MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

Oさんの植木

2020-05-28 23:00:39 | komako

趣味が富士山写真のOさんが、植えてもらえないかと持ってきたのは、

咲き始めたブルーのアジサイと、一瞬何これ?と思った植木です。

自宅のベランダで育てていたけれど、あまり日が当たらないので、

元気がないと言っていました。

アジサイは見えない裏側に小さい花が2つあるので、全部で5個です。

何これ?と思った右の植木はサツキで、スタンド仕立てにしようと思い、

こういう形にしたけれど全然花が咲かないとか。

サツキのスタンド仕立てって出来るのかな?

私は、サツキには向かないような気がするので、普通に地植えにするつもりです。

私が作っているミニ公園から写真を撮るのが楽しみだと言うOさんは、

少し歩くと両脚がしびれてきて、座らないといられないそうです。

それでもきれいな景色を見つけると、その時は夢中で歩けるとか。

腰からくるしびれだと自覚していても、病院が嫌で行っていないと言うので、

Oさんが写真を撮りに行けるように草刈りをするから、病院に行ってと言いました。

歩けなくなったら、河津桜も白之進も撮れないよと。

自分が気持ちが良く暮らしたくて、木や花を植え、草刈りをしていますが、

それを誰かが喜んでいて、生きる喜びの手伝いがちょっと出来るというのは、

予想していなかった幸せな気分だなと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水を吸うには? | トップ | カラーとホタルブクロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
komakoさんへ (ソナタ)
2020-08-17 17:08:31
こんにちは!
今日は最後からお邪魔していました。

この「サツキ」は、その後どうなっていますか。
「ツツジ」「サツキ」の類いは、どこで切っても小枝が出て蕾も出るようです。(一度に強い剪定をしすぎるのは良くないようですが)
私はサツキの花が済んだら、花の付け根を鋏で丸刈りにしています。
刈った枝先から2本発芽するので、枝も花も増えるようです。
返信する
ソナタさんへ (komako)
2020-08-18 22:37:55
ありがとうございます。
しばらく水をあげてから土に植えましたが、先っぽにちょっとしかなかった葉が枯れ、生きているかどうか・・・?
枝を下から切った方が良かったのかもしれませんね。
地植えのサツキは元気ですが、今年は剪定する時間が無かったので、また大きくなってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿

komako」カテゴリの最新記事