まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

東福寺・・・紅葉の様子は?①

2006年11月15日 | 京都市東山区

京都の紅葉の進み具合はいかに?

本日、紅葉の通天橋が有名な東福寺に出かけました。

前回訪ねたのは、親子で、7月の平日でした。

人影もまばらで「貸切?」と思うくらいの静けさでした。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今日は、色づき始めた紅葉を目当てに、たくさんの人で賑わっていました。

臥雲橋から眺めた、通天橋の紅葉の様子は、4割ぐらい・・・。

Dsc01066 Dsc01068_1 Dsc01067_1

拝観券(400円)を支払い、通天橋を渡り、開山堂へ。

左下の写真は、通天橋から臥雲橋を眺めた様子です。

まじくんが、以前、立ち入り禁止と知らずに、侵入した?開山堂のお庭も、

観光客でいっぱいでした。(こんなに人がいたら、間違っても侵入できないな。)

Dsc01069 Dsc01072 Dsc01073

開山堂への通路を外れて、庭園を散策することができます。

一面の紅葉は、もう少し時間がかかるようですが、

所々に真っ赤に色づいたもみじもあり、緑と赤のコントラストがなんとも素敵です。

Dsc01077 Dsc01076 Dsc01082

そばで見ておられた、見知らぬ老夫婦のつぶやきです。

「まだ、ちょっと早かったわね・・・。」

「でも、こんなのを見ると、赤くなったらまた来よう、

来年は赤いのを見たいと、思うな・・・。」

うーん、確かに、そうですよね。(*^▽^*)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

この後、10日間だけ特別拝観している「三門」に登りました。

その報告は、次のブログにて。


コメントを投稿