まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都花景色「城南宮神苑」しだれ梅と椿まつり(12/3/14)

2012年03月15日 | 京都市伏見区

昨日、水族館の後、伏見区にある城南宮へ出かけました。城南宮は京都南インターのそばにあり、古くから交通の要所にあり「方徐の神様」として知られています。今の季節は「しだれ梅と椿まつり」が開催されています。(水族館のバス停七条大宮からは市バス18系統竹田駅西口経由で城南宮東口へ約30分乗車:220円)

P1170637_2 P1210861

前日、梅が見ごろの様子がテレビで放映されていたからか?いつになく、すごい人でした。びっくり(@Д@;)椿の花は、寒さが影響してるのか、昨年より開花が遅いようです。

P1210855 P1210856

神苑へ入ってすぐの「春の山」の紅白のしだれ梅が満開で、とってもきれいでした。良い香りも漂っています。

P1210844_3

カメラ片手に散策する人もいっぱい!

P1210845 P1210849

まだ若い木ですが、梅には桜花にも負けない華やかさがあり、見ごたえ十分です。

P1210850 P1210842

春の山以外には、花が少なくてさみしいですが「室町の庭」には茶室があり雪見障子越しの紅白梅を楽しむことができます。昨日はすごい人だったので、お茶室での一服は諦めました。昨年ご紹介しています。【前ぶろぐ

P1210857_2 P1210858

城南宮 http://www.jonangu.com/index.htm  梅まつり2011【前ぶろぐ

参拝、駐車場は無料 神苑:大人500円 小中300円 お茶席(神苑内):300円志納 「しだれ梅と椿まつり」は3月31日までです。期間中は、15時に神職による御由緒などの案内があります。*おまつりとはいえ特に何か?しているわけではないです。静かにお花見です。

【おまけ】帰りに、門前名物「おせきもち」をお店でいただいてきました。お抹茶つきで780円です。

P1050957 Dsc01640_2

おせきもち http://osekimochi.jp/ 徒歩の場合、城南宮からは1号線にかかる陸橋をわたります。(現在は陸橋はありません、北側の横断歩道をご利用ください)

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も寒かった>< (ゆこ)
2012-03-15 18:14:36
はるはいづこ???

梅、きれいに咲いてるね~^^。
椿も。

まじくん、髪随分伸びましたか?
大きくなってビックリ。

水族館、行って来たのね~。
いつくらいに落ち着くだろう?
早く行きたいな。
返信する
枝垂れ梅ホントに見事だったね。あと10年もすれば... (iroha)
2012-03-15 18:31:17
おせきもち、1日たって嵌る人の気持ちがなんとなく分かってきました。
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ)
2012-03-15 19:27:45
今日は寒かったですね~。
まじくん・・・髪切るの富山じゃなきゃいやと言い続け
長くなりましたが、
本日、観念して京都で切りました!!

水族館、平日なら問題ないと思いますよ~。
たぶん・・・。
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-03-15 19:29:09
年々見ごたえがでてきました。
もう少し広い範囲ならなお良しなんですが・・・

おせきもち、なんてことはないシンプルなお餅ですが
シンプルゆえにおいしいのかも?
返信する

コメントを投稿