MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

撮影中に初めて

2019-12-12 | Weblog
とある会場で撮影。

朝からセッティングし、イベントの撮影をしていく。

順調に撮影していて、30分くらい経過した頃。

ん?
なんか気持ち悪いぞ。
急に吐き気がしてきたんだよね。

あれ?
急にどうした?
大丈夫か?
ここでボクが吐いちゃったら、もうイベントは台無しになるぞ。

しばらくしたら治まると思っていたけど、吐き気は止まらない。

10分くらいステージがあって、3分くらい間があって、また10分くらいステージがあるという感じのイベント。

この3分間にトイレに駆け込むか?
でも急いで行ってもトイレは空いてない可能性はデカイ。
そしたらショックで余計苦しくなる気がする。

なのでそのまま撮影を続けていると、どうにか吐き気は弱くなってきましたよ。
でも代わりに急激な寒気!
なんだこれ。
ゾクゾクするぞ。

と思った瞬間、突然目がグワングワンと回り、体の力がなくなり、そのまま倒れ込んでしまった。

やばい!

何しろ撮影真っ最中!

今日のは1人で2カメで撮っているので、止まるわけにはいかない。
しかし立ち上がれず!

ヨロヨロと頭をあげると、どうにか三脚の棒には届いた。
今日は長めにしていて助かった。
そこにはリモコンも付けていたので、どうにかズームも出来る。

なので倒れた姿勢のまま、モニタを見つつ、撮影を続けましたよ。

会場最後尾だから、あまり人に見られてなくて助かった。
ぐったりと倒れた男が三脚操作してんだもんね。
真横に人はいたけど、全く無反応だったので、気づかなかったのか、気にしていなかったのか。

3時間あるイベントの、まだ1時間半くらい。
しばらくしたら立ち上がれるようになったので、どうにか最後まで撮りきることが出来ましたわ。

怖かった~。

フラフラしながら撤収し、途中休憩しながら帰宅。
熱を計ったら、ばっちり高熱が出ておりましたわ。

今週はハードなのに困ったもんだ。

でも撮った映像を確認したら、倒れた瞬間だけ微妙に揺れてしまっていたけど、あとは倒れているとは思えない撮影っぷり。
なんの問題もなく綺麗に撮れている。
ボクやるな。

しかし撮影中に倒れたのは初めてだよ。
今回はどうにかなったけど、どうにかならない場合もあるかもしれないので、今後は気を付けねば。

山陽道の帰り

2019-12-11 | Weblog
撮影で大阪に来ていて、今日が帰り。

大阪に来ていてと言っても、深夜に着いて、昼は撮影して、また深夜に出るから、全く大阪に来た気がしないんだけどさ。
何も大阪っぽいことできなかったな。
まあ仕方ない。

朝の4時にホテルを出て、車で大分へ向かう。

また10時間運転しなくちゃいけないのか…。
気が重いが、駄々をこねてもどうしようも無い。
さすがにここから代行運転なんて頼むことはできないし。

休憩しては運転しての繰り返しで、山陽道をズンズン進む。
自動運転の車だったら劇的に楽チンなんだろうな。
早いとこ普及して欲しいよ。

兵庫って親戚いるから寄りたいな。
最近行ってないから突撃訪問してみるか。
と思いつつもそのまま素通り。

倉敷と尾道ってよく名前聞くけど、そういえばまだ行った事ないな。
チラッと観光してやるか。
と思いつつもそのまま素通り。

広島はしばらく行ってないから、たまには寄りたいな。
そういえば広島球場が新しくなってからまだ見てないから、ちょっと見に行くか?
と思いつつもそのまま素通り。

いつもなら遠いと感じる北九州だけど、ここまで来たらもうちょっとと思えるね。

どうにか予定時間くらいに帰り着くことが出来ましたわ。

疲れたけど、意外となんとかなったな。
これでペース配分わかったから、次からはだいぶラクに行けると思う。

でももしまたあったら、その時は絶対にフェリーで行くけどね。

山陽道

2019-12-09 | Weblog


撮影で大阪へ。

せっかく1人で行くんだから、余裕もって行って観光でもしてやろう!

たこ焼きもネギ焼きも食べて、あっちにいるイトコにも会ったりしようかな。

と思ったら、その日の前後には大分で撮影が入っていた。
なので。
日帰りまではしなくてもいいけど、夜行って撮影終わったら帰らなくちゃいけない。
そして機材の都合もあり、陸路で車で大阪へ。

フェリーに車を乗せて大阪に行くことはあるけど、完全に陸路は初めてだ。
夕方に出発してドンドン進んでいく。

きついな。
そろそろ着くかな。

と思ったら、「岡山まで120キロ」なんて表示があり、愕然としてしまう。

まだまだだよ。

それにしても平日の夜の山陽道はトラックだらけだな!

見渡す限りトラックしかいない。
すごい場違い感。

大相撲の力士の中に、ポツンとちびっこ力士が紛れ込んだような感じだ。

邪魔なんだろうなぁ。
相手はプロなので煽られたり猛スピードで行ったりすることはないけど、絶対に邪魔な存在だったと思うよ。

休憩しまくって行ったから予想以上に時間かかっちゃったけど、無事に到着。
疲れた。
最後のホテル付近でプチ迷子になってしまったので、余計に疲れた。

だって「予約制の駐車場あり」って書いてたからわざわざ予約しておいたのにさ。
どこにも駐車場が見当たらないの。
ホテルと隣のビルの間に狭い通路があったからとりあえずそこに止めてロビーに聞きにいったら
「そこです。そこが駐車場です」
と堂々と言われてしまったよ。

これが1泊千円の予約制駐車場か!
線も看板も何もない、本当にただの細い通路だぞ。
すげぇな!

ま、無事に到着したので良かった。
部屋に入ると同時に寝てしまったけど、明日は撮影しっかりしよう。

サヨナラ、我が家。

2019-12-08 | Weblog


劇場水中花の公演「サヨナラ、我が家。」の撮影に行った。

今回は舞台裏も撮るので、4日前の小屋入りから入っている。
この公演の予告動画の製作や、セリフの収録もしたので、稽古場にも何度か行っている。

なのにまだ一度もリハーサルを見れてないんだよね!

本当は2日目に通し稽古をする予定が、舞台設営の都合で出来なかったのだ。
おまけに本番初日だった昨日はボクが参加出来ず。
合間にちょこちょこ行ってたけど、ちょうど本番の時間は別件があったので。

不安だ。
不安すぎる。

下見ができないと、どんな動きをするか読めないからさ。

突然、ワイヤーアクションで客席上空を飛び回る可能性も無くはない。
急に客席を巻き込んでフラッシュモブみたいなのをやる可能性も無くはない。

そんなことが急に起こったら対処できるか分からないぞ。
昨日は別の人に頼んで撮ってもらったので、それでしっかり予習しておきましたわ。
でもやっぱり細かいとこは不安いっぱいだな。

そんな公演の楽屋での風景を撮っていたら…

恐るべき情報が入ってきた!

「人気ラーメン屋さんが、今から差し入れにスープを持ってくる」

何と!

こんな事あるのか!?
知り合いとはいえ、劇団の差し入れにプロ本人がラーメンスープ持ってくるなんて聞いた事ないぞ!

これもここの劇団の人徳だろう。

みんなズラリと楽屋前に並んでスープを注いでもらっている光景は、なかなか見れる物じゃなかったな。
ボクも最後に飲むぞ!
と思っていたのに撮影のタイミングがあって、飲んでる余裕なく。
泣く泣く断念しましたよ。

悔しい。

舞台は良かったし、撮影も無事に終わったけど、ラーメンスープを逃した悲しさが大きすぎるな。
名前はよく聞くけどまだ行ったことない店なので、近いうちに絶対に行ってやろう!

結婚式

2019-12-07 | Weblog
知り合いの結婚式の撮影に行った。

数年の付き合いがあるものの、ボクが撮影をしていなければ呼ばれてないんだろうなというくらいの関係ではあるけど、声をかけてもらったので喜んで行って撮影してきた。

受付から始まって挙式や披露宴を撮っていく。

ゲストという立場だけど撮影で迷惑かけるかもしれないので司会者さんにも挨拶したら…

随分とイジってくるようになったぞ!

披露宴を撮影中、「和田さん撮ってますか〜!」なんてマイクで言ってくるんだよね。

別に嫌な感じじゃないからそれは構わない。
でもゲストを含めた集合写真を撮っているとき

「さあ、和田さんも撮ってないで入ってくださいよ!」とマイクで言ってくる。

ボクはいいから!
とは思うものの、邪険にも出来ない。
撮影しているので声を出すわけにもいかず。
いいですいいですというジェスチャーをするものの

「さあ!さあ!」

と、あまりにしつこい。

ここで駄々をこねて時間を取るわけにもいかず、仕方なく途中からは映る側に回りましたわ。

集合写真風景撮りたかったんだけどなぁ。
依頼してきた人も、ボクが映っているより撮っているほうがいいと思うんだけどなぁ。

ラストはサプライズで花火が上がると聞いていた。

みんなにガーデンに出てもらって、新郎が最後の挨拶をして、それが終わったら後ろでドカンとなるらしい。

花火っつったって、新郎新婦の後ろでシャワシャワーとビッグドラゴンみたいなのが上がる程度だろうな。

と思って気楽に撮っていたら、予想外の本格的な打ち上げ花火。

新郎新婦の後ろからヒュルルル〜ドッカーンと、大輪の花!

三脚に乗せて撮影してたけど上にするだけじゃ全然撮れず、三脚ごとマトリックスのように後ろに反り返りながら撮影しましたわ。
なめてた。

綺麗!
よりも先に、これっていくらくらいするもんなんだろう。
という発想が先に浮かんでしまうけど、なかなか盛り上がってましたわ。

撮影しながらも料理はしっかり全部食べたし、いい結婚式だったね。
お幸せに。