まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都花景色(2016/5/3)宇治「三室戸寺」のツツジが満開です!

2016年05月03日 | 京都府宇治市

今日は、宇治の「三室戸寺(みむろとじ)」へ出かけました。今の季節は2万株のツツジが一斉に咲き、絨毯のように広がっています。連休明けからは、順に、シャクナゲ(1千本)、アジサイ(1万株)、ハスの花が咲き、花の寺としてたくさんの人が訪れます。

訪ねたのは、拝観開始の8:30頃・・・まだ人少ない時間です。まずは、朱塗りの門をくぐり、石段を登って本堂にお参りです。石段は見えるだけです。少し急ですが頑張っ上がりましょう。(石段が少し崩れているようです。お気をつけて・・・)

三室戸寺は、西国三十三所観音第10番札所で、約1200年前、光仁天皇の勅願により、三室戸寺の奥の岩渕より出現された千手観音菩薩をご本尊として創建されました。

本堂前には、少しかわいめ?の御利益さんがあります。蛇神の「宇賀神」さま・・・「しっぽをさすれば金運」「髪をなでると健康長寿」「耳をなでると福がつく」そうです。狛牛さん(宝勝牛)・・・口の中の玉を撫でると勝運に恵まれます。

狛兎さん・・・この辺りは、古来より、菟道(うじ)と称され、宇治の中心地でもあったそうです。兎さんが持っている球の中に卵が入っていて、その卵が立てば昇運がつくそうです。兎って、卵・・・。ひとつだけ願いを叶えてくれるお願い地蔵さんもいらっしゃいます。

池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の庭園もあります。池の周りには季節の花々と、もみじがいっぱいです。今の季節は、まぶしいくらいの新緑が楽しめます。

赤い葉の野村モミジも各所にアクセントとして植えられています。シャクナゲもそろそろ見頃です。満開のものもありました。シャクナゲを楽しむなら連休明けがお勧めです。

そして、いよいよツツジ苑へ・・・。ツツジの丘の斜面には、歩道があり散策することができます。

開花状況は、満開!今週いっぱいがお勧めです。

苑内にある花の茶屋で、お抹茶セット(550円)を頂きました。お抹茶は薄め・・・眺めがごちそうです。(^^;)

三室戸寺が一番賑わうのはアジサイの季節・・・ここ数年、雨の影響であちこち崩れていましたが、新しい苗もどんどん植えられています。ちなみに、今はアジサイに花芽がついています。今年も楽しみです。

三室戸寺はよく出かけています。ツツジ、アジサイ、蓮、蓮酒を楽しむ会、霊宝殿公開など【カテゴリ:宇治市

三室戸寺 http://www.mimurotoji.com/  拝観所要時間約60分

拝観料 大人:500円 小人:300円 駐車場500円 *駐車場はたくさんありますが、アジサイの季節のピーク時は公共交通機関ご利用をお勧めします。 霊宝殿は毎月17日公開です。

*今日は9時を過ぎには、たくさんの参拝客でした。宇治方面へ向かう道路も10時頃には渋滞していました。

 



コメントを投稿