まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜:毎日ウオッチング(3/29)南禅寺

2007年03月30日 | 京都市左京区

昨日、29日、南禅寺と哲学の道へ出かけました。

途中、岡崎の桜が咲き始めていました。また、京都市動物園の前の桜並木は、満開ではないもののすでに散り始めていましたびっくりです!

到着したのが10時前だったので、車を南禅寺の門前の駐車場(2時間1,000円)に入れることが出来ました。なんと、駐車場のしだれ桜が満開でした。門前の桜も綺麗に咲いています。

P1000621_1 P1000710

南禅寺といえば、昨年の紅葉の季節に何度も訪ねています。【前ブログはコチラ

紅葉のなかに、何本か桜があり、満開の桜もあれば、咲き始めのものもありました。

P1000702 P1000703

P1000633 P1000705

サスペンスドラマなどで有名な、水路閣には、残念ながら、桜はありません。そういえば、先日テレビドラマ「愛の流刑地」でも、登場していましたね。私、まったく物語の内容を知らなかったんですが、番組CMで、高岡早紀さんが菅笠のようなものをかぶって踊る姿を見て、「もしかして?おわら?」と思い、ドラマを見ました。でも、「おわら」の発音を聞いて、ズルっとコケそうになったのは、私だけでしょうか?

この後は、哲学の道をご紹介します。

南禅寺公式サイトhttp://nanzenji.com/


コメントを投稿