MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

自由な女

2006-05-31 | Weblog
ちょっと買う物があって、愚妻と共に近くのショッピングモールへ。
と、その前に、こちらも用事があって実家に寄った。
すぐに用事は済み、ショッピングモールへ向かおうとすると…
「私も連れてって」と母・美智子。
え~。
この人、自由気ままだからイヤだなぁ。
と思いながらも承諾すると、「あんまり遅くなるのイヤやから、すぐに帰ろうな」
と、のっけから身勝手発言が飛び出す。
不安を抱えつつもショッピングモールへ到着。
「あっちのアレを見にいこう」「これも買っておかんとな」と、予想通り自由に行動
していく母・美智子。
それに付いていかされるボクと愚妻。
もう完全に母・美智子が主導権を握ってしまっている。
連れて来てもらっているという自分の立場をすっかり忘れ、どちらかと言えばボクら
が付いてきたような感じになっちゃっているのが悔しい。

本屋に行っても、なかなか動こうとしない。
ボクや愚妻が買い終わってんのに、一人で立ち読みを続けている。
何やってんだ…。
と思いながら近づいていくと、読んでいる本を見て驚いた!
『血液型でわかる相性診断』の本!
もう還暦になろうかというのに、血液占いかよ!
いまさら何を求めてるんだよ!
しかも
「B型はわがままで勝手~?私もBやけど、そんな事ないわなぁ」
とブツブツ言っていたが、充分にそんな事あるっての!

結局ショッピングモールを出たのは、閉店ギリギリでしたわ。
自由でいいなぁ。

マーク

2006-05-30 | Weblog
R氏が来た。
桃鉄好きをこじらせてしまい、週に何度もウチに桃鉄をやるために訪れる。
「ホントは明日休もうかと思ったけど、たまたま休みがとれなかった」
と言うR氏。
もし休みがとれてたら、朝までやるつもりだったのだろう。
つき合わされる身にとっては恐ろしい…。
おまけに考えてみたらその休みって完全に『桃鉄の為』の休みですよね。
なかなかの桃鉄バカっぷりだ。

とりあえずゲームの前に食事に行く。
ボクは肉気分、R氏は魚気分、なので間を取って食べ放題に行った。
どっちもあるからね。
いやぁ~食べたなぁ~。
今日はペース配分を見誤り、ちょっと予定よりも食べ過ぎてしまった。
いつもだいたい流れが決まってんのよね。
最初は焼肉食べて、その後寿司にいってカレーにいってピラフにいってラーメンに
いってサラダ、ケーキ、プリン、コーヒーという感じ。
それが今日は最初の焼肉を大量に取り過ぎてしまい、その後の展開が非常に苦しかっ
た。
でも『モトをとらねば!』という意志のみで食べ続け、どうにかいつものノルマをこ
なしてきましたよ。
帰りは車が揺れるたびにウップとなりつつ、なんとか帰宅。
しばらくグッタリしてたね。

気持ち悪くて動けない。
が、そんなボクを少しも気にとめる様子もなく、R氏は桃鉄の準備をしていく。

「じゃ、H氏を呼ぶか」という事になり、R氏がメールをした。
桃鉄のメンバーとして招集するのだ。
と、R氏がH氏に送ったメールが凄い。
タイトルはなく、本文にコントローラーの絵文字があるだけ!
他は何にも書いてないの。
「これで分かるかどうか送ってみよう」
という。

果たしてH氏はコントローラーのマークだけで全てを察し、桃鉄をやりにウチまで
来るのだろうか?

しばらくして…

H氏登場!
おお!
しっかり伝わってるぞ!
生まれて初めてみたね。
マーク一つで呼び出された男ってのを。
なかなか出来る事じゃないよ。

「ひでぇ!これはひでぇ!」と言いながらやってきたH氏だが、マイビールを持参し
てきて勝手にウチの冷蔵庫を開けて収納し、さらにはチーズやハムを食べながらグビ
グビやってるあなたも充分にヒドいと思うが…。

下落

2006-05-29 | Weblog
電気屋へ行った。
DVDプレーヤーを買いにいったのね。

ボクの個人用ではなく所用で必要なものなので、DVDが見られるのであれば性能
なんてどうでもいい。
《一番安いの》という基準だけで即決し、すぐに店員を呼んで購入。
レジにてお金を払って、商品を受け取る。

と…

DVDプレーヤーをビニール袋に入れて手渡してくんの!

え~~!!

ビニールゥ~~!!

スーパーで野菜買ったんじゃないんだから、ビニールはないでしょ!
しかもDVDプレーヤーが大きすぎて入りきらず、両手でビニールの輪っかを持つ
ようにしなくちゃいけないし…。
箱のままでいいじゃん!

ビニールに入れられてるってだけで、どんなに高級品でもとたんに安っぽくなる。
たとえば宝石店で高級ダイヤの指輪を買ったとしても、それをビニール袋に入れた
渡されただけで、一気に夜店でインチキ外国人が売ってるインチキ指輪っぽく見え
てくるものだ。
もしそれが婚約指輪だったとしたら、ビニールに入っている指輪を受け取った彼女
は間違いなくお断りするだろう。
それくらいビニールには物の価値を下げる強大な力がある。

ボクが一番安いDVDプレーヤーを買ったからってバカにしてんのか!?
フナイの製品だからって、ビニールでいいってか!

屈辱だ!

ビデオテープとか電池とかならいいけど、せめて1万を超えるものはビニール禁止
にして欲しいなぁ。
こんどからはマイバック持参で来るようにしたほうがよさそうだ。

震度

2006-05-28 | Weblog
テニスが終わり、みんなで食事へ。
今日は抽選の結果、ラーメン屋に行った。
美味しく食べていく。
と、その時!

グラグラッ!
地震だ!
一瞬だったけど、そこそこ揺れたぞ!
震度2か3ってとこだ。
ラーメン屋中、軽い騒ぎになっている。
ま、被害があるほどの揺れじゃなかったから、すぐにまたラーメンを食べていった
けどね。

んで食後。
食べ終わってダラダラしている時に、愚妻が「さっきの地震怖かった」と言う。
と、タツヤが
「は?地震?何のこと?」と言うではないか!
おいおい!
ウソだろ?
あの地震を気づかなかったのか??
信じられん!

大食いモンスターのタツヤだけに、目の前にあるチャーシューメンに夢中すぎて
自分の体が揺れてるのも、周りが騒いでいるのも気づかなかったんだろうね。
この人だったら建物が倒壊しようが、平気で食べてそうで怖いわ。

食後家に帰ると、さっき別れたばかりのI氏がやってきた。
ハムを作ったとの事で、おすそわけにきてくれたようだ。
ケーキやクッキーの手作りは普通だけど、手作りハムとは凄い!
ありがたくいただきましたよ。

さっそく味見をしてみましょうかね。
と思っているところへ再びチャイムが鳴った。
ん?I氏が忘れ物でもしたんかな?
と思っていると、現れたのは近所に住むH氏。

タイミングよく現れたもんだなぁ。

仕方なくH氏も交えて一緒に味見しましたよ。
ビール飲みながら。

手作りだけあって、旨かったなぁ。
この勢いで、手作りズワイガニとか、手作りふぐ刺しとかもおすそわけしていただ
きたいものだね。

爆発コーラ

2006-05-27 | Weblog
愚妻の実家に行った。

食事が終わってノンビリしている時、ボクの胸ポケットに『ミンティア』が入って
いるのに気づいた。
食べたらスゥ~ッとするラムネのようなお菓子だ。
そういやこの前、ラムネをコーラに入れたら爆発するって聞いたぞ。
『ナイトスクープ』で取り上げられていたらしく、あちこちから評判を聞いた。
入れるだけで、かなり噴き上げるらしい。
ブホッ~!!ってシャレにならないくらいのレベルらしい。
一度試してみたかったんだよね~。
お!
ちょうどよく向こうで義妹がコーラ飲んでんじゃん!

やってみました。

愚妻一家が勢揃いしているので、総勢12人ほどが見守るなか、義姉がコーラを注
ぐ。
義父が「こんなとこ(居間)でやったら大変だ!どこかのグランド借りて、その真
ん中でやってこい!」と心配しているが、一同はその言葉を無視したまま作業は進
んでいき、いよいよミンティア投入だ。
12人がかたずをのんで見守る。
みんな手に汗握り、緊張した顔だ。
何しろ今からこのコーラが大爆発をするのだ。
そりゃ怖いに決まってる。
一同、自分のほうへ噴き飛んできてもいいように身構えて…

いざ投入!

ポチョン!

さあ!
来るぞ来るぞ!!
期待と不安がいりまじりつつも、その時を待つ!!
さあ!さあ!

しょわぁ~

ん?
ミンティアは、小さな泡を発しただけだ。
爆発する気配もない。
ショワショワ~となっているだけのミンティアを見守る一同。

「これから来るのか?まだか?まだこないのか」

ワクワクして見守っていく。
ショワワ……ワ……ワ…

ワクワクして見守っていく。

ワ…ワ………ワ………
消えた……
期待むなしく、ミンティアは一度も爆発することなく消えていきましたわ。

おい!
なんだよ!
これだったらお風呂にバブ入れたほうがマシだわ!
期待させやがってぇ。
このワクワクの気持ちはどこへ向かえばいいんだよ。
もんの凄い消化不良。
グランド借りてなくてよかったぁ。

後で調べてみたら、コーラの炭酸が既にもう抜けかけていたのが敗因と思われます
よ。
今度は新鮮コーラで試してみよう。