まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

北陸新幹線開通!「富山の夜景と富山湾鮨の旅」へ行ってきました。

2015年04月02日 | トミーズツアーご報告

先日、北陸新幹線が開通した富山へ・・・。富山の夜景を巡る3時間コース「富山の夜景と富山湾鮨の旅」へ参加しました。富山駅から30分程で、白く輝く橋を渡って帆船海王丸のある夜景を満喫できます。(^^)2名からお手軽に参加できる事もあり、県内外の方に人気のツアーです!

出発は18:30頃、ご宿泊の市内ホテルや富山駅北口からです!昨年新しく導入したピカピカのミニバスで巡ります。(ツアーは2名様より催行、少人数の場合はタクシー対応となります)

車内では、簡単なコースの説明があります。大型バスとちがいドライバーさんとの距離も近いので、富山の事などお気軽にご質問ください。できる限り応えてくれます。(^^;)あくまでも安全運転第一ですが・・・。

 

車を走らせること約30分・・・車は新港大橋を渡り、海王丸パークに到着です。新港大橋の総延長はアーチ部分も含めて3.6km、橋を支える主塔の高さは127m、海上に架かる主体部分が600mで、斜張橋としては日本海側最大級の橋です。

海王丸は、商船学校の練習船として誕生した帆船です。昭和5年に進水して以来、59年余の間に地球を約50周航海し、たくさんの海の若人を育てました。海王丸パークでは、この海王丸を現役中の姿そのままで公開されています。

この日はあいにくの雨・・・でも、その代わり周辺には人影もなく貸切状態でした。静かな夜の海に、船が波にギッギッと揺れる音が響き、とってもロマンチック~。

海王丸パーク内には、海の幸をたっぷり使ったレストラン フェシリーナもあります。この眺めを見ながらの食事も楽しそうです。(22時まで営業)ここも気になりますが、この後は、ツアーの一番の楽しみ、富山湾鮨の夕食です!

海王丸パークを出発してほどなく寿司店へ到着。今回は「笹寿司」さんです。*出発日や人数により手配するお店が変わります。

富山湾鮨とは、富山湾の地魚を使った天然・新鮮な極上鮨です。この日の寿司ネタは、ホタルイカ、バイ貝、白えび、甘えび、ぶり、いか、かに・・・富山湾の味を満喫しました。なお、鮨ネタについては、店主さんが詳しく説明してくれます。

他に、味噌仕立ての鍋、バイ貝煮、茶わん蒸しがついていました。バイ貝煮・・・これを頂くと富山に帰っきた~って、実感します。(^^)*メニュー内容は、お店によって違います。

新湊で富山湾鮨を満喫した後は、再び富山市内へ。富山駅そばにある「富岩運河環水公園」で一休みです。美しくライトアップされているのは、天門橋・・・富岩運河環水公園のシンボル施設です。両端のエレベーターを備えた展望塔からは、日中は環水公園全体が一望でき、立山連峰を眺める事もできます。

両展望塔間には長さ58mの「運命の赤い糸」ならぬ赤い糸電話」があり、愛の告白スポットとなっているそうです。夜間も赤くライトアップされているのですね~。この施設、私が京都へ嫁いだ後に完成してるのでねぇ、ここで告白された?告白した?経験ないなぁ~。残念(^^;)

運河沿いには「スターバックスコーヒー富山環水公園店」があります。ガラス張りの店内や、テラス席からは美しい景色が楽しめます。夜景を眺めながらコーヒー・・・おいしかったです。(^^)ここは「世界一美しいスターバックスの店舗」と言われてるとか・・・。ツアーはこの後、再び富山駅、市内ホテルに戻りますが、環水公園が富山駅に近い事もあり、このまま夜景をゆっくり楽しむため、公園で解散される人もいらっしゃいます。

富山を満喫するお手伝いをさせて頂こうと、トミーズツアーでは地元を巡るおもてなしツアーをたくさん企画しました。お気軽にお問合せ・お申込み下さい!詳細は【こちら

 



コメントを投稿