まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

東寺のガラクタ市へ行ってきました。紅葉は?(2017.11)

2017年11月05日 | 京都市南区

今日は東寺のガラクタ市でした。毎月第一日曜日に行われます。衣食住あらゆる露店が並ぶ毎月21日開催の弘法市とはちがい、ガラクタ市では、骨とう品や古着(主に着物)などが並びます。飲食の露店は数軒です。

訪ねたのは朝の8時前ですが、すでに結構な人で賑わっていました。

今回見つけた面白いもの・・・ちょっと珍しい木彫りの鯉の置物。お値段を伺った4,000円とのことでした。

 

可愛いものもたくさんあります。

ランプもありました。

境内で見かけた白いハトです。雷鳥かと思いました。(^m^)大きな枝をくわえたサギもお堀で見ました。

御影堂周辺の桜の木がきれいに紅葉していました。鐘楼のそばの河津桜は、工事のためどこかへ移されたようです。毎年、楽しみにしていたのに残念です。今年の春の様子は【こちら

ガラクタ市のある第一日曜日は、御影堂の前の大日堂で法話が行われています。

庭園の紅葉は、思ったより進んでいます。現在は桜の紅葉が楽しめます。夜にはライトアップが行われ、たくさんの人で賑わっています。

東寺 http://www.toji.or.jp/

東寺はよく訪ねています。ぶろぐ内検索にて。

 

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都国立博物館特別展覧会「... | トップ | 京都:東寺「紅葉ライトアッ... »

コメントを投稿

京都市南区」カテゴリの最新記事