MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

マヒマヒ

2018-10-30 | Weblog
お寿司屋さんに行った。
モリモリ食べていく。

次は何にしようかな。

と、タッチパネルを操作しながら考えていく。

ブリか…、お、サンマも悪くないな。すだちぶり、マヒマヒ、石垣貝、えんがわ…
う~ん。
迷うな。

ん?

マヒマヒ?

流れでみていたけど、マヒマヒって書いてある。

マヒマヒってなんだ?

今までお寿司屋さんに通っていて、初めて見る名前だ。
ただ今まで見過ごしてただけなのか?
それにしても、他のとこでもそんな魚の名前は聞いた事がない。

とても、美味そうに感じる名前ではない。

だいぶ古いけど「恋のマイアヒ」って曲名が頭に浮かんできてしまい、それが魚の名前とは思えない。

見た感じ、白身の魚っぽいけど、これ美味いのか?

食べる前に検索してみた。

「ハワイではマヒマヒと呼ばれている高級魚だけど、日本ではシイラと呼ばれています」

との事。

あ、シイラの事だったのね。

シイラってなんだよ!
そっちも知らんぞ!

シーラカンスと何か関係あんのか?

魚に詳しい人なら知っているんだろうけど、我が家では今までシイラなんて食卓に出た事がないぞ。
シイラと接した事もない。
美味い魚ならもっとメジャーになっているはずだ。
マグロやブリと同等に、シイラも寿司の代表格になっているはずだ。
それがなっていないのだから、あんまり味には期待が出来ない。

でも注文した。

まあ、いつもお寿司屋さんに行っても同じようなのばかり注文しちゃうからね。

これからの人生を考えた時、そろそろ新しい味も経験しておいたほうがいいだろう。
これでマヒマヒの味に感動し、これからお寿司屋さんにいくたびにマヒマヒを食べるようになるかもしれないからね。

今後、ボクのお寿司ライフの定番になるかどうかの昇進試験みたいなものだ。

そして食べてみた感想。

昇進ならず。

別にまずくはまいけど、わざわざ頼むほどじゃないって感じだったな。
ま、なかなか定番のラインナップに入っていくのは難しいだろう。

でもこういう新しい味は大歓迎なので、マヒマヒでもムヒムヒでもモヒモヒでも、聞いた事のないような新商品をどんどん出してもらいたいものだな。

ドラフト

2018-10-25 | Weblog
プロ野球のドラフト会議があった。

早々に今シーズンが終了してしまった阪神タイガースファンとしては、もはやこういう事しか楽しみがない。
ドキドキしながら見て、くじ引きに外れてガッカリして、来て欲しい選手を指名しないのにもガッカリして終了。

その後にある、ドラフト特番も見た。

毎年ついつい見てしまう。
そして泣いてしまう。
今日までの苦労した様子や、いかにプロ野球選手になりたいかの再現ドラマが流れ、こちらがもうすっかりその人に感情移入した頃
その直前に行われた実際のドラフト会議の様子が映るってやつだ。

そりゃ感動しちゃうよな。

全員うまくいくわけじゃないけど、こういう瞬間はいいね。
ドラフトは楽しい。
プロ野球ならではのものだよ。
こんなシステム、他ではほとんどないだろう。

何しろ自分の運命がテレビの中でくじ引きで決まるんだからね。

全国に支部がある会社が、その支部長が集まってくじ引きで社員を分散させるようなものだものだ。
裏ではそういう決め方をしてたとしても、それを堂々とテレビで放映するようなとこはない。

こういうとこを含めて、プロ野球の面白さなんだろうな。

ボクもドラフトってのを体験して見たいけど、残念ながらボク自身はもう無理だ。
息子(10歳)に期待するしかない。

早くて8年後か。

指名されるかな。

現在、野球やってないけどな。

それどころか、かなりのインドア人間だけどな。
唯一、スイミング教室は楽しそうに行っているけど、それ以外の運動は全くしていない。
いつも呑気に漫画読んだりゲームしたりして過ごしているだけ。

こんな状態で、8年後にドラフト指名されるかなぁ。

何より問題なのは、全く野球に興味がないってとこ!
とてもじゃないがこの先、「野球をやりたい」って言い出すとは思えない。

せめてもうちょっと興味持ってくれないかなぁ。

「タッチ」でも読ませてみるか。

いや、あれ読んだって野球好きにはなりそうにないか。
可愛い幼馴染がいることに憧れ、ナポリタンが食べたくなるだけだ。

「ドカベン」とか「メジャー」の方がいいだろう。

後はやっぱりゲームかな。
パワプロとファミスタを買い与えたら、あんなのもう無限にやり続けていられると思う。
そしたら段々と野球にも興味を持って来るだろう。

もう残された時間も少ないので、大急ぎで購入していかねば。

横にいる

2018-10-24 | Weblog
撮影の仕事に行った。

撮影の時って、その現場にもよるけど、あまり周りと話せない事が多い。
ずっと撮ってるからさ。
撮っていないときでも、いつまた撮るか分からない状態だと話している余裕はない。

今日もそう。

顔なじみの人がたくさんいる、ちょっとしたイベントだけど、ほとんど話す事なく終了した。
会う事が多い人たちだけど多分みんなボクの事はつまらん男だと思ってるだろうな。

まあいい。

そんな現場からの帰り道。

1人で車を走らせていると、さっきのイベント出席者の車が信号待ちで横に停まってしまったではないか!

載っているのは、二十歳くらいの女性が4、5人くらい。
ちょびっと派手な色のボクの車は彼女らに何度も見られているから、向こうもすぐにボクの車と分かるだろう!

まずい!

どうしたらいいんだ!?

横を向いて笑顔で会釈くらいすればいいんだろう。

でも!
向こうが若い女性の集団ってのもあり、下手な事は出来ない。

「何あいつ。こっち見て笑っちゃってる!きもー!」

なんて車内で言われてしまいそうで恐ろしい。

決してそんな恐ろしい人たちではないんだけどね。
自意識過剰な上に、被害妄想が強いボクは、常にマイナスな事を考えてしまうのだ。

なので気付かないフリをする事にした。
こうするのが一番いい。

が。

自然に出来ないぞ!

若い女性たちだから、かっこよく見られたいという気持ちが無意識に出ているんだと思う。

どういう姿勢でいればいいのか分からなくなってきてしまった。

どういうポーズで信号待ちをしていたら
「あの人、撮影中はつまんない男だけど、信号待ちしている姿はステキ!」
と思われるだろうか。

スマホで電話しているふりして、忙しいビジネスマンを装うか?
いや、運転中に電話はまずいか。

じゃあどこか一点を見つめて、物思いにふけっているポーズを装うか?
でもそれだとただボーッとしているだけの男に見られてしまうかもしれない。

ダッシュボード辺りを掃除して、綺麗好きなアピールでもしておくか?
でも神経質な男と思われたらマイナスか。

う〜ん。

早く信号変わってくれよ!
こういう時ってなかなか時間が経たないものだ。

ようやく青に変わったら、逃げるように発車させましたよ。
何もしてないけどヘトヘトだ。

多分誰もボクの方なんて見てなかったんだろうけどさ。

でもまたこういう時があったら困るので、「信号待ちをしている時のかっこいいポーズ」を考えるようにしておこう。

上映決定

2018-10-23 | Weblog

去年に引き続き、今年の「第2回おおいた自主映画祭」にもシャインクラブの作品を上映してもらえる事になった。

「ゴー!ゴー!トレジャーハンティング」だ。

シャインクラブのことを知ってくれている人には
「なんでそんな前の作品を!」
と言われてしまうかもしれない。

実は去年上映してもらった「ゴー!ゴー!ラブストーリー」よりも前の作品。

本当は今撮ってる新作を出したかったんだけどねぇ。
それに向けて、ギリギリまで粘って見たんだけどねぇ。
残念ながら締め切りの時点で、まだクランクアップすらできておらず。
それどころかまだ数回かかりそうなのに、次の撮影日も決まっていない有様。

撮った部分はだいたい編集も終わっているんだけどさ。
でもクランクアップしない事には完成はまだまだだ。

仕方なく前のを出す事にしたんですわ。

久々に「ゴー!ゴー!トレジャーハンティング」のデータを引っ張り出してきて、色々と手直し。
多分今までのを見た人でもその違いは分からないとは思うけど、結構細かく修正した。
そこそこ時間かけて調整した。
これはもう新作と呼んでもいいんじゃなかろうか。
もうそう呼んでしまおう。

撮影して編集終わって公開したけど、それはあくまでもまだ編集途中の段階だったというわけだ。
この2018年にようやく完成したという事にしたのだ。

そういう事にしてしまおう。

そう思っておかないと、他の作品に申し訳なくなってくる。
ただでさえジャンルが我々のだけ浮いているのに、プラス古い作品となるとさ。

ま、そんなわけで映画祭だ。

12月1日(土)の12時半から、「iichiko総合文化センター 映像小ホール」にて。
お時間ある方はどうぞよろしく。
お昼ご飯を早めに食べなくちゃいけない時間に始まっちゃうけど、すいません。

全国から集まった自主映画と、シャンクラブの古い作品…いや、新作も上映されますよ!

おおいた自主映画祭ホームページ

温泉と食事

2018-10-22 | Weblog
健康ランドの温泉に入って、併設してる食堂でご飯も食べた。

温泉と食事がセットになっているプランだったので、食事はもう決められている。
海鮮何ちゃらってやつ。

本当はここの名物らしい「ちゃんぽん」の方が食べたかったけど、みんなセットの中で一人だけ別にするわけにはいかない。
おまけにこっちの方がかなりお得なので文句も全くない。

美味しく食べましたよ。

でもなぁ。
どうせならこれが一緒ならもっと良かったのにな。

温泉に入りながら食事ができるってプラン。

快適だと思うよ。

よく湯船に浸かったままお酒を飲むってのがあるじゃん。
あの優雅な感じのやつ。

あれの食事版。
あんまり聞かないけど、やってるとこあんのかなぁ。

お酒の場合はお盆ごと湯船に浮かせてそれを飲んでいる。
ご飯だと沈むのか?
沈まないにしても、プカプカ浮いている中から橋で取って食べるのは大変なのか?
優雅には程遠い感じになってしまうかもしれない。

だったら、湯船のへりにお盆を置いて食べるというスタイルでもいいよ。

ご飯を温泉にこぼしたら、他の入浴客から嫌がられるのかなぁ。

確かに、ご飯粒くらいならまだ許せても、芋の煮物なんて落とされたらイヤかもしれない。

そんなのがゴロゴロ落ちている湯船には入りたくない。

じゃあもう体洗うとこでしか食べたらいけないってことでもいいや。
あそこでなら多少こぼしても問題ないだろう。

でも真横で素っ裸のおじさんが体を洗っている横で食事をするってのは、せわしない感じがするな。
泡とか、シャワーのお湯とかが飛んできそうだから、ゆっくりと食べるのも難しそうだし。

なんてことを思えば、やっぱり温泉で食事は無理なのか。

羊羹とかソーメンとかならなんとかなりそうな気もするけど、どうせならちゃんとした和食がいい。
風情がある。
温泉で食べたら、より美味しく感じると思う。

どこか探したらやってるとこありそうな気もするから、それを見つけていつか行ってみたいものだな。