まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」&ランチ

2011年09月16日 | グルメ・お土産

昨日、京都市美術館で開催されている「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」へ行ってきました。アメリカの首都、ワシントンD.C.にあるワシントン・ナショナル・ギャラリーの開館70年の大規模改修を機に貴重な作品が貸し出しが実現し、印象派とポスト印象派の名品83点が展示されています。そのうち約50作品が初来日です。

Dsc00123 Dsc00121

初来日とはいえ、印象派、ポスト印象派のスター・・・マネ、モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホなど、美術素人の私でさえ聞いたことのある画家の作品ですから、本物は見たことなくても、テレビや本などで見かけたことのある作品も多く親しみがわきます。なお、美術館では「フェルメールからのラブレター展」もまだ開催しています。震災の影響で、フェルメールの日程が変更されたから、同時開催ということになったんでしょうかね~。(^^?)

Dsc00118 Dsc00119

Dsc00144油絵のほかに、描、パステル、水彩、版画など、紙を主体とした作品も展示されています。

紙を主体とした作品は、ワシントン・ナショナル・ギャラリー内ですら滅多に展示ないそうです。また、作品保護というのが主な理由で、これらの作品は同館が所蔵する限り、1作品あたり15回までしか館外へ貸し出ししてはならないという規定があるそうです。(@Д@;)

こ、これはかなり貴重な展示です。生きている間にもう一度見れるかな~。妙な表現ですが、この超有名な作家、本当に存在したんだ・・・みたいな、なんともいえない感動が湧きました。(@Д@;)

京都市美術館 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index.html

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展は11月27日まで、フェルメールからのラブレター展【前ぶろぐ】は10月16日までです。半券で100円割引があります。私が訪ねたのは11:00頃でしたが、どちらも待ち時間はありませんでした。

【おまけ】京都市美術館から歩いて5分ほどに「ピッツェリア ナポレターナ ダ ユウキ」さんがあります。薪窯のおいしいピザ屋さんです。いつも予約でいっぱいのお店で、とってもおいしいです。*左京消防署岡崎消防出張所のそばです。

Dsc00124 110901_123241_ed

写真は、先日、友人とランチに行った時のものです。燻製した水牛のモッツァレラのマルゲリータ(1,900円)です。モッツァレラチーズがものすごーくおいしかったです。ピザは1人で食べるのには多いです。1人の場合はパニーニランチ(1,200円)があります。遅めのランチだと予約なしで入れる場合があります。ランチタイムは15:00までです。

このほか、美術館の近くのおすすめランチは【前ぶろぐ】【前ぶろぐ】にて。

******

富山発着京都日帰りバスツアー 

http://www.enjoy-sks.co.jp/tommys/09-365/01.html#kyoto


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに貴重な作品が展示されてるの?じゃあ観に... (iroha)
2011-09-16 20:22:25
ピザ美味しそう!消防署の隣、消防署の隣...←記憶中。
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-09-16 20:34:47
貴重なんです~、入ってすぐのところは
けっこうポピュラーな作品で
いろんなグッズなどでも見かける油絵ばかりなんですが・・・
紙ベースの作品は、超貴重です。

ピザ屋さん・・・
美術館を出て左(南)へ、橋渡ってすぐの信号(コンビニ角)を
右折(西)、しばらく歩いて、消防署の手前です。
数日前からの予約がベスト~。
私はこの前、急に思い立って前日に電話したら
偶然空いてました。
テイクアウトもできますよ~。
返信する

コメントを投稿