まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京町家で書き初め&ゑびす神社「残り福」

2009年01月11日 | 京都市東山区

今日は寒い1日、今年に入って初めてまじくんと着物で出かけました。着物の下は、2人ともめちゃくちゃ重ね着でした。寒かった・・・(><)自宅を出て、バスで四条大宮まで行き、その後、乗り換えて、途中の四条京町家でお正月イベントが行われていたので、寄りました。

P1020837 P1020835

今日は「書初め」が行われていました。誰でも自由に書き初めをすることができます。まじくんは初めての習字です。絵でもOKとのことで、今年の干支の牛の絵を描きました。年末から牛の絵を描き続けているので、迷うことなく、さーっと描きあげました。気になる作品は【お絵描きブログ】にて、どうぞ。明日は餅つき大会があるそうです。なお、四条京町家の様子は【前ブログ】にてお伝えしております。

四条京町家 http://www.kyomachiya.org/

その後、昼食と買い物などを済ませ、ゑびす神社へ着いたのは、15:00頃でした。京都ゑびす神社は、西宮えびす・大阪今宮戎神社と並んで日本三大ゑびすと称され、「えべっさん」の名で親しまれています。その起源は約800年前に、禅の祖といわれる栄西禅師が建仁寺建立にあたり、その鎮守として最初に建てられたものです。初ゑびすといわれる「十日ゑびす大祭」は、1月8日から12日の5日間に渡り行われます。本日(11日)は「残り福祭」といわれ、福笹が舞妓さんより授与されます。

P1020867 P1020869

今日は、日曜日だからか、この時間でも、ものすごい人で、神社に入るのも行列で、境内に入っても、すし詰め状態でした。子連れはあまりに危険だったんで・・・結局境内の途中で引き返してきました。すいません。なお、昨年の残り福は、平日で1人で出かけたので、舞妓さんの姿もばっちり撮っています。【前ブログ】にて、ご勘弁ください。m(_ _)m

P1020864 P1020872

神社の途中の参道は、露店がたくさん並んでいます。子供むけの露店もたくさんあり、まじくんは、自分のお年玉を使って3回もゲームをしました。(くじびき2回、ダーツ1回:各300円)ゲームの景品は・・・なんだか物騒なものばかり(^^;)特に、大当たりの大きなBB弾は、危なそうです。ただ、まだ使いこなせないので、本人納得の上、弾を預かりました。だんだん、こんなおもちゃを欲しがるようになるのですね・・・。今となれば、多少高ついても、エアー人形やお面を欲しがる方がうれしいかも?

P1020889 P1020885

露店のほかに、周辺の商店街もセールをしています。金物屋さんで、5つ100円で雑貨を買いました。(写真右上)楊枝入れ2個、かもい掛け、おにぎり型、カラーボックスの扉です。これ全部で100円です。めちゃめちゃお得でした。これら5つが本当に必要かどうかは別として・・・(^m^;)

京都えびす神社 http://www.kyoto-ebisu.jp/

この後は、八坂神社の様子をご紹介します。次のブログにて。


コメントを投稿