MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

修塾式

2012-03-31 23:02:18 | まい ぺぇす
ここ数週間 土曜日毎の雨続きです。
今日は 「自然塾まいぺぇす」で たかちゃんとじゅんちゃんの修塾式?をしました。
5年前私が初めて作ったチラシを 生涯学習センターに置いた時
じゅんちゃんのお母さんが たまたまそれを見たのがきっかけでした。
小学校5年生から来たので ちょうど5年のお付き合いとなりました。

二人とも来月から高校生になり じゅんちゃんは東京へ引っ越すので 今日が最後のまいぺぇす。
記念に木をプレゼントしてくれるというので 遠慮なく希望の木を考えた結果
「花も実もある人生」がいいので 河津桜とハッサクをお願いしました。
一昨日 植木屋さんが届けてくれた木は 予想をはるかに超える大きな木でした。



雨にも負けず 風にも負けず 記念植樹をしました。
ハッサクは 甘夏の隣の南向きのいい場所に植えました。
河津桜は 台風15号で倒れたヒノキの根の横で 眺めのいい場所にしました。
時々強い風が吹き 雨も降っているので 楽な作業ではありませんが
だからこそ 忘れられない記念植樹となりました。

植木屋さんが運んできた木は 根を包んでひもでしっかり縛ってあったので
当然それらはとってから植えると思ったのですが 待てよと立ち止まりました。
私の当然は 私だけの当然かも・・・植木屋さんに電話で確認しました。
「よかったあ。」 そのまま植えるのが 植木屋さんの当然でした。
これも 忘れられない思い出になります。



リフォームの時 じゅんちゃんとたかちゃんに会っていたまあちゃんが
二人のために ケーキを買って来てくれました。
じゅんちゃんのお母さんも 手作りケーキを持って来てくれたので
超豪華版の お昼となりました。

ばあちゃんが作ってくれた いつものフライドポテトと
3人で何度も作ったカレーを お母さん達と一緒に食べてから
まあちゃんが買ってきてくれた5本のろうそくに 火をつけました。
「こんなに幸せなことってないよ。応援してくれる人がこんなにいて。」
本当に本当に美味しい 忘れられないケーキになりました。

私が作った小さい修塾証書を 一人ずつ読んで渡すと 
二人とも神妙な顔をして 「ありがとうございます」と言いました。
裏には 私からの一言を書かせてもらいました。

五年間 たかちゃんもじゅんちゃんも 私もばあちゃんも 成長したと思います。
桜の木を見るたび ハッサクの木を見るたび きっと二人を思い出します。
二人の未来に幸多かれ 応援してるよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなこと | トップ | バトンは頭痛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin)
2012-04-01 10:10:46
たかちゃん、じゅんちゃん卒業おめでとうございます。お会いしたことはありませんが、いつもブログで成長していくさまを拝見し、他人事とは思えない感慨があります。私の子供たちもマイペースでお世話になり、今は立派な(?)社会人。当時の思い出は今の生活の糧になっているようです。お二人と先生の今後の幸せを願っております。
返信する
Unknown (komako(独楽子))
2012-04-02 20:23:21
hirorinさん コメントありがとうございます。
子供達との付き合いと 自然を相手の肉体労働が 私のエネルギーの素だと思います。
仕事を辞めてからの15年間で出会った子供達が たくましく生きていることを 願います。
りょうくん りこちゃん 元気でね。
返信する

コメントを投稿

まい ぺぇす」カテゴリの最新記事