昨日「大阪造幣局の桜の通り抜け」に行ってきました。初日ということもあり、開門前から長い行列ができていました。開門時には、ブラスバンドの音楽も鳴り、なかなか賑やかでした。10分ほどで行列は治まり、それほどの混雑はありませんでした。
例年より開花が進んでいるのと、前日ずっと雨が降っていたのもあり、見頃を過ぎた桜も目につきました。
今年の桜は、平野撫子という桜で、京都の平野神社【前ブログ】に咲いていた八重桜です。花びらが撫子のように、切り込みがあることから名づけられたそうです。ほぼ満開でした。
今年、私が気になった花は「紅手鞠」です。ピンクの丸いつぼみと花が手鞠のように丸く集まって咲くのがとても可愛かったです。
また「関山(かんざん)」という品種が、ちょうど見頃でした。東京の荒川堤にあった桜だそうです。(写真左下)桜の木の枝には、俳句が下げられています。読みながら通り抜けるのも楽しいです。
通り抜けは一方通行です。桜を楽しんだあとは、大川沿いを歩きます。ソメイヨシノはすっかり葉桜すが、露店がたくさん並んでいます。
通りぬけは4月21日までです。今年は、開花が進んでいますので、早目に訪ねることをお勧めします。 昨年の様子は【2008/4/16ブログ】
造幣局 http://www.mint.go.jp/index.html 拝観は無料です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます