MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

ビワ狩り

2020-05-31 23:16:12 | MAMMA情報

東の斜面は、4月は25日から刈り始めたので、1カ月と6日経ちました。

今日は上半分を刈り終わり、明日残りの下半分を刈りたいと思っています。

アジサイの蕾が少しずつ色づいていくのが良く見えます。

草刈りが終わって夕方ビワを見に行くと、いい色になっていたので、

一つ食べてみたら、美味しい!

ビワの木全体を見ると、やっぱり鳥の方が早かった!

木の高い部分は既にこんな状態なので、鳥はいつからビワ狩りを始めたのか・・・。

去年は気づいた時には、鳥が全部食べ終わっていたので、

今年は気にかけて見ていたのですが、鳥には気づきませんでした。

ひょっとすると、早朝のビワ狩りなのかな?

もう少し置けばもっと甘くなりそうですが、黄金柑の被害を思い出すと、

収穫した方が良さそうです。

毎日いろんな鳥の声が聞こえて、いい気分も味わっていますが、

果物に関しては、鳥と競争です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事がいっぱい | トップ | 親雀の愛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事