まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜:清水寺(4/7)

2009年04月07日 | 京都市東山区

今日は、久しぶりに清水寺へ行ってきました。昨日入学式を終え、今日から登校したまじくんですが、まだまだ「慣らし登校」なので、お昼前には帰ってきます。(^^;)まだ宿題もないので、午後から一緒に行ってきました。

P1050139 

清水寺は、相変わらずの、すごい人です!舞台の上にぎっしり人がいます!外国人観光客さんも、増えてきたように思います!世界不況はどうしたのかな?韓国?中国?の男子高校生?の修学旅行の団体さんも見かけました。素朴な感じが好印象でした。

P1050115 P1050116P1050155P1050117 

そろそろ散り始めの桜もありますが、まだまだどこを見ても満開!という感じです。舞台から見下ろし、緑に見えるのは、葉桜?じゃなくて、もみじの新緑です。

P1050125 P1050122

ソメイヨシノは散り始めですが、紅枝垂れは木によっては見頃のものもあれば、これから咲くのものもあります。

P1050148 P1050107

お天気もいいので、きもの姿や変身舞妓さんをたくさん見かけました。変身舞妓さんは外人さんで、周辺の制服姿も外人さんです。清水寺って、とっても国際的なんです!

P1050149_2 P1050164

この後は、100年に1度御開帳!開山堂(田村堂)の様子をお伝えします!次のブログにて。

清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp/ 


コメントを投稿