まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

時代村:「ちゃんばら指南」一番弟子!

2007年01月24日 | グルメ・お土産

映画村へボウケンジャーショーを見に行ったんですが・・・ あいにく、ショーはお休みでした。(T0T) でも、楽しいことがたくさん!詳細は、前のブログにて

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

村内散策の途中、お腹が空いてきたので、時代村の中で、昼食をとることにしました。

芝居小屋の前にある、讃岐うどん「開化亭」へ入りました。

Dsc01890 Dsc01893

カレー丼定食(1,000円)とジュース(350円)です。 はし袋が、なんと、刀になっています。「御用提灯」のジュースを飲んだ後は、貯金箱になります。

食事の後、またまた、村内散策開始! 前回の、悪代官さんとの戦いが楽しかったまじくんは、今度は、ボウケンジャーでなく「お侍さん」を探しています。

そして、お侍さん発見!いざ勝負!

Dsc01889

今度は、ちょんまげ帽子をかぶっての勝負です。以前、「刀」を欲しがったときに、ちょんまげするなら買ってあげると、意地悪したんですが、そのときは「じゃぁ、いらない・・・」でした。

ところが、食事の後、やっぱり「刀」が欲しくて、 とうとう「ちょんまげ」を受け入れたんです(^m^) でも、帽子なんで、気に入ってます。(前のブログ参照) 
刀は、木製の本格的なものです。プラスチックでも良かったんですが、断固拒否!

Dsc01928_1 20070124150602

そこで、ぜったいに、人を切らない!(当たり前?) モノを切らない!真似をするだけ!
もし?約束を守らなかったら、即取り上げる! しっかりと、約束しました。

ちょんまげ帽子(840円) 刀(1,000円)

Dsc01894_1 Dsc01888_1

ちゃんと、刀の構え方や、納め方を教えてもらいました。 (ちなみに、大人にも教えてくれますよ!無料です。お侍さんを見かけたら、声をかけてみてください。)
お土産用の木刀とはいえ、刃の形になっているので、きちんと構えたり、納めないと、さやに納まりません。最初は上手に出来ませんでしたが、今では立派な「お侍」です。 役者さんには「一番弟子」と認めていただきました!

その後、ボウケンジャーの展示を再び見に行きましたが そのときも、刀とちょんまげを装着!(^▽^)v
Dsc01900 
でも、現代では、なんだか、おかしい・・・(^m^)

時代村の旅はまだまだ、続きます。いずれまた先のブログにて。

東映太秦映画村公式サイト http://www.eigamura30.com/index.shtml


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ホウケンジャーも侍も、しょせん戦いです。まじ... (moritac)
2007-01-26 15:20:37
 そんなまじくんの未来に幸あれ!でも、ごめん、何度見ても、そのちょんまげ帽子に刀をさした姿、笑えます。(u_u,)゛
返信する
moritacさんへ (まじくんママ)
2007-01-26 15:57:29
なんか、タイムスリップしたようですよね。私も後姿を見て何度も笑っております。刀をさしたまま、トイレも行ってました(^^;)
返信する

コメントを投稿