まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都水族館の近くで「ホテルバイキング950円」&優待セール

2012年03月19日 | グルメ・お土産

昨日、母子で京都水族館へ行ってきました。オープンして初めての週末、館内はたくさんの人でにぎわっていました。私は3回目、まじくんは初めてです。年間パスポートを持っているので、今回はさらーっと見るだけにしました。また、落ち着いたら・・・。過去の詳細は前ぶろぐにて。お土産、交通アクセス、館内、食事・・・いろいろ書いてます。【京都水族館:カテゴリ

Dsc01724_3 Dsc01722

水族館内は軽食しかないので、昼食を食べようと、駅までぶらぶら・・・公園内入口で「バイキング大人1名につき子供1名無料優待」のチラシ配布していたリーガロイヤルホテル京都のレストランを覗きました。(徒歩5分)しかし、日曜日、やはり予約でいっぱい。水族館開業記念ご優待フェアは7月31日までです。年間パスまたはチケット提示が必要です。*あ、このホテルの水族館開業記念のカメロンパンは、水族館名物すいぞくぱんより安いです。おいしそうだし・・・。(^^;)

リーガロイヤル京都 http://www.rihga-kyoto.co.jp/index.htm ご優待フェア

Dsc01755 Dsc01753

リーガロイヤル京都は、また次の機会にして、再び駅の方まで5分ほど歩いたところにある「APA HPTEL アパホテル京都駅前」のレストラン四季で、ランチブッフェを頂きました。なんと、お値段は…おひとり様:950円、4歳~小学生:500円です。(1時間)

Dsc01774 Dsc01771

会場は狭いですが、コンパクトで料理がとりやすく、小3のまじくんもサポートすることなく一人で料理をとることができました。自家製おばんざいや豆腐、飲茶など種類もまぁまぁです。(^^)

Dsc01768 Dsc01763_2

まじくんは、やっぱりカレー・・「アパ社長カレー」をおいしいとおかわりしていました。私もいただきましたが、おいしかったです。名物社長さんのお顔、久しぶりに見ました。以前はあちこちの看板でお顔を見かけましたが、最近は路線変更ですかね。(^^;)

Dsc01760 Dsc01759

野菜、フルーツ、デザート、ドリンクもそれなりにそろっています。1時間という時間制限もあり、大きなホテルバイキングのようなゆったり気分は味わえませんが、お値段を考えると大満足です。おひとり様:950円(4歳~小学生:500円) 11:30~14:00 【追記】2014年3月現在、平日:大人1,100円・小人600円、土日祝:大人1300円・小人750円になっています。

Dsc01757_2 Dsc01766_2 Dsc01765 Dsc01770

アパホテル http://www.apahotel.com/index2.html 京都駅前

ランチを済ませ、そのまま京都駅へ向かうと、リーガロイヤルホテルに続きまたまた優待セール発見!4月8日までビックカメラが水族館年間パスやチケット提示で最大3パーセント引きでした。980円のブルーディスク950円で買ってきました。写真右下:駅で水族館シャトルを見かけました。(大人:220円 小人110円)なお、京都駅から歩くと15~20分ぐらいです。

Dsc01777 Dsc01785_3

おまけ:先日もご紹介しましたが、京都駅ビルの大階段ではドラえもんの巨大ステップアートが楽しめます。(見学無料:4月8日まで)

Dsc01783 Dsc01778

京都駅ビル http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm

京都駅地下街ポルタでも4月30にまでいろいろ優待があります。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さ、三度目... (iroha)
2012-03-19 18:20:28
そっか、リーガロイヤルで優待があるのね。憶えておかなきゃ!

この前ドラえもん見るの忘れてた!(><)
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-03-19 18:55:53
3回目(^^;)この先はしばらくストップかな?

リーガロイヤル、平日限定ですが
館内レストランが10パーセント引きですね。

ドラえもん・・・次回は忘れずに~。
返信する
お久しぶりです!水族館、 (さくらんぼ)
2012-03-19 19:35:10
何だか全国ニュースにも取り上げられていて
京都の梅小路辺りも変わりそうですね☆
アパホテルランチ、1時間あれば、
だいぶ満足にお食事できるのかな☆
返信する
さんらんぼさんへ (まじくんママ)
2012-03-19 19:39:53
お久しぶり~(^^;)
梅小路周辺、どんどん変化が・・・

アパのバイキング、食べ盛りの子供には
うれしいお値段ですね。
1時間もあれば十分です。(^^)
返信する
今日、2回目いってきました♪ (亜貴)
2012-03-21 17:15:02
これで年パス分は行ったことに(笑)
あとは小学生組が学校始まったら
3番目とのんびりいきます
旦那も一緒にちょっといってきたんですが
おじいちゃんおばあちゃんの散歩コースか?!っていってました
確かにね(笑)

ランチいいですね(*^-^)
飲茶が食べたい(@ ̄¬ ̄@)


返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2012-03-21 19:18:31
春休みが始まったところもあり
混み始めましたね~。
うちは土曜日から春休みです。

ご近所さんの散歩道・・・そうですよね
カフェが充実してたらいいのにねー残念。

バイキング、お値段を考えると超お勧めです。
子供って、バイキングでもカレーばっかり食べるし(^^;)
返信する

コメントを投稿