まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:平安神宮の神苑で遊ぼう!

2007年05月30日 | 京都市左京区

先日(27日)、平安神宮の神苑へ花菖蒲と睡蓮を見に行きました。まじくんは、花菖蒲をスケッチし、睡蓮の池ではぴょんぴょんと飛んで大喜びでした。詳細は前ブログをどうぞ。

P1030428_1P1030455_1

平安神宮の砂利のみの境内の事を思うと、木が繁る神苑の自然が、うそのようです。小川には魚も泳いでいます。

P1030441 P1030412

池の中には、鯉やすっぽん、亀がいます。鯉は、近づくとすごい勢いなので、少し怖いです。(^^;)

P1030438 P1030440

東神苑の泰平閣からは、鯉にえさをやることが出来ます。えさは麩で「志:1本50円(以上)」です。

P1030463 P1030475  P1030462 P1030483

まじくんも、さっそく・・・。あっという間に、たくさんの魚や亀や、鴨が寄ってきます。

P1030478 P1030469

ついつい、夢中で、落ちるんじゃないかと思いましたが・・・。

平安神宮は、参拝だけなら30分もあれば充分ですが、神苑も見るなら1時間では足りないかもしれません。枝垂れ桜の季節は、人が多いのでゆっくりできませんでしたが、この日は3時間ぐらい楽しむことが出来ました。

平安神宮公式サイト http://www.heianjingu.or.jp/index.html


コメントを投稿