MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

いつものコーヒー

2013-10-31 | Weblog
夜、コーヒーが飲みたくなって近くの自販機まで行った。

が、ボクがいつも飲んでいるのが売ってない。

いや、売ってんだけどね。

「あたたか~い」しかないのよ。

あたたか~いなんていらん!
まだ、あたたか~いを飲むほど寒くないって!
ボクはまだ家の中じゃ半袖で過ごしているくらいだぞ。

「つめた~い」のほうにもコーヒーは何個かあるんだけど、どれも飲んだ事ないやつばかり。
う~ん。
冒険して買ってみるか。
でも今はそんな気分じゃないんだよな。
出来れば、いつものやつを飲みたい。

あ、ちょっと行ったとこにも自販機があるから、そっちに行ってみよう。
50メートルくらい歩いて到着。

う~ん。
こっちにもボクがいつも飲んでるのは、あたたか~いのほうにあるだけ。
でも、たまに飲んでるのがつめた~いのほうにあるな。
これでもいっか。

いやいや。
確かあっちにも自販機がある。
あっちも確認してそれでダメだったら諦めよう。

さらにまた100メートルくらい行き、ようやくまだつめた~いにあるいつものコーヒーを発見しましたわ。

たかが冷たいコーヒー買うだけで、3件も自販機をハシゴしちゃったよ。

もう、やめて欲しいよなぁ。
季節に合わせて温かくなったり冷たくなったりすんの。

いや、まあ温かいのが増えるのは構わないんだけどね。
でもいつものが温かいののみになるのは困るよ。

そういや、昼ご飯もそうだった。
出かけてたついでに、コンビニで買って帰ったんだけど…。

冷たいうどんが一切ないの。
冷やしぶっかけうどんとか、冷やしおろしうどんとかさ。

あれが大好きでねぇ。

この夏は、もうイヤになるほど食べて、本当にイヤになってきたから最近はちょっと食べてなかったくらいだよ。

もう寒いから売らないってか。
困ったもんだよ。

冷たいの好きな身としては、コーヒーもうどんも一年中冷たいのがいいんだけどなぁ。
もうそんな人の意見は無視らしい。

だったら、アイスも冬場はやめなくっちゃ不公平でしょうが。
そうしたら冬場はアイスボックスに入って写真撮られたりしなくなるから一石二鳥なのにさ。

来年からは夏の間にたっぷり買って冷凍保存しておかなくっちゃな。

とりあえず今年は近くの自販機からいつものコーヒーがなくならないように、驚異的な売上を目指して買いまくっておこっと。

2013-10-30 | Weblog


息子(5歳)の七五三のお参りへ。

数ヶ月前に前撮りをしたとこで羽織袴を無料レンタル出来ると言うので、朝から借りに行く。
が、「ここからはブランド品なので3000円」というコーナーから選ぶ息子。

いやいや。
こっちの無料のほうのでいいじゃん。
と言っても、何が気に入ったのか分からないが獅子舞の載ったこっちの紫のがいいと言い張る。
こんなとこで泣きわめいても困るので、仕方なく3000円を払ってレンタル。
まあいいけどさ。
それでも安く借りられているんだから。

そのまま両親と義両親を迎えに行き、一緒に神社へ。
受付して、ご祈祷してもらって無事に終了。

息子は帰り際に袋を貰っていた。

千歳飴かな。
と思って開けてみると…

オモチャ!
が、4つも!

オモチャといっても100均で売ってそうなやつだけどね。
でも神社でオモチャをくれるとは知らなかったよ。
へ~。
今はこんなのくれるんだな。

まあ、「今は」と言っても自分の時に何を貰ったなんかは全然覚えてないんだけどさ。
でもたぶんオモチャなんて貰ってないと思う。

随分と甘やかされてんなぁ。
遊ぶやつばっかりじゃん。
鉛筆と鉛筆削りが入っているとこだけが若干『勉強』を匂わせるものの、大半がオモチャ。

千歳飴も一応入っているものの、もう添え物程度でしかない。
本来ならメインであるはずなのに、この袋の中ではビックリマンチョコののチョコ的な扱いだよ。

まあ、かといって漢字ドリルとかことわざ辞典とか入ってても無用の長物だけどね。
だからこれでいいのかもな。

息子は嬉しそうにオモチャを取り出しては遊んでおりましたわ。

いいな。

考えてみりゃずりぃよな。
大人だって何か欲しいよ。
七五三が子供の成長を祝うものだとしたら、そこまで育てた親にも何かくれるってのも理論上は何ら間違いではないだろう。

千歳飴はいらんけどね。
大人だから。
あんなの一本食べてられない。

でもそれに似たような感じで大人が好きそうなもの…

あ、魚肉ソーセージでいいよ。

七五三の時は子供は千歳飴、大人は魚肉ソーセージをくれるって事にして欲しいなぁ。
そしたら行き甲斐あるのに。
ま、息子は行く事はもうないんだけどさ。

その後はみんなでご飯へ。
ボクらは衣装を返しに行ってて少し遅れて合流したんだけど、息子用としてイクラ丼が注文されていた。
今日はお祝いだからと、大人用の普通サイズのイクラたっぷし乗ったやつを。

贅沢してんなぁ。
嬉しそうにバックバック食っていましたよ。

オモチャ貰ってイクラ丼たっぷり食べて、両ばあちゃんとたっぷり遊んで、さぞかし満足した一日だっただろうよ。

ま、夕方にインフルエンザの予防接種受けにいったから、印象としてはチャラかもしれないけどさ。


アップル

2013-10-29 | Weblog


頼まれて作ってたものを渡しにI氏のとこへ行くと、

「ご家族でどうぞ」

と、大きな箱に入ったケーキをもらった。

うわぁ。
何だか申し訳ないねぇ。
でも遠慮なくいただきますよ。
ありがとう。

人からケーキ貰うのって嬉しいものだ。
何かお菓子を貰う事はあっても、やっぱりケーキとなると別格だもんね。
気持ちが全然違う。

たぶんあの箱がテンションをあげるんだろうなぁ。
何の変哲もないケーキの入った箱だけど、あの箱を持つだけでワクワクしてくるもん。

ただ取手が付いているだけの紙で出来た箱だけどね。
中が見えず、何が入っているのかも分からないんだけどね。

でもたぶんそれがいいのだ。
ボーンと丸出しになっているよりも、遥かに魅力的になってくるもん。
そしてそれが人から貰ったものだと、更にワクワク度が上がる。
完全に中身が分からないもんね。

見えないものが見たいというのは誰しも思うもの。
その気持ちをあの箱で押し上げているんだろうなぁ。

今日もその中身を想像しながら帰っていたら、帰り道で買おうと思っていたマックシェイクを買い忘れてたよ。
まあ仕方ない。
それくらいのパワーがケーキにはあるもんね。

さっき持った感じからいったらズッシリしてたから、小さいケーキがたくさんって感じではなさそうだ。
箱が真四角だから、ロールケーキではないと思う。
でも誕生日でもないのにホールケーキをくれるってのもおかしいよなぁ。
まさかケーキに見せかけて、中にはオニギリがギッシリって事はないよね?
うん。
ちゃんとケーキ屋さんのハンコを押してあるから間違いないだろう。
そのケーキ屋さんでオニギリを売っていない限り、そんな事はないよ。

なんて想像するだけで帰り道はウキウキしっぱなしだったね。
凄いぞ、ケーキの箱。
今度から1人で遠出する時は助手席にケーキの箱を置いておくようにすれば、楽しく運転出来るかもしれないな。

さて、帰宅してから早速オープン。

おお。
アップルパイでしたか。

ケーキじゃなくってパイだったのは意外だけど、でももちろん嬉しい。
ありがたい。

ケーキ屋さんってのは最高だね。
これだけ嬉しいんだから、ボクもなるべく色んな人にあげたいものだな。

目覚め

2013-10-28 | Weblog
そういえば昨日福岡に行っていた時。
みんなでコンビニに入っていると…

突然「うひゃ~!」という息子(5歳)の声がした。

見てみると…。
本コーナーの隅っこにあったエッチな本を見つけてハシャイでいるではないか。
そして一緒にいた友達に
「見て見て~!」
と笑いながらアピールしている。

さすがに本を手に取って見ているわけじゃないけどね。
でもエッチな本の中でもちょっと激しめな感じの表紙のを見ているのだ。

おいおい!
やめなさいよ!
こんな本見て大きい声出すんじゃないよ!

と言っても

「なんで~?面白いじゃん~」

とアピールを続けている。
友達は女の子なので全く興味なさそうにしていたけど、息子は1人で楽しそうだ。


う~ん。
一応「面白い」と言って笑いながら眺めているものの、これはどう考えてもエッチな目で見ているんだろうなぁ。

あ~あ。
やだなぁ。
遂にそういう目覚めがきちゃったか。
まあ男だからいつかはこういうのに興味が出てこなくっちゃ困るんだけどね。

でももうこれからずっと、そういう事ばっかり考えて生きていくようになるんだと思うと恐ろしい。

今年のクリスマスはサンタさんにエッチな本をお願いしたりしないだろうなぁ。
こっそりと、お年玉でエッチな本を買いにいったりしないだろうなぁ。
不安だ。

お前の父親は、常に世界平和と人類の幸せだけを考えて生活しているんだけどなぁ。

まあいいや。
しばらく見守るようにしよっと。

そういえば昨日、福岡に行っていた時。
久しぶりにサブウェイのサンドイッチを食べた。

全国の人にとっては珍しくもなんともないんだろうけど、大分県には今はないからさ。
むかーしはあったから何回か行った事あるけど、もう10年以上前だもんね。

ここは野菜の分量とかパンの種類とかを自分で選べるのが魅力であるけど、でもそれがかえって当時はキツかった。
何をどうしたらいいのか全くわからず、アワアワなりながら注文し、全て終えた時は汗だくになっていたものだ。

もうこんな面倒な店は懲り懲りだと思っていたものだ。
けど店がなくなると行きたくなり、でも行く機会はなく、ようやく今日久しぶりに行く事が出来た。
あれから10年以上経っているのでさすがにボクも成長したようで、もうアワアワなる事はなかったね。

アワくらいだったかな。

やっぱちょっと動揺しちゃったな。
でも多少は自分好みの注文が出来たので良かった。
久しぶりのサブウェイは実に美味しかった。
満足だ。

また大分県にも出来てくれたらいいのになぁ。

買い物

2013-10-27 | Weblog


昨日から息子(5歳)やその友達であるFちゃんらと福岡に来ている。
今日の宿泊先は、ショッピングモール内のホテル。

なので、朝からそのままショッピングモールで買い物だ。

愚妻たちだけがね。

当然のようにボクは息子らの相手をする。
まあいつもの事だし、どうせショッピングモールで行きたい店なんてないので構わない。

気取った英語の名前の店ばかりだもん。
館内案内図を見ても英語ばかりで、何が何だかサッパリ分からないよ。
なんであんなよく分からない名前ばっかり付けたがるのかねぇ。
一度聞いても覚えられないような小洒落た店店はあまり好きじゃない。
吉野家とかさ。
牛角とかさ。
そんな名前のお店のほうが圧倒的に分かりやすいし落ち着くよ。

そして店員もかっこいい&綺麗な人が、オシャレな格好で出迎えている。
これがまた落ち着かない。
店員さんがそこの服のモデル感覚って事でもあるんだろうけどさ。
そんなの必要ないって。
どうせこっちはその人ほどかっこ良くないんだからさ。
気後れしちゃって、とてもそんな人の前で服なんて買えないよ。

きったないおばあちゃんがやっているような店だったら入りやすいのになぁ。
柴田理恵みたいな人がベスト。
奥で畳敷いてあって、そこに寝転がってテレビ見てるような感じの店だったら更に入りやすい。
どんなオシャレな服でも気兼ねなく見てられるよ。

ま、いいや。
とりあえず2人を連れてオモチャコーナーへ。
色々見て時間を潰し、次はゲームセンター。
敵にボールぶつけるゲームとか、ピョンピョンジャンプして進むゲームとかをやったり。

その後はみんなで車に乗って場所を移動し、また色んなとこを回る。
昨日から歩きっぱなしで段々と疲れは出てきたけど、愚妻らは会うたびに荷物が増えていた。
楽しそうでいいですなぁ。

それにしても今日の福岡。
あっちこっちに仮装した人がいるな。
あっちこっちでハロウィンパーティーがあったんだろうなぁ。

ネコのメイクをした人がしばらく横を歩いていたんだけど、世間の人は意外と無反応なものなんだね。
チラッと見る程度でリアクションもなく、驚く事もなく、そのまま素通りしちゃうの。
もうちょっと反応してあげないと、せっかくのネコメイクも意味ないじゃん。
可哀想に。
とは思うけど、確かにボクも内心ドキッとしつつも、何のリアクションもしなかったな。
性格悪い人がよく「ドラえもんとかオバQが世間に解け込み過ぎているのはおかしい」なんて言うけど、実際は案外こんなものなのかもね。

停めてた駐車場が『当たり付き』というもので、清算の時に1等だったら2000円が貰えるって書いていた。
それがずっと楽しみで、帰りの時ワクワクして機械で清算したんだけど…
普通に値段を言われて払っただけ。
当たりともハズレとも表示されず、ただ普通に払っただけ。
もっとスロットが回ったりとかあるんじゃないの?
せめてハズレならハズレと言ってくれよな。

そこが残念だったけど、でもいい福岡1泊が出来ましたわ。
またいつか行く事にしよっと。