まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

秋の京都御所一般公開に行ってきました!

2007年11月02日 | 京都市上京区

今日は、11月4日(日)まで公開されている「京都御所一般公開」へ行ってきました。春の公開の時も訪ねています。【前ブログ

入口で荷物をチェックをして入場します。10:30頃でしたが、ほとんど待つことなく入ることができました。(無料です)

P1060225 P1060245

今回のテーマは「宮中の舞」で、舞の装束をまとった人形が展示されています。たまに音楽も流れて、びっくり・・・。

P1060247 P1060253 P1060279 P1060284

春には左近の桜が咲いていた紫宸殿も、今はこの通り。

P1060278 P1060275

室内に入ることはできないですが、見事なふすま絵・杉戸絵などを見ることができます。

P1060248 P1060249 P1060288 P1060290

見ごろはまだまだですが、少しづつ紅葉しています。

P1060287 P1060293

俵屋吉富さんのお茶席で、お抹茶(500円)を頂いてきました。お菓子が選べるのがうれしいです!せっかくなんで、菊のご紋入りのお饅頭にしました。あっさりして2個ぐらい食べれそう・・・。

P1060298 P1060296

お土産は、春に引き続き、鶴屋吉信 さんの「栗貴人」1,850円と、まじくんの好きな「御所煎餅」350円です。

P1060311 P1060313

「栗貴人」の、焼印は菊のご紋ですが、毎年、鶴屋吉信さんで販売されてる「栗まろ」と同じだと思います。栗が丸ごと1個入って、たまりませーん。 私は、毎年秋になると必ず買って食べています。丸かじりが、おいしいのよね。(^m^)

京都御所一般公開(宮内庁) http://www.kunaicho.go.jp/index.html


コメントを投稿