MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

強さは鈍さ?

2017-07-19 21:31:13 | スーパーばあちゃん

梅雨明けしたようですが、今年は梅雨を感じませんでした。

水不足が心配です。

午後からばあちゃんと駐車場に車で行き、私は斜面の草刈り、

ばあちゃんは西の土手のイタドリを鎌で刈りました。

ばあちゃんは相変わらず、毎日朝から仕事に行き、

昼食後も2時前にはまた出かけていきます。

今日の場所はやや日陰なので安心ですが、畑の草取りは正直心配。

暑いうちは休むように言うのですが、大丈夫と言ってまず聞きません。

「自分は暑さにも寒さにも強い。」ずっと外で働いてきたばあちゃんなので、

自信を持つのも当然だとは思います。

しかしこの暑さ、熱中症になったら困る、夕べはっきり話しました。

「暑さに強いというのは、暑さを感じない、鈍くなっているということ。

畑で死ねたら本望かもしれないけれど、私が大変だよ。」

日野原重明さんが105才で亡くなられたニュースを聞きながら、

ばあちゃんにも生涯現役で働けるように、気を付けてと言いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい夕立 | トップ | 小さいアシナガバチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2017-07-20 18:50:27
本当にそうですね。お年寄りが暑さを感じにくいのは、よく目にしているんです。私が週2回通っている短時間のリハビリに、体操の時だけデイサービスできているお年寄りの方たちが一緒になるのですが、みんな今でも長袖2枚を重ねて着ています。空調が効いていると言っても半袖で熱いくらいだと私は思うのですが、なかなか1枚の半袖になりません。考えられないくらいしっかり着こんでいて、汗もかかないというんです。心配になります。エアコンもつけないという方もいます。
私は温度計と湿度計を見て、熱中症になるくらいならと、涼しくしてしまいます。
昔の暑さとは違ってきているので、お母さんも少しは気を付けてくれるといいですね。
返信する
くるみさんへ (komako)
2017-07-20 23:12:46
私も気を付けています。1時間から1時間半草刈りをしたら、家に戻って牛乳や麦茶を飲み、休みます。
以前、気持ちが悪くなってやっと家に戻って来たことがあるので、失敗は繰り返すまいと肝に銘じています。
返信する

コメントを投稿

スーパーばあちゃん」カテゴリの最新記事