MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

パウンダー

2013-09-30 | Weblog


「あっ!今月までだった!」

数日前、愚妻が突然叫びだした。

どうやらマクドナルドの無料券の期限が今月いっぱいだったらしい。
ああ。
そういえばそんな券があったなぁ。
どのセットでも無料という夢のような券だ。
数枚貰っていて既に何枚か使ったんだけど、でもまだ4枚余っているらしい。

早く使わねばと思いつつ、気付けばもう期限が来てしまっていたか。

こりゃヤバい!
という事で数日前にマクドナルドへ。
息子(5歳)は普通のセットよりもオモチャ付きのセットのほうがいいと言うのでそっちを購入。

とりあえず2枚消費しておいた。

けど、まだ2枚残っている。
しかし都合により引き換えに行けるのは今夜のみ。
でも晩ご飯でマックはちょっとなぁ…。

よし!
じゃあ今夜交換だけしておいて、明日の朝ご飯にしよう。
朝マックだよ。

そこで今日もマクドナルドへ。
今回はダブルクォーター・パウンダー・チーズバーガーのセットにした。

なんだかよく分からん名前けどね。
パウンダーって言葉の意味すら知らんけどね。

でもいいのだ。
だってこれが一番高かったから。
どれでもいいなら高いのを選ぶのは当然の事だ。

『タダで貰えるのなら迷わず一番高いのにしろ』って、ことわざもあったような気がする。

ポテトもドリンクも当然Lサイズ。
これに関しちゃ店員さんのほうから「Lサイズでよろしいですか?」って聞いてくるくらいだからね。
やっぱりタダ券の人は例え飲みたくなくってもLサイズにするものなのだ。

冷めたポテトはマズいので、ポテトだけは夜のうちに食べる。
全くポテトを食べたい気分じゃないけど、必死で食べる。
食べても食べても減らないLサイズを薦めてきた店員さんを憎みつつ、どうにか完食。

そうして日付変わって今朝。

朝マックの時間だ。
正確には、朝ダブルクォーター・パウンダー・チーズバーガーだ。



ハンバーグが2段になっているだけでなく、それがチーズで挟まれているというなかなか強烈なバーガー。
通常の朝マックのメニューにはこれはない。
朝マックのメニューは、卵が挟まれていたりして胃に優しそうなものが多いからね。

とてもこれは朝には相応しくないとマクドナルド側が判断したのだろう。

そりゃそうだ。
このバーガーを見て、誰が朝食べるものと判断するだろうか。

「朝」が答えの連想ゲームでこれが出ても、誰も答えられないだろう。
アキネイターでも無理だ。
それくらい朝には似つかわしくない食べ物だ。

しかしボクはこれを今から食べるのだ。
寝起きのボンヤリした状態のまんま、軽く温めてから食べる。

う~ん。
重い。
寝起きには重過ぎる。

しかし頑張って食べる。
途中くじけそうになりつつ、横で美味しそうなチョコのパンを食べている息子を羨ましく思いつつ、どうにか完食。

ふぅ。
頑張ったぞ。
美味しく食べるというよりも、半ば義務的な感じもあったけど、でもたぶん儲かってるはずだ。
またいつかタダ券が手に入る日を楽しみにしておこう。

3D

2013-09-28 | Weblog


愚妻がいつものように飲み会だというので、息子(5歳)と2人で映画に行く事にした。

『怪盗グルーのなんたらかんたら』っていうアニメ映画だ。
最近、息子がそれにハマっちゃってるんだよね。

怪盗グルーのなんちゃらの飴がコンビニにあったのを見つけて大騒ぎし、
怪盗なんちゃらのアプリゲームがあったら、それにバカみたいに熱中し、
なんちゃらのガチャガチャを発見するとやりたいと駄々をこね、マックのハッピーセットであったらそれも欲しがる。

ということでもちろんこの映画も見たがっていたんだよね。
せっかくだから連れて行ってみる事にした。

普通のと3D版のと両方あるからどっちにするか迷ったすえ、3Dのほうを選択。
ちょっとだけそっちのほうが高いし、開始時間も中途半端だったんだけどさ。
でも3D映画って見てみたかったのよ。

恥ずかしながらボク、まだ3Dの映画って見た事がなかったんだよね。

いや。
むか~し、ドラえもんの映画を見に行った時に併映されていた「おばQ」の短編で3Dがあったっけ。
あれも3D映画だったな。
それなら見たわ。
青と赤のフィルムを貼ってるだけの紙の眼鏡の頃だったけどね。
しょぼかったけどね。
ぼやけたオバQがなんとなく飛び出てくるだけだったけどね。

そんな頃の記憶で行ってみたんだけど…

当然ながら今の3Dはそれとは全然違うな!

もうアバターから何年も経つから、今さらこんな事で驚いちゃうのはどうかと思うけどさぁ。
世間から遅れ過ぎているのは分かっているけどさぁ。
でも凄いよ!3D映画って!

3D映画って単純に飛び出て驚くのがメインだと思ってたのよ。
ミサイルとかがこっちに向かってくるような感じの映像ばかりだとね。

そうじゃないんだね。
それだけじゃなくって人物とか背景にも奥行き感があって、ちゃんとした3Dなんだね。
奇をてらっただけの映像じゃないのか。
こりゃ凄いわ。

眼鏡もしっかりしたプラスチックのやつだしさ。
ぼやけたオバQがなんとなく飛び出してくる事もないしさ。

なかなかいいものを見せていただきましたよ。

ま、もう見る事はないけどね。

普段眼鏡かけてないから、3D眼鏡がうっとうしくてうっとうしくて。
それが気になっちゃって映画に集中出来なかったもん。
凄いけど、通常のやつで充分だわ。
いつか、眼鏡なしで見れる3D映画が出来たらそれを見に行こっと。

前髪

2013-09-27 | Weblog


う~ん。
前髪がうっとうしい。
目の辺りにあたって、こちょぐったいったらありゃしない。

前に切ったのが2ヶ月前だから、そろそろ切らなくっちゃな。

と思ったら、もういてもたってもいられなくなる。
切りたい。
今すぐに切りたい。

さあどうしよう。

行きつけの美容室はあるものの、急だから予約は取れないだろう。
元美容師のN氏がウチに来て切ってくれる事もよくあるけど、こちらもまた急過ぎて頼みにくい。
こんな時は自分で切ったりしているが、仕上がりを考えたらなるべく避けたい。

という事で、近所の床屋さんに行ってみる事にした。
初めていくとこだ。

床屋なんて何年ぶりだろう。
少なくとも10年以上は行ってない。
ずっと美容室だったからね。

いや、ボクなんかの顔で美容室に行ったってあんまり意味ないのは分かってるよ。
髪だけ小洒落たって、どうしようもないくらいの鼻デカノッペリ顔だもん。
自分の顔のレベルについてはしっかりと理解している。

それでもまあちょっとは全体的にマシになるかもしれない。
という淡い期待を込めて、美容室に行っていたのだ。

で、10年以上ぶりの床屋さん。
初めてのとこなのでちょっと不安だったけど、色んなとこで共通点が発覚したマスターと話しつつ切られていく。

美容室にはない髭剃りも久々の体験。
そうそう。
こんな泡々を口の周りに塗りたくられるんだったな。
懐かしい。

そして完成。

よ~し。
サッパリしたぞ。

と鏡を見るが…

なんかちょっとキッチリし過ぎているような…。
横の辺りがボコンとなっているような…。

いや…。
まあこんな感じかな…。
これでいいんじゃないかな…。

と自分自身を納得させつつ、家に帰る。

夜になって愚妻が帰ってきた。
いつもボクが髪を切ると「いいじゃん」と言う愚妻。
今日もそうだろうと思っていたら…

「……なんか……変」

え?
変?

そうなの?

いやいや。
変って言うほど変わってないでしょ?
いつもとは違うかもしれないけど、そんなに変わんないハズだよ。

と思ったが、その後テニスに行くと…

「おかしい」
「変」
「それはちょっとダメでしょ」

おいおい。

歯に全く衣着せてない意見が続出!
歯が素っ裸な意見ばかりだ!
薄々自分でも違和感はあったけど、こうして他人に言われるとしっかりと傷つく。

いつもオシャレな男性であるS氏に至っては…

「自分がそんな断崖の後頭部にされたらキレて文句言いますよ」

とまで言う。

ウソだろ?
そこまでなのか!?
クレームつけるほどの出来映えだっての!?

ああ…。
失敗…。
そして後悔…。

愚妻は「1ヶ月もすりゃいつもと一緒になるって」と言うが、何のフォローにもなっていないどころか余計悲しくなる。

繰り返すけどボクの髪がどうなろうがあまり意味はないだろうけど、散髪に失敗するのはキツいなぁ。
今度からは切りたくなっても我慢して、ちゃんとした人に切ってもらう事にしよっと。

イーグルス

2013-09-26 | Weblog
今日はもう楽天のリーグ優勝につきるわ。

いや~。
嬉しいねぇ。

ま、ボクは先祖代々熱狂的な阪神ファンなんだけどね。
ま、先祖代々と言っても父親以前がどうだったかってのは知らないんだけどね。
ま、でもずっと関西人だったので、たぶん阪神ファンだったと思うけどね。
ま、関西人はみんな阪神ファンだろうから、それでいいって事にしておくけどね。

そんな阪神ファンのボクだけど、仙台に楽天が誕生してからはパリーグの中ではそこを応援していた。

仙台には婆ちゃんや伯父さんが住んでるから何度か行ってて、愛着あるんだよ。
そして新球団を応援したいって気持ちもあってさ。

なので楽天誕生以降は、セリーグは阪神、パリーグは楽天のダブル応援体制でやってきていた。
震災以降、さらに楽天を応援する気持ちが強くなって、今では同じくらいの熱の入れようだった。

それが遂に優勝。
今日は友達が来てたけど、もうそっちのけで試合展開に注目してたよ。
嬉しい。

まだこれからクライマックスシリーズとか日本シリーズもあるから、そっちも頑張ってもらいたいよ。
楽しみだ。

けど…。

問題が一つ。

もし、阪神と楽天が日本シリーズで戦う事になったら、ボクはどうすりゃいいんだ?
どっちを応援すりゃいいんだろうか。
決めきれないぞ。
そりゃさすがに阪神のほうが思い入れは強いけど、でも初優勝となる楽天に頑張ってもらいたい気持ちも強い。

う~ん。
悩むなぁ。

タッちゃんかカッちゃんか選べない南ちゃんの気持ちが今だったらよくわかるよ。

ん?
タッチはさすがに古いか?
もう忘れた人も多いかもしれない。

んじゃあ…
何か新しいもので例えを…

と半沢直樹を例えに使おうかと思ったけど、見た事なくて例えようがないので断念。
あまちゃんも同様の理由で断念。

ま、無理に例える必要もないか。
野球に興味のない人にもボクのこの揺れ動く気持ちを分かってもらいたかったけど、まあいいや。

夜はスポーツニュースをはしごして、ビールかけもしっかり見ましたよ。

ボクも本当はビールかけしたかったんだけどなぁ。
さすがに家の中では出来ない。
やったとしても、パソコンやテレビやカーペットが濡れないように、そ~っと静かにやるだけだから全然楽しくないだろうし。

とりあえず今日のとこは、ウーロン茶をほっぺたに塗る程度で終わらせておいたよ。

今年は広島がクライマックスシリーズに残ったし、今後の野球もまだまだ楽しみだな。

肩車

2013-09-25 | Weblog
そういえば来週の土曜日が息子(5歳)の運動会。
最近毎日保育園で練習しているようだ。

ま、息子には悪いがボクと愚妻の子供である以上、運動神経については全く期待していないけどね。
例年かけっこもそんなに早くないしさ。
今年もどうせ4、5番くらいだろう。

とりあえず全部の競技をそつなく終わらせてくれたらそれでいいよ。
今年は年中だから、今までより競技が増えると思うので頑張っていただきたい。

なんて考えているときに思い出した!

そっか!
今年からあれがあるんだ!

父兄参加の騎馬戦!!

子供を肩車して帽子を取り合うってやつがね!

う~ん。
大丈夫か?ボクは。

だって普通に息子を肩車するだけで背中を痛めそうで怖くてたまらないのにさ。
そんな状態のまま走り回る上に、他の騎馬とぶつかりながら帽子を取らせなくちゃいけないのだ。
怖過ぎる。

持病のギックリ背中があるからね。
たまにグキッって痛めてしまうのよ。
ヒドい時はそのまま身動きとれないくらいに痛くなる事がある。
通常の生活でもそうなるってのに、15キロの人間を肩車して走り回るって…。
ギックリ背中界の禁止事項の第一番にあってもおかしくない行為だぞ。

もしかしたら競技の真っ最中に倒れてしまうって可能性もある。
楽しい楽しい運動会が救急車がかけつけるほどの大惨事になってしまうのだ。

こりゃどうにかしなくちゃいけない。

よ~し!
とりあえずは何と言っても体力作りだな。
残り少ないが、これから本番まで毎日スクワットと腕立てとランニングをやってやるぞ!

なんて思う事は一切なく…。

無理無理。
どうせ続かないって。
出来もしないような事は始めたって意味ないよ。

こうなったら体力ではなく、知力で勝負するしかないな。
なるべく負担のないようにゆっくりと動き回ればいいのだ。
それでいて決して逃げず、最終的にいくつか帽子を取れれば息子も納得するだろう。

まずは女性を狙うのが先決だな。

色んな仕事の人がいるので、運動会に父親が来れないって家庭も結構多いと思う。
となるとそこは母親が肩車する事になる。
そこだよ。
そこを狙うんだよ。
さすがに女性相手だったら簡単に追いつけると思う。
近づいてしまえば身長差があるので、いくら息子でも帽子はすぐに取れるだろう。

それで帽子2つくらいは固いな。

もし両親も来られなくって、お爺ちゃんかおばあちゃんが肩車しているとこがあれば、一番にそこを攻めよう。

後はあれだな。
立場を利用しよう。

ボクはこの保育園では保護者会長という立場だ。
それを利用しない手はないもんね。
もし誰かに帽子を取られそうになったら

「いいのか?会長だぞ?息子の帽子を取ったら給食の時のカレーの肉を減らしてやるぞ!」

と言えば、そのまま何も取らずに逃げていくだろう。
実際そんな大それた事をする権力はないが、まあ帽子を取るためには多少のウソも必要だ。
やむを得ない。

あ、念のために見た目も変えておこう。
北斗の拳の敵キャラが着ているような、トゲトゲいっぱいの服を着ておけば、誰も近寄ってこないよ。
あくまでも『普段着』と言い張れば誰も文句は言えまい。

よ~し。
これでいけそうだな。
帽子大量獲得目指して頑張ろう。