一昨日、京都府京都文化博物館で開催中の「宇宙兄弟展」を見てきました。「宇宙兄弟」は、少年時代に誓い合った宇宙飛行士の夢を追い、ともに宇宙を目指す兄弟の話で、作者の小山宙哉さんは京都府出身です。詳細は【前ぶろぐ】にて。展覧会を楽しんだ後、今年の2月にオープンした「前田珈琲文博店」でランチを食べてきました。前田珈琲さんは、1971年創業、京都市内に5店舗ある喫茶店です。
赤いレンガが印象的な京都文化博物館は、明治39年から昭和40年まで、日本銀行京都出張所として使われた建物です。前田珈琲のある場所は、金庫室だった場所です。その名残の分厚い扉が出迎えてくれます。店内は、それほど広くないですが、落ち着いた雰囲気です。
ランチの「ハヤシライスセット:650円」を頂きました。赤味噌風味のコクのあるハヤシライス、生野菜のサラダには、前田珈琲オリジナルのドレッシングをたっぷりかけていただきます。ドリンクは珈琲、紅茶、ジュール類から選べます。ハヤシライスは、ミニサイズですが、女性や子供には十分の量です。これだけついてこのお値段はうれしいです。
お店の前はオープンテラスになっています。この季節は、ちょっと暑いですね~。(^^;)この場所には、漆喰製のまゆまろもいます。
前田珈琲 http://www.maedacoffee.com/
以前、明倫店のランチをご紹介しています。【前ぶろぐ】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます