まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

今日は東寺の弘法さん:2月

2007年02月21日 | 京都市南区

Dsc02337

今日の京都は朝からいい天気で、お出かけ日和です。

昼食後、東寺へ出かけました。平日ということもあり、それほどの混雑はなく、ゆっくり楽しむことが出来ました。

もうすぐ、ひな祭りなので、ひな人形をあちこちの露店で見かけました。

Dsc02342 Dsc02341 Dsc02324

↑ばら売りはもちろん、セット売り、手芸品もあります。

Dsc02340 Dsc02327 Dsc02364

↑豚さん、うさぎさん、いぬさんなどの動物のお雛様もあります。

Dsc02362_1 Dsc02351_1

↑ちょっと素敵な木製パズル型や陶器のもの・・・お値段も素敵(^^;)

このほかにも、気になるものが・・・

Dsc02345_1 Dsc02365

↑4体セットで欲しい天神さん?そして、2つセットで欲しい金魚さん!

かわいいお雛さまを見てると、もうすっかり春ですよねー。なんと、梅は満開!御影堂の早咲きの桜も咲いていました。

Dsc02355 Dsc02356

Dsc02372_1ところで、今回もまた目撃しちゃいました!

富山からのトミーズツアーの新富バスです!ついつい、声をかけたくなるのを我慢して、写真だけ撮りました。夕方4時だったから、富山へ帰るところですねー。みなさん、掘り出し物ありましたか?いい天気でよかったですね!25日の天神市も待ってまーす!

さて、今回の私のお買い物は・・・

Dsc02376前出の金魚さん(貯金箱)です!なんだか一目ぼれしちゃいました。

どこの焼き物かと訪ねると・・・

「この金魚はなー、太平洋をずーっと泳いできたんじゃろなー。でも、どこから来たかは、おっさんも知らんねん・・・。ほやけどな、ついついお金を入れたくなる形やな。たくさん貯まるでー。」

なんだか、この受け答えが気に入り、買っちゃいました。お値段は400円!まじくんも、気に入ってます!赤いのも買いたかったんだけど、またの機会に!

3月18日まで、東寺「冬の特別拝観」が行われています。五重塔内部などを見ることが出来ます。ブログはコチラです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 そう言えば、もうすぐ雛祭りですな。うちのお雛... (moritac)
2007-02-23 13:21:28
 写真から、まじくんママさんが新富バスを発見したときの心境がよく伝わってくる気がします。微妙な距離感で・・。
 金魚の貯金箱とまじくん、どっちがどっちの顔やら??(^m^ )
 
返信する
moritacさんへ (まじくんママ)
2007-02-23 14:48:53
お雛様、サイパンへ一緒に連れて行くわけに行かないもんね。仕方ないか!
新富バス発見しても、ドライバーさんや添乗員さんと面識がなかったら、怪しい行動の私なんで、そんなときはそーっと見つめております(^^;)
返信する

コメントを投稿