MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

特権

2015-11-04 19:23:57 | 自然

今日の三島の湿度は34パーセントで、空気が乾燥しているとTVで言っていました。

そのせいで、街の明かりも夕焼けもきれいなのでしょうか。

 17:21

夜中の星空の美しさが格別で、昨晩も外でしばらく空を見上げていました。

真っ暗な中で星を見ることが出来るのは、人里離れた場所に住んでいる特権かなと思います。

朝晩の冷え込みが始まったので、私が人工授粉したゴールデンキウイの収穫をしました。

その後、先日採った渋柿の隣の古い渋柿の木を切りながら、柿も収穫しました。

カラスが既にいくつも食べているようなので、全部取られる前にこちらが採ることにしたのです。

真っ赤に熟して軟らかくなった柿を、今年は試しに冷凍してみました。

これもヨーグルトと一緒に食べてみようと思います。

横浜のマンションの杭打ち問題から、いろんなことを思い出したり考えたりしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働く蜂 | トップ | きれぎれ飛行機雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2015-11-05 17:07:52
きれいな夕焼けですねー。
うちの庭の残った柿でさえ、鳥たちがバトルを繰り広げています。カラスは来ませんが、ムクドリや雀が来ています。
もっといっぱいあるところもあるでしょうにと思っています。
うちの干し柿もいい感じになって来ました。
渋柿の熟柿はおいしいですよね。
スプーンですくって食べると絶品です。
返信する
くるみさんへ (komako)
2015-11-05 20:49:34
車を運転していると、鈴なりになった柿の木を見つけます。誰も採る人がいないなら、鳥にどうぞですね。
私も今日、干し柿をもみもみしました。小さい柿なので、あと数日でいいにしようかなと思います。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事