まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

梅小路公園の桜&「すざくゆめ広場」へ行ってきました。

2014年03月24日 | グルメ・お土産

昨日、梅小路公園へでかけました。大山桜(エゾヤマザクラ)」が見頃でした。他の桜など詳細は前日ぶろぐにて。

P1080423_2 P1080428

今月オープンした「市電ひろば」です。2016年春の京都鉄道博物館オープンを踏まえた再整備の一環だそうで、市交通局が保存していた市電7両を活用しています。中には、カフェ、お土産や電車グッズを販売する車輛もあります。以前詳しく紹介しています。【前ぶろぐ

P1080417 P1080416_2

市電ひろばから西、芝生広場から緑の館梅小路機関車館の方向へ抜ける途中・・・以前、野良猫ちゃんがたくさんいた場所、時折、週末にぎわい市が開催されていた場所あたりが「すざくゆめ広場」となり、大型遊具などが置かれています。昨秋閉鎖された「ふれあい広場」よりはこじんまりしていて、遊具の対象年齢が低くなったように思います。数種類の滑り台付のジムやロープのジムなどがあります。休日はたくさんの子供たちでにぎわいます。楽しめるのは、小学低学年ぐらいまでかな?

P1080392 P1080411

チンチン電車が、土日祝、夏休みのみ運行しています。片道100mぐらいかな~(^^;)小学生以上、1日券が300円、片道券が150円です。以前、公園内の別の場所にあった時も高っ!って思いましたが、やはり高い気が・・・。でもまぁ、まじくんが小さいとき、何度か乗りましたよ~。

P1080396 P1080397

この電車は、日本初の路面電車、明治後期に製造され昭和36年まで堀川線で運行されていたそうです。(看板写真クリックで拡大)

P1080395_2 P1080402_2

動く電車には切符を買わないと乗れませんが、併設の車庫にも一輌展示され、自由に乗ることができます。「懐かしい~」と、声をあげながら乗る年配の方がたくさんいらっしゃいました。(^m^)

P1080399 P1080400

その先、緑の館の前には「梅小路パークカフェ」がオープンしています。梅小路公園手づくり市が開催される七条入口広場のそばです。大きな木に見覚えある人も多いのでは?

P1080408_2 P1080403

テラス席はペット同伴OKです。ワンちゃん散歩中に立ち寄るのもいいですね。(ペット用のフードはないようです)暖かい日は、赤ちゃんをベビーカーにのせたままのお茶もお勧めです。(^^)

P1080404 P1080406

メニューは、珈琲300円、フードが500円前後です。(写真クリックで拡大)ドリンク類は、市電ひろばの市電カフェと似たようなお値段です。共に、アルコール類もあります。店内で、カプチーノを頂きました。小川珈琲さんの豆です。テイクアウトもできます。

P1080405_2 P1080409_2

梅小路パークカフェ http://www.u-parkcafe.com/ 9:00~19:00

梅小路公園 http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/

【おまけ】京都水族館のそば、大宮通のミニストップの2階に新しく野菜バイキングのお店「都野菜 賀茂 京都水族館前店」が3月18日にオープンしました。

P1080452 P1080453

野菜メインのおばんざいが食べ放題です。ランチ:大人880円、小学生500円、小学生未満300円、2歳未満無料です。四条烏丸本店は、行列もできる人気店で、あっさりしたものが食べたい時にたまに利用しています。子供もOKなカレーハヤシ?ハヤシカレー?もあります。

都野菜 賀茂 http://nasukamo.net/

 

 

 

 



コメントを投稿