まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都水族館の近くでランチ「麒麟亭」&東寺の河津桜

2012年03月15日 | グルメ・お土産

昨日、オープンした「京都水族館」へ行ってきました。詳細は前日ぶろぐにて。オープン初日、快晴!ということもあり、朝からたくさんの人でした。2日目の今日は、それほどでもないようで・・・土日にはまた混むのでしょうね。

Dsc01579 Dsc01582_2

水族館内に、カフェ(売店)がありますが、本格的な食事はできないので・・・水族館最寄りのバス停「七条大宮」のそばにある「麒麟亭」でランチを頂きました。

Dsc01635 Dsc01634

こだわりの肉料理のお店なんですが・・・店頭に出ている看板を見ると、ランチはとってもお得です。(^^)

Dsc01633 Dsc01632

私は「牛肉と菜の花の玉子とじ鍋:700円」、一緒に出掛けたirohaさんは「お昼の牛鍋定食:700円」を頂きました。味付けはあまり濃くなくあっさり、さらーっと食べることができました。

Dsc01629 Dsc01630

麒麟亭 http://www.kirin-tei.com/

【おまけ】七条大宮から、バス停一つ下がると「東寺東門」です。歩いても10分程度です。ついでに、東寺さんの河津桜を見てきました。開花を確認したのは、1週間ほど前・・・。【前ぶろぐ

Dsc01637 Dsc01638

3本のうち1本だけが3分咲程度、それ以外はこれからです。4月の弘法市でもバッチリ楽しめそうです。

東寺 http://www.toji.or.jp/  参拝:無料  駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市では駐車場が使用できません。

東寺や弘法市はよく出かけています。【東寺周辺・弘法市:カテゴリ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通勤途中に物凄く早く咲く桜があるんだけど、今日... (iroha)
2012-03-15 18:29:18
通勤途中に物凄く早く咲く桜があるんだけど、今日帰り観たらそこそこ咲いてた。ソメイヨシノみたいな色の薄い桜なんだけどなんだろう?毎年疑問。
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-03-15 19:26:04
桜って、意外と種類が多いから
早咲きの品種なんでしょうね~。きっと。
返信する

コメントを投稿