まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

富山で鮎食べてきました!&げんげの一夜干し

2011年08月05日 | ふるさと富山

ぶろぐアップ、ご無沙汰していました~。少し忙しくしていました。すいません。

先週(土日)、急遽思い立って富山へ帰省していました。高速料金の土日上限1,000円が廃止され・・・私の場合だと、平日は京都南インターから富山インターまで軽四で5,500円となります。(^^;)今までこれが当たり前だったのに、なんかツライ・・・そこで、なんとか土日割引を適用しようと、金曜日の8時過ぎに京都を出て0:06富山着、日曜日の夕方出て当日中に京都に戻り、休日割引適用で、2,750円で行ってまいりました。

P1200003 P1200001

日曜日、庄川の「鮎の里」で鮎を食べてきました~。山吹の里(2,625円)庄川膳(2,625円)です。

P1190994_3 P1190995

焼き立てのアユの塩焼きが5尾付いています。(^^)おいしかったです。

P1190997 P1190999

県民ショーで話題の「きゅうりのお味噌汁」ではなく「きゅうりのお澄まし」がついていました。^^

鮎の里 http://www.ayu-sato.com/  *クレジットカードは使えません

【おまけ】この日の前日、富山市内の居酒屋さんで海の幸を満喫(^^)京都ではなかなか食べれない「バイ貝のお刺身」と、ちょっぴり顔がスリラーな「げんげの一夜干し」です。よくみると、笑ってる???写真クリックで拡大できます。

Imgp2900 Imgp2902

げんげは、お鍋やてんぷら、お味噌汁が定番ですが、一夜干しは、ニギスのような白身魚の味で、干すと味が濃くなっておいしかったです。^^



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高速料金が元にもどって帰省しにくくなった人多い... (iroha)
2011-08-05 19:16:51
きゅうりのおすまし?食べたこと無いわぁ~!今度やってみようっと!
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-08-05 23:12:12
高速道路、いちどおいしい思いをすると
もとにもどるのは、ツライわ~。

きゅうりは大きくなりすぎて
黄色めになってるのがお味噌汁におすすめです。
返信する
なるほど!収穫しそびれたときにやってみます。 (iroha)
2011-08-06 10:11:39
なるほど!収穫しそびれたときにやってみます。
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-08-06 10:17:16
そうそう、きゅうりを収穫し忘れたときにおすすめ。
皮をむいて、種を取って使ってくださいね~。
返信する

コメントを投稿