まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都駅の新スポット!「スバコ」覗いてきました!

2008年02月15日 | 京都市下京区

昨日、13日にオープンしたばかりの「スバコ・JR京都伊勢丹」に行ってきました。JR京都駅の西改札口前(写真左下)に誕生した「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」(写真右下)は、話題のレストラン、カフェから、美と癒しを提案するリラクセーション、雑貨&コスメ、フードまでをラインナップ。ちょっと上質でお洒落なエキナカの新スポット・・・らしいのですが(^^;)

P1080204 P1080203_2

もともと何もなくて、ガラス張りで覗くと下のホームが見えた場所で、気がつけばパネルが張ってあり、何だろ?と、思っていたら「スバコ」ができてたんですねー。何がすごいって、あの場所にこんなものが作れることがすごい!って思ってしまいました。あれ?気がついたら家の煙突に巣ができてた???みたいな感じです(^^;)

スバコは、3階建てで、1階部分(ここはスバコではないみたい)は、改札口の下になり通路のエスカレーターを降りたところにATMコーナーなどができています。

P1080208 P1080205

2階(改札口を出てすぐの部分)は、左側(八条口側)がFOODスペースで、どーんと真中にパン屋さん、スープ屋さん、おにぎり屋さんがあって少しですが食べれる場所があります。その奥に品揃えがちょっと高級な食品のみのコンビニみたいなものと、入口右に小さなカフェがあります。

右側には、ZAKKAスペースがあり、化粧品、ロクシタン(南仏のコスメ)、雑貨やアクセサリーがあります。話題の新製品や限定商品などがちょっとづつ並んでいます。

3階左側はレストランスペースで、宇治の中村藤吉さん【前ブログ】のお店など4軒(甘味・イタリア料理・スペイン料理・和食)右側は、エステ、メイク、ネイルケアのお店があります。

ターゲットが旅人でないので、お土産などはありません。通勤のOLさんなどが対象だから、お気楽主婦の私にはあんまり縁がないかなぁ?でも、しっかり記念の限定品のポーチ買ってしまったけど・・・まぁ、いいか、昨日はバレンタインデーだし。(≧m≦)

スバコのシンボルは「時の灯(ときのあかり)」というモニュメントで、京都の暮らしを彩る灯りからイメージしたそうです。新たな待ち合わせの場所として利用してほしいとのことです。

P1080210 P1080209

私も、京都に遊びに来る母や友人とは、いつも西改札口を出たところで待ち合わせています。以前はこの場所には何もなかったんでわかりやすかったし・・・でも、これからは、時計の前で待つことができます。でも、どうやら時間によって色が変わるみたいです。うっかり「出口の青い時計の所」なんて待ち合わせの約束をしたら、時間によって色が変わるんでわからないかも?気をつけなくちゃ。(^▽^)

スバコ・ジェイアール京都伊勢丹 http://wjr-isetan.com/kyoto/suvaco/index.html

おまけ:昨日、まじくんは初めて仲良しの保育園のお友達からチョコをもらいました。すごい!大喜びのまじくんは、今から「しかえしは何がいいかな?」と、考えています。まじくん、しかえしじゃなくて、おかえしだよ。(@@;)

ところで、今日は「京都一斉ライトダウン」の日です。地球温暖化防止に向けた世界の約束事である「京都議定書」が発効してから、今年の2月16日で3周年を迎えます。この発効日前夜である、今日の午後7時から、「脱温暖化行動キャンペーン2008」の取組の1つとして、照明などの消灯を行うそうです。京都タワーも参加してるんで、今日、駅を訪ねた方は、少し暗いかも?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へーーーーー (亜貴)
2008-02-16 15:19:40
しばらくいかないうちにこんなのできてるんですね
確かになんでこんなところにパネルが?とは思ってました(笑)
来週上の子の習い事あるしいってみようかなぁ~

京都駅もどんどんおしゃれ化していきますね~

返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2008-02-16 16:55:25
びっくりでよ?確かにだんだんおしゃれになって・・・ついて行けない感じです。駅っていうより、もう街ですよね。まだまだ進化するのかな?
返信する

コメントを投稿