MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

防草シートを取る

2021-08-31 23:31:38 | MAMMA情報

8月最終日は、農園の整備をしました。

貸農園にしてあるので、道には防草シートを敷いてあるのですが、

今年は周りの道を、イノシシが盛大に掘り返しました。

2重に敷いてあった防草シートもめくれて、道はボコボコ、

先の方はチガヤが出ている所もあり、取ってしまおうと考えました。

しかし、ばあちゃんと敷いたシートなので、一人で決めるのはまずい。

先にもう1か所の短い道の草を、ばあちゃんと一緒に取りました。

草を取ったらシートがもろくなっていたので、はがすことにし、

ここも2重にしてあったのですが、全部取ったら超スッキリ!

それで、イノシシに掘られた方も取った方がいいという気になったらしく、

ばあちゃんが畑の草取りをしている間に、私がはがしていきました。

1枚目を取って中央の道に引っ張っていき、そこのシートの上に重ねました。

2枚目は土手のアジサイの方に集めて、これから移動場所を考えます。

草刈り機で刈ってから、甘夏の前に敷いてあった大きなシートを運んで来て敷き、

その畑に出ていた草は、手前の畑に移動して広げ、そこで枯れるのを待ちます。

この防草シートはいつ敷いたのか調べたら、2018年9月11日のブログで、

前日に新しい防草シートを敷いたと書いてあったので、丸3年になります。

草取りの手間を省くために敷いたシートですが、2重にしなかった所では、

チガヤがツンツン出て来て、気づいたら防草シートの役目を果たしていません。

草が出始めた時に取ればいいのですが、とてもそこまで管理は出来ない。

今回シートをはがしたので、チガヤを根から退治してから、

はがしたシートを再利用して、チガヤの場所は3重に敷こうと思います。

3年前に頑張って敷いた防草シート、3年間は頑張ってくれました。

シートが無ければ、草刈り機でスイスイ刈れるので、

出来る範囲で草を刈って行こうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山盛り10杯 | トップ | 働き方改革 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事