まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

北野天満宮:梅がチラホラ「初天神」

2007年01月25日 | 京都市上京区

今日は、北野天満宮の「初天神」です。京都はいい天気で、青空が広がっています。

Dsc02002 Dsc01998

境内の梅もチラホラ咲いています。今の季節は香りの良い「蝋梅(ろうばい)」(写真左↓)が満開です。ちなみに梅園の公開は2月上旬から3月下旬の予定です。

Dsc01978 Dsc01971

Dsc01976 Dsc01974

なぜか、蝋梅のほかにも、満開の梅の木を1本発見!「雲龍梅」という品種で、菅原道真公千百年大祭の記念樹です。(写真↓)なるほど、枝が「龍」のようにくねくねしています。

Dsc01981 Dsc01983

天神市の露店の様子は前のブログで書いております。 東寺の弘法市よりは、骨董品の数が多いように感じます。スペースも広いのでゆっくり見れます。

今回の気になるものは・・・ペコちゃんグッズ。人形が6,000円、カップが1,000円もします!今の時節柄仕方ないのでしょうけど。たしか、このカップ、前はもっと安かったような・・・(^^;)

Dsc01999 Dsc02001

北野天満宮へは四条大宮から北野白梅町まで、京福電車(約25分:220円)が便利です。なぜなら、バスは、すごい人なんで・・・。駐車場の事は、前のブログに書いております。

この後は、おいしいものをご紹介します。次のブログにて。

北野天満宮公式サイト http://www.kitanotenmangu.or.jp/


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早~い。もう梅ですか。。。 (ユッコ)
2007-01-25 21:46:35
今をときめくペコちゃん(^^;)やっぱり値上がりしてるのね・・・。
ペコちゃん人形、心なしか元気ないね(笑
返信する
ユッコさんへ (まじくんママ)
2007-01-26 10:22:16
なんか、京都市内はまとまった雪も降らないままに、特に私の住む南区は全く・・・。春なんですねー。
ペコちゃん、たしかに下を向いてます。この人形は新品のようでした。
返信する
 梅の花ですか・・やっぱり、日本は四季があって... (moritac)
2007-01-28 19:11:30
 ペコちゃん人形は、マイナス面で話題になってしまいましたが、今の日本、放送業界もそうですが、いい加減なことをしてまで金儲けをしようとするやからが多くてあきれます。ま、政治から腐ってますから、どうしようもないですね。・・湿っぽい話になってしまいました・・(-"-;)
返信する
moritacさんへ (まじくんママ)
2007-01-28 21:18:08
最近、困ったニュースが多いですねー。サイパンに住んでいても、ニュースはネットで入ってきますよね。日本にいて山ほど日本のニュースが入るよりも、よくみえるかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿