」
「なーに、お前こそ」

とやるのが真の和解というものだろうよ。

まあ料理マンガだから、お互いに刺身を「ア~ン」って食べさせ合うってのだけでもいいよ。
山岡が雄山の唐揚げにレモンを絞ってあげたりするのでもいい。
少なくとも「お父さん」なんてのよりも余程分かりやすいよ。

こりゃ数年後に、三度目の和解があるかもなぁ
その時こそは号泣させて欲しいものだよ。

ウォッチ

2014-04-25 | Weblog
最近息子(5歳)がハマっているアニメ「妖怪ウォッチ」

そこで使われている腕時計のオモチャがあるんだけど、それが大人気でネットではプレミア価格が付いている。
まあ今のとこ息子は欲しがってないから、わざわざ倍以上の値段のものを買うつもりはない。
どっかにあるでしょ。
と、たまにオモチャ屋さんを見てみるけど、確かに全然売ってる気配がない。
それと一緒に使えるメダルもあって、そっちならたまに売ってるんだけどな。

なんて思っていたら、今日のトイザらスの広告にこれが販売されると書いていた。

おお。

まあ先着順だから行ってももう売ってないんだろうけどな。
でも一応、ちょろっとだけ様子を見てみるかな。

と、息子を保育園に連れていった帰り、行ってみた。

ら!

うわぁ。
無理無理無理。
こんなの並んでられないよ。

駐車場に入ると、既に入口からズラ~ッと大行列!
まだ開店1時間前だってのに、こんなに並んでいるのか。
とてもここに並ぶ気にはなれないな。

まあ、並ぶ以前に駐車場にいた店員さんから「妖怪ウォッチはもう定員に達しました」と言われてそのまま帰ったけどね。

しかしまあ一瞬しか見てないけど、子供の姿は全然見えず。
イスとか用意してて、なんかプロっぽい感じだったなぁ。

実際、プロが多いんかな。
プレミア価格付いてるから、転売して儲けるのかもね。
ご苦労さんだなぁ。
だって店員さんが店に着いた時点で既にもうこれだけの人数が並んでいたらしいからね。
一体最初の人は何時から並んでんだろう。
転売で儲けるにしても、ここまでしたら全然割に合わないんじゃないかなぁ。
普通に雑貨屋さんでも開けばいいのに。

ま、ボクはいつか普通に手に入るくらいまで気長に待つとしよっと。
もしくは、転売で儲けてる人と知り合って、めちゃくちゃ仲良くなって、どうにか定価で回してもらえるようになるまで頑張ろう。



夜はテニスに行った。
いつも開始前に参加者の確認をするんだけど、今日の参加者は4人。

4人かぁ…。

行く気が失せる人数だな。
4人だとダブルスやってたら交代がいないから、延々打ち続ける事になっちゃうのよ。
全くサボる事が出来ないの。

今期のテニスは4月から再開したんだけど、その初日はは7人集まったんだよね。
こりゃ今年はいい感じだ。
と思っていたら毎週減っていき、今日は遂に4人。

今日がたまたま少ないってもあるけど、でもやっぱり今期も人数不足に悩まされそうだな。
ここで再三メンバー募集って書いていても全く反応ないけど、それにも負けずしつこくアピールしていこっと。