MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

白菜の植え替え実験

2020-10-28 22:04:02 | 

26粒蒔いて25個の苗が出来るという、驚異的な発芽率の白菜の苗ですが、

窮屈そうなので、ビニルポットに植え替えることにしました。

土を崩さないように注意して植え替えを始めましたが、

一杯出ている根が、途中で切れてしまう苗もあります。

ふと考えました。

崩さない方がいいと思って始めたけれど、もしかしたら、

細かい根を切った方がいいのかもしれない、実験だ!

崩さないで植え替えたのは黒いポット、根を切ったのはカラフルポット、

2種類の植え替えをすることにしました。

白菜を25個も作る気は無かったのですが、毎日水やりをして生長を見てくると、

処分するのが辛いなと思っていました。

植え替えの仕方を実験するには、数が多い方がいい、名案です。

結局、黒ポットを17個、カラフルポットを8個作りました。

2種類がどんな風に大きくなるか、じっくり観察し、

大きくなったら畑に定植します。

カラスに食べられる前に木から取って、冷蔵庫に入れておいた渋柿、

ばあちゃんが干し柿用に準備したので、長屋の物干し竿に吊るしました。

去年は何百個も作ったっけ・・・。これで十分です。

味わって食べられるだろうな、楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベストチョイス? | トップ | 思い出のオレオレ詐欺電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事