まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

蜂蜜カフェ「ミール・ミィ三条本店」でハニートースト。

2014年03月19日 | グルメ・お土産

Dsc04186 昨日は「押し花教室」でした。

ただ今、作成中の作品は・・・なんに見えます?実は、オオサンショウウオです。花は使わず、葉っぱだけの作品です。葉の質感と、オオサンショウウオの質感が似てるなぁとずっと思っていたので、思い切って作ってみました。

当然ながら、教室の中では、超異作というか、浮いてる?というか、この先どんな風になるのか、自分でもわかりません。完成するかなぁ・・・(^^;)

押し花教室の後、三条通にあるはちみつ専門店の「ミール・ミィ 三条本店」さんのカフェで、ランチを頂きました。

Dsc04182_2 Dsc04169

ここは、1930年創業の老舗蜂蜜専門店、株式会社金市商店の店舗です。京都市内と大阪に数店舗のお店があります。店舗の由来は、フランス語[miel:はちみつ]+[mie:私の]≒造語「私だけのはちみつ」という事だそうです。

Dsc04168 Dsc04181

店舗奥の蜂蜜カフェ”meil mie honey cafe”では、6種類のはちみつかけ放題です。お腹が膨れそうなメニューは、アーモンドワッフル+ドリンクセット(1,100円)と、ハニートースト+ドリンクセット(900円)です。他にドリンクやアイスクリームなどがあります。ランチよりおやつで頂く人が多いのかな~?(税込料金です)

Dsc04166 Dsc04165

紅茶とハニートーストのセットを頂きました。トーストは9センチ角ぐらいの小さめのものです。ハニートーストは、いろんなお店で見かけて、食べてみたいと思いつつも、大きくて敬遠してましたが、このサイズなら食べれるかも?と、挑戦。味は、食パンとアイスクリームとバター・・・そのままの味でした。(^^;)

Dsc04173 Dsc04177

かけ放題のはちみつは・・・アイスクリームにかけると麻痺してよくわからなかったけど、おいしかったです。そば、アカシア、りんご、ブルーベリー・・・それぞれ少しづつ単独で味見すると、ずいぶん違うなぁと驚きました。

Dsc04179_2 Dsc04185

ところで、私は、2年ほど前から「マヌカ・ハニー」をほぼ毎日スプーン1杯頂いています。抗菌作用・免疫力アップがあるといわれていますが・・・特にスゴイ効果は感じませんけど、健康維持&おやつのかわりです。(^^)ここでもマヌカハニーを味見させてもらいましたが、やはりいつも愛用してる味の方が私にはよいみたい。かわりに「マヌカハニー入りのど飴」を買ってきました。(7粒:473円)この飴、効果大な感じですが、味は(><;   *ちなみに、いつも私が買っているマヌカは【こちら】です。メーカーによって味が違いますのでお好きなものを選ぶのが長続きの秘訣です。

株式会社 金市商店 http://www.kaneichi-syouten.com/index.php

蜂蜜は健康志向の人にも人気のため、カフェで店舗の様子を見てると、かわいい店構えなのに、男性客が意外と多くて驚きました。いろいろ味見して小瓶から気軽に買えるのがいいですね。

 



コメントを投稿