まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都「SKYふれあいフェスティバル2011」行ってきました!

2011年09月17日 | 京都市伏見区

今日は、京都パルスプラザで開催中の「SKYふれあいフェスティバル2011」へ行ってきました。シニア・高齢者を中心としたグループのコーラス・踊り・楽器演奏などの舞台発表。絵画・書・写真・工芸などの作品展示。また、健康づくりや生涯学習の様々な体験など、こどもから高齢者まで、楽しく学び、考え、体験できる催しです。SKYとは?S(すこやか)K(快適)Y(豊か)・・・(財)京都SKYセンターは高齢者の方の自主的な活動を支援する団体です。ちなみに会員資格はおおむね45歳ぐらいからです。*私は会員ではないです。あしからず。(^^;)

Dsc00147 Dsc00148

入口横には、フリーマーケットが開かれています。その他にも、ブースがいっぱいあります。東北支援コーナーもあります。おもちゃの病院もあります。こわれたおもちゃを持っていくと、シニアボランティアの方が治してくれます。(^^)

Dsc00150 Dsc00151

舞台では、歌や踊りの発表が行われています。シニアにやさしい企業展もあり、階段を昇降できる椅子もありました。足を挟んだり、ちょっとでも異物があると自動的に止まって安全です。手摺もなしで、意外に簡単に設置できるようです。

Dsc00152 Dsc00165

第26回国民文化祭・京都2011コーナーで、まゆまろに会いました~。みんなに囲まれて大活躍でした。お土産に、まゆまろ三笠(130円)を買いました。中に生八ッ橋の皮が入っててニッキの風味がします。まゆまろの焼印がかわいいです。日持ちは10日ほどかな?

Dsc00154 Dsc00168

お昼は、飲食コーナーで稲荷うどん(500円)といなり寿司(3個300円)を頂きました。うどんは少なめでしたが、いなり寿司は美味しかったです。思わずおかわりしました。(^^)V

Dsc00164 Dsc00163_2 

体験コーナーで「ミニ盆栽」を作りました。まじくんと私も挑戦!針金で固定したり、コケをはったりと本格的です。姫マサキと竜のひげの寄せ植え・・・まじくん作(大700円)、母作(小500円)です。材料費込み、体験時間は30分ほどです。

Dsc00160 Dsc00166

上手に育てれば何十年ももつそうで・・・育て方の説明書もいただいたんで、頑張って育ててみます。(^^)

SKYふれあいフェスティバル2011 http://www.nenrin.or.jp/kyoto/jigyo/kiun/sky_festival/fest2011/index.html

京都パルスプラザにて 9月17日(10:00~17:00)・18日(10:00~16:00)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まゆまろ三笠可愛い♪ほかでも買えるのかな? (iroha)
2011-09-17 20:16:03
まゆまろ三笠可愛い♪ほかでも買えるのかな?

盆栽まじくんの方が大作なの?凄いかも!
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-09-18 11:39:18
irohaさんへ
まゆまろ三笠・・・どうでしょうね?
なんかイベントの度においてるのかな?
井筒八ッ橋さんの品です。
その他にもまゆまろのお菓子いっぱいあるようです。
http://kokubunsai-kyoto2011.jp/character/product/pro_01.html#pro

盆栽・・・ミニなので、小さいほうが難しいそうです。(^^;)
でも、まじくんの方がバランスいい感じですよね・・・。
返信する

コメントを投稿