まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

水無月に「水無月」食べてみました。番外編

2011年06月30日 | グルメ・お土産

Imgp2709_3水無月に「水無月」を食べるひとりプロジェクト~いよいよ、最後のご紹介となりました。(^^;)見てるだけでも疲れた方、お騒がせしました。水無月より、はやく新しい観光スポットへ行け!と、お叱りもうけつつ・・・頑張りました。(T0T)まとめは明日ご報告することにして・・・番外編のご紹介です。

白小豆に栗・・・これはいつもコメントくださるirohaさんから頂いた大阪の高槻象屋さんの「水無月」です。みためもカラフル、とってもおいしかったです。京都の水無月はオーソドックスなものが多いので、なんだか新鮮。ういろう部分ももっちり、蒸し羊羹のような味わいでした。^^

続いて、滋賀県の叶匠壽庵さんの「夏の玉露地(なつのたまろじ):231円」です。お店の人にこれは水無月ですか?と伺ったところ「水無月風です。」とのことでした。寒天菓子ですのでよく冷やしてお召あがり下さいとのことで、冷やして頂きました。楊枝ではなくスプーンの方が食べやすいプリプリ感で、小豆もおいしかったです。日持ちもするし、ギフトにもいいですね~。

Imgp2785 Imgp2787

叶匠壽庵 http://www.kanou.com/

そして、これは水無月????ではなく京洋菓子司ジュヴァンセルさんの「皆月:315円」というケーキです。スポンジ部分に栗と求肥が入った面白いケーキです。和菓子になれた私の口にはちょっと甘かったかな~。あ、お茶で頂いたからだ!!!コーヒーと共にいただくと、きっとあうと思います。

Imgp2773 Imgp2776

京洋菓子司ジュヴァンセル  http://www.jouvencelle.jp/index.html

おかげさまで、今日で水無月も終了~結果的に体重を増やすことなく頑張りました。まとめは次のぶろぐにて。

水無月 1、2軒め 3軒め  4軒め 5軒め  6軒め  7軒め 8軒め 9軒め  10軒め 11軒め  12軒め  13軒め   14・15軒め  16・17軒め  番外編  まとめは【こちら】にて


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて写真でみると象屋さんの水無月は確かにカラ... (iroha)
2011-07-01 00:06:24
「夏の玉露地」私も買いました。しかもお店の人に同じ質問しました。日持ちするのでまだ食べてないですけど。

ジュヴァンセルさんの「皆月」も気になります。今月限定なのかな?

お疲れさまでした。 (ゆこ)
2011-07-01 00:25:12
もう7月になるんですね。
叶さんの、おいしそうー。

見た目もあっさりしてそうですね。


体重増えずにすんでよかでたですね(* ̄∇ ̄*)
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-07-01 08:09:52
皆月は、限定品です。5日間かな?
伊勢丹店では3日間限定でした。
叶さんの、おいしかったです。
ゆこさんへ (まじくんママ)
2011-07-01 08:11:12
もう7月です。
体重、なんとかキープできました。
これ、洋菓子だったら無理かも~。

叶さんのなら、夏中販売していると思います。
お試しください~。

コメントを投稿