MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

山盛り10杯

2021-08-30 23:52:19 | スーパーばあちゃん

ばあちゃんに、取った草を片付けて欲しいと言われました。

先週の猛暑の中、連日ばあちゃんが取った大量の草は、

雨が降らないのでほぼ枯れています。

以前、「枯れた草は畑の端に集めて腐葉土にすればいい。」

そう言った事がありますが、ばあちゃんは納得しなかったので、

いつも頼まれれば片付けています。

草を取った所以外は、土削りをしてもうすぐ1カ月になるのですが、

一面、きれいな草が生えそろっています。

枯れた草を一輪車に山盛りにして、私が運んで行って山に捨てます。

何回運んだか数えていったら、10回でした。

一輪車に山盛り10杯の枯れ草、すごい量の草をばあちゃんは採り切った訳です。

その草を全て片付けて茶色の土にした、その達成感は想像できるので、

私の方針とは違くても、きれいになったねと言いました。

草を運びながら、先月地鎮祭をしていた向かいの枝豆畑をみると、

工事が始まっていました。

右の方に作業をするための施設を作って、左は駐車場かな?

今までは一面レタスを作り続けていた畑で、今年は枝豆ですが、

収穫してすぐに出荷作業をするためだろうか、

眺めながら、勝手に想像しました。

昔は我が家の林もあった所ですが、面影は全くありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の優しさ | トップ | 防草シートを取る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スーパーばあちゃん」カテゴリの最新記事