まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「鴨川納涼」へ行ってきました!

2008年08月11日 | 催し物・ニュース

昨夜「鴨川納涼」へ行ってきました。今年で39回目を迎える鴨川の河川敷で行われる夏のイベントです。鴨川は、京都の観光名所で、京都!といえば必ずテレビで映る場所の一つですが(他には、嵐山渡月橋、東寺五重塔、八坂の塔・・・)、街の中を流れているので、一時、生活排水や工場排水、ゴミなどでものすごく汚れていた時期があったそうです。そこで美しい鴨川を取り戻そうと、東京オリンピックの年(1964)に、鴨川を美しくする会が結成され、この「鴨川納涼」が行われるようになりました。

P1140140 P1140141

お祭りのようにプロの露天商はないのですが、各団体さんのいろんなブースがでています。 カルチャー体験コーナーでは、お茶やマジックといった趣味の体験から、救援などの実践的なものまでさまざまな体験ができます。まじくんは、お琴に挑戦しました。川ではイベントで、友禅流しも行われていました。(現在、鴨川では禁止されていますので、初めて見ました!)

P1140139 P1140126

全国の県人会による飲食ブースも出ています。各地の名産品やおいしいものがたくさんありました。富山県人のブースは、なかった・・・。なんだか、少し寂しい感じがしました。(T0T)授業参観や運動会に誰も見にきてくれない感じ(--?)でも、そもそも京都富山県人会ってあるのだろうか???

P1140124 P1140125_2

京都は相変わらず猛暑が続いていますが、昨夜は風も吹いて、鴨川はとても気持ちよかったです。川床も人でいっぱいでした。

P1140157 P1140153

鴨川を美しくする会 http://www.kyoto-kamogawa.jp/index.html 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山はあるのかなぁ? (亜貴)
2008-08-12 10:44:07
私の出身高校の支部は京都にあるみたいですけどね(笑)
↑あくまでもみたいで実在は知らなかったりします...

いろんな催し物楽しそうですよね

まじくん段々いい色に焼けてるような気がするんですけど...(*^^)

返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2008-08-12 15:43:56
岡山県人会・・・調べるとブースはないようですねー。なんか、ちょっとさみしい気分ですよね。高校の支部まであるのだから、あってもいいかも?ブーズ出してないだけかも?
まじくん「来年はださなあかんねぇ」なんて、すっかり富山県人気分でした。(^m^)
日焼け・・・ほんと、ブログ見ると、徐々に焼けてますねぇ。(^^;)
返信する

コメントを投稿