MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

自然栽培

2024-06-29 00:11:26 | 
アンパサンドさん主催でジャガイモの自然栽培が行われ、今月の2日にジャガイモ掘りが終わった畑を、昨日の午前中に撮った写真です。
畑リーダーのKさんが、カボチャと唐辛子を植えた後で体調を崩し、そのままになっていました。
私は畑を貸せただけなので、手も口も出すつもりは無かったのですが、さすがにこのままでは野菜が埋もれそう。
カボチャはあんどんの中で、元気な物もあります。

唐辛子と残りのジャガイモが植えてある場所は
近づくと、きれいな青唐辛子がありました。


草と一緒に育てる自然栽培なので、草は刈らない方がいいのかとも考えましたが、刈ってもすぐに伸びる草達ばかり。
伸び始めた草の上を、カボチャのツルが進んで葉を広げればいいよね、という事で草刈りを開始しました。
ジャガイモを掘った後そのままなので、かなりでこぼこ。
残りのジャガイモと唐辛子の近くは、緊張して草刈りをしました。
草刈り機が終わった後、野菜の近くは手で草を抜き、それをまた唐辛子の敷草にしました。

そして今日、雨の止み間に畑を見に行って来ました。

晴れればすぐに枯れてしまう草達です。
雨が上がったらあんどんを外し、ジャガイモも掘った方がいいだろうなと思います。

雨の日のアジサイは美しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日々 | トップ | これからの農業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事