まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都競馬場「来賓室」へ行ってきました!

2008年01月21日 | 京都市伏見区

昨日、初めて京都競馬場へ行ってきました!パパの知人から「来賓室」での競馬観戦のご招待いただいたからです。

競馬場は、子供が遊ぶスペースもあり、まじくんの保育園の下のクラスが遠足で出かけたりしていたんですが、私とまじくんは、行くのが初めてです。しかも、来賓室?いったいどんなところなのかと、興味津々で出かけました。

7階にある来賓室は、男性はネクタイ・上着着用です。きれいなフロアで、ホテルの会議室みたいな雰囲気で、お部屋係の方もたくさんおられます。

F1000608 F1000611

女性や子供もそれに準ずるってことで、まじくんも少しおめかしです。でも、あれ?まじくん、なんか背負ってる?

F1000607 F1000604

実は、売店で大きな馬(6,000円)を買わされてしまいました。小さいのもあったんですが、一番大きいものがお気に入り!パパに「負けたと思って、いや負ける前に買ってあげれば?」と私が助言(^^;)して、めでたくゲットです。本当は「まきばちゃん」という名前らしいですが「ぱっぱか」と名づけました。まじくんも、これで馬主?です。それにしても、大きいなぁ・・・。(--;)

下から見上げると一番上が来賓室のある7階です。眺めがすごく良かったです!さすが東洋一の競馬場!とてもきれいでした。

P1070992 P1070984_3

P1070981

この日は、午後から冷たい雨が降り出したものの、室内は暖かくて快適でした。なお、まじくんは、馬券をマークしてるのでなく、お絵かきをしています。

P1070982 P1070993

さて、観戦?結果はというと、どうなんでしょう?おそらく、お土産の馬のぬいぐるみ、最後に買ったらいちばん小さい馬になっていたことでしょう。(^m^)

競馬場内には、キッズルームやファーストフードコーナー、レストランなどたくさんの施設があります。この日は漫才もやってました。ポニーにも乗馬できたんですが、来賓室からキッズルームまでは端と端で遠いし、ポニーの乗る頃は、雨も降り出したんであきらめました。

F1000612_2 初めての競馬場は、思ったよりきれいで清潔感がありました。指定席なども広くてきれいで、ちょっとびっくりしました。まじくんは、じきに飽きて「帰る(T0T)」というかと思ったら、結局、最終レースまで楽しみました。ぱっぱかと同じ芦毛(白っぽい馬)を見つけては、一生懸命応援していました。

京都競馬場 http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/index.html 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の競馬場はイメージアップして、とても綺麗だそ... (ちいちゃん)
2008-01-22 11:00:27
王子の幼稚園も、遠足は競馬場です。私はまだ一度も踏み入れたことはありませんが。
実はジョッキーの武豊は、中学が一緒で、ひとつ先輩になるんです。
中学時代の印象はまったくありません(^^;)
あのころに知り合っていれば今頃もしかすると・・・・・なんて、
いくらなんでも、佐野量子には勝てませんよね。(≧▽≦)

まじくんの馬、大きいねぇ~
我が家の大きなキリンは、王子に乗られてすっかり首が曲がってしまっています(;;)



ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2008-01-22 11:39:53
へぇー、武豊さんと同窓なんですね。確かに学生時代は印象薄そうだ・・・。残念だったねー(>m<)
武さん、今も現役で頑張ってるし、普通にそこにいるってすごいなーと思って見てました。
競馬場、中も本当にきれいでした。馬も大きくて、困った・・・!くたくたの馬で、軽いのですが、無理やり乗っています。
キリンさん、首曲がったんですねー。仕方ないですね。(^^)

コメントを投稿