まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の紅葉:「真如堂」進み具合は?(10/16)

2009年10月17日 | 京都市左京区

京都もずいぶん秋らしくなりました。今年も、紅葉の名所をどんどん歩いてみようと思います。過去の紅葉の様子は【紅葉:カテゴリ】にてどうぞ。

昨日、携帯ぶろぐでお伝えしたように「真如堂(しんにょどう)」へ出かけました。真如堂は、正式名称を「鈴聲山真正極楽寺(れいしょうざんしんしょうごくらくじ)」といいます。比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です。なお「真如堂」とは、本堂の名称です。

P1090556 P1090553

境内いっぱいにあるもみじの木は、まだまだ緑です。ちらほら色づいているのがあるのは、日が当たる場所なのか?多少トラブルのある木なのでしょうか?

P1090552 P1090519

紅葉の季節は、たくさんの人で賑わう場所ですが、今頃は訪ねる人もまばらで、とても静かです。しかし、境内にテーブルやベンチがおいてあり、昼食時にお弁当を広げる団体さんがいらっしゃいました。参拝された?

P1090544 P1090539

赤崎弁天を祀る池のほとりに「映画誕生の碑」があります。日本で初めて映画が上映されたのは京都です。映画発展に尽力した映画監督の牧野省三氏の1作目の映画「本能寺合戦」が、真如堂境内で撮影されたことにより、昨年、ここに碑が建てられました。碑の建立に協力された俳優さんらの名前も刻まれています。知ってる名前がたくさんありました。

P1090550 P1090547

真如堂 http://shin-nyo-do.jp/

参拝自由です。無料駐車場(門をくぐったところにあります)は5台ほどありますが、2009/11/14~12/7は使用できません。

5.5×4.4mの「観経曼荼羅」特別公開が2009/11/1~30まで行われます。

この後は、本堂内部と庭園をご案内します。(拝観料:500円)次のブログにて。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちのいい青空です[E:note] (ゆこ)
2009-10-18 22:11:42
紅葉はまだのようですね[E:happy01]
真如堂、長い名前なんですね。
ふりがなでも読むのが大変でした(笑)

返信する
ゆこさんへ (まじくんママ )
2009-10-19 08:57:24
秋の空って、本当に気持ちいいですよねー。
お寺の名前

れいしょうざん しんしょう ごくらくじ と区切ります。
れいしょう山の しんしょう(本当の) 極楽っていうことですね。

真如堂の方が、やっぱ、簡単ですね。
返信する

コメントを投稿