MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

冬の夜のテニス

2021-01-29 | Weblog
テニスに行った。

本当はこの時期は寒くて休みたいけど、寒くても来るというメンバーがいるので仕方ない。
特別寒い今日もまた、コートにたどり着いた。

最初はみんなで適当に練習をし、後半からは試合をしていく。

この時に気付いた。

あれ?
なんか地面がおかしくない?

このコートは土と砂で出来ているんだけど、なんかちょっと盛り上がったりしてんだよね。

もしやこれ!

凍ってるのか!!

いや、カッチカチに凍っているわけじゃないけどね。
正確には霜柱かな。

でもテニスコートが凍るって、初めての経験だ。
いくら寒くても、大分県のテニスコートで霜柱なんて出来るものか?

練習の時にボールの跳ね具合がおかしいと思っていたけど、これが原因だな。

まあ気にせずにやるか。
と、いつも通りに試合をしていったけど、その霜柱はコートのあちこちに出来て行く。
踏み潰していても次から次に出来て行く。

霜柱の発生条件って知らないけど、多分今日のこのコートは最高に好条件なんだろうな。

コートを走り回るたびに、霜柱特有のザクッザクッとした感触がある。
感触だけならいいけど、滑りそうで怖い。

おまけに打球の挙動がおかしすぎる。
S氏が打ったサーブは全くバウンドせずに、地面についたらそのまま転がったもんね。
ボウリングの玉のような挙動だ!

こんなコートで試合できるか!

と思いつつも、最後までやりましたよ。
テニス歴はかなり長いけど、初めてとなる経験が出来たね。

来週以降またこんなことがあるかな。
楽しみにしておこう。

旗当番

2021-01-20 | Weblog
登校班の旗当番の週。

朝早くから旗持って出かけて、道路を横断させるという係。

眠たいという事以外、そんなに大した仕事じゃないんだけどさ。
問題は、子供達。

おっとなしいんだよな!

こういうご時世だから、あまり話しちゃいけないって言われるんかもしれんけどさ。
大勢で集まっているってのに、静かに並んでいるの。

小学生ってこんなのだったか?
2人以上集まれば、昨日見たテレビで大騒ぎするもんじゃないのか?
今だったらゲームやYouTubeの話で大盛り上がりするもんじゃないのか?
と思うけど、みんな黙ったまんま。

その前で立っているのがなかなか辛い。

そんな子供達だから、挨拶もこっちがしたら目も合わせずに、か細い声でボソボソと「おはよう」と言うだけ。
心折れるなぁ。
そんなに迷惑そうに返されたらもう言いたくなくなる。
でも言わないわけにもいかないので、仕方なく挨拶をすることになる。
これがキツイ。

もっと元気よく返事してくれよ。
まあ、向こうも、誰の親かも分からない人に挨拶なんてしたくないだろうけどさ。

ボクが行く登校班には息子はおらず、そこで集まった子供達とちょっと進んで、息子の集まっている登校班と合流するというよく分からない変則的なもの。
だから知っている子供が誰もいないのよ。
息子が集まっている方だったら顔も名前も分かるからいいのにな。

そんなボクの唯一の見せ場が、交差点を横断させるところ。

車の通りが多くて危ないからね。

が、そんな場所には去年信号が設置され、旗当番が行く意味がなくなってきた。

おまけに今週はそこに敬老会のボランティアの方が立ってくれていて、誘導をしてくれている。
ますますやることがないよ。
ただ子供達についていき、そこでお別れするだけだ。

でも行かないわけには行かず、今週は毎日行くことになる。

まあ息子が卒業したらもう行くことないから、これで旗当番も最後だな。
残り数回、頑張ってお勤めを果たそう。

新アイテム

2021-01-18 | Weblog
今年に入ってから使用しているものがある。

長年ずっと欲しかったけど、どうしても購入を踏み切れなかったもの。

電動歯ブラシだ。

使ってみたかったんだよね。
でも何十年も手動歯ブラシだったものを電動にするのはちょっと抵抗あってさ。
買いたいけれど、見て見ぬ振りをして生きてきた。

だって電動でラクをするためにお金を払うのは馬鹿らしいじゃないですか。

歯ブラシ代は別にして、今までずっとタダでやっていた作業だもんね。
それに満足したら、自動顔洗い機とか、自動服着せ機とか出たら飛びついてしまいそうだ。
ラクにどんどん課金するようになる。
そのうち自分の生活が機械に支配されて行くだろう。
やっぱり手動でいけるものは手動のままで行ってた方がいい気がする。

なんて思っていたけど、とうとう導入。

ワクワクしながら試してみた。

ブィーンと動く歯ブラシを口の中に投入!

なるほど!
こんな感触なのか!

使ってみないと気づかなかったけど、これはあれだね。
歯医者っぽさがするね。

口の中に動く機械を入れるって、歯医者さんでしか経験なかったから。
その時の気持ちになってしまうよ。

なので初めての電動歯ブラシは、快適というよりもちょっと怖い感じ。
そして、ちゃんと磨けているのかどうかもよくわからない感じでした。

使い出してしばらく経った今はもうその感触にも慣れ、普通に使うようになっております。
毎日グリグリ磨いているから、きっとピカピカにもなっているはずだ。
銀歯も真っ白になるくらい、これからも磨き続けることにしよう。

初うち

2021-01-15 | Weblog
テニスに行った。
今年初打ち。

最近ずっと使っているコートは、お世辞にも綺麗とは言えないようなとこ。
ベンチはボロボロで座れないし、4面あるうちに審判台があるのは1つだけ。
その一つも座るとこが壊れていて、座ろうと思ったら空気椅子状態で審判をしなくちゃいけないような感じだ。

でもまあそれはそこまで気にならない。
照明が暗すぎるのに場所によっては眩しすぎたりするけど、それもまあいい。

一番の問題は地面。

テニスのコートって、人工芝とか、土とか、セメントとか色々あるんだけど、ここのコートは、ほぼ砂!
だから天候によって状態が全然違うんだよね!

雨の後はしっとりしていていい感じになる。
けど、しばらく雨が降ってないときはカラッカラになっちゃうの。

今日も、砂丘に来たんじゃないかと思うくらいのサラサラ状態!
なかなか危険な仕上がりになってましたわ。

そんなコートで試合をしている時。

2歩くらい下がって打とうとしたら!
足が完全にもつれ…

ドスン!

思い切りこけてしまったぞ!

みんなが引くくらい激しい音がしたけど、案外痛くなくて助かったよ。
大人があんなに砂まみれになるくらいこけるとこってあんまりないよな。
なかなか幸先のいい打ち始めになったな。

最初は砂のコートのせいかと思ったけど、足がもつれたから、これに関してはコートは関係ない。
久しぶりだからなのか、足が衰え始めてんのか、運動不足なのか…
どちらにせよ自分の問題だ。

まあ今日のとこは全身砂まみれになった程度で済んだからよかったけど、衰えているのだったら今後不安だなぁ。
今年は出来るだけ走らないでテニスをした方が良さそうだな。

第4回おおいた自主映画祭

2021-01-11 | Weblog


今回で4回目になる「おおいた自主映画祭」
また作品を上映してもらえることになったので、朝から会場へ出かけてきた。

シャインクラブ作品は全く間に合わず、かわりに出品したのが「熊埜御堂あかねの湯けむり温泉殺人事件」という短編コメディ。
以前、とある劇団の公演内で流したやつなんだけどね。
それをちょびっと修正して、今回上映してもらえることになりましたよ。

この映画祭では、全国から集まった作品が上映される。
そして、その監督さんが来県して、舞台挨拶をするのが毎回の恒例となっている。

が、今年はこんなご時世なので県外からの参加は不可となってしまった。

それは仕方ないことだ。

けど!

となると、最後の舞台挨拶に出るのがボクだけなんだよね!
これがつらい!

司会者である地元アナウンサーさんと、この映画祭の実行委員長も一緒にいるんだけどさ。
その二人は開会式からずっと出ている存在。
舞台挨拶から出てくるのはボクだけという状態になってしまったのだ。

きつい!
きつ過ぎる!

だって、県外からの作品ってすごいのばかりなんだよ。
そんな中、唯一登場するのがボク。

話を聞きたいのはお前じゃないんだよ!

と思われるのは間違いない。

ひっこめ!と石を投げられてもおかしくないだろう。

でもやらないわけにはいかず。
この時間は投票結果を集計する時間だからね。
時間稼ぎが必要なのだ。

全ての作品の上映が終わり、仕方なく登壇してきましたよ。
お前じゃないんだよ!とは思われていただろうけど、どうにか石を投げられることもなく、色々しゃべってきましたわ。

話すときに気をつけたのが自分の表情。
ボク、こういうときいつもヘラヘラして話してしまうんだよね。
今回はそこを気を付けていた。
かっこつけるつもりはないけど、あまりにヘラヘラしてたら締まりがないもんな。

なんとか、しっかりした表情で話し続けましたわ。
これで大丈夫だろう。

その後の結果発表では今回も無冠だったけど、まあそれはいい。
終わった後で「面白かった」と、見知らぬ方がわざわざ言いに来てくれたのだけで満足です。

そんな映画祭を観にきていた息子。
家に帰って最初に言われたのが

「前で話してるとき、ずっとヘラヘラしてたね」

ダメだったか…。