まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

北野天満宮:天神市へ行ってきました。(2010.9)

2010年09月27日 | 京都市上京区

一昨日、北野天満宮の天神市へ行ってきました。ご祭神の菅原道真公に因んで、毎月25日に行われます。土曜日だったので、いつもより早め、朝8:30頃には天満宮につきました。

P1160324_2 P1160331

本殿では、10月1日から5日目で行われる「ずいき祭」の展示が行われていました。「ずいき祭」の名称は、祭礼期間中御旅所に奉安される「ずいき御輿」に由来します。このおみこしの屋根がずいき(里芋の茎)で葺かれていたからだそうです。

P1160339_3 P1160338 P1160332_2 P1160335_2

朝は人出も少なく、露店の数も少なめでしたが、10時を過ぎて、どんどん人が増えてきました。

P1160317 P1160319

楼門の前のラーメン屋さんに「富山ブラック」の名前が???以前食べたとき【前ぶろぐ】は、普通のラーメンだったんですけど・・・新メニュー?あくまでも個人的な意見ですが、元祖の富山ブラックって、京都の老舗の新福菜館のラーメンに少し似ています。

P1160355_2 P1160357

秋の味覚を売るお店も、ちらほらでていました。柿・・・1個150円、3個300円、6個400円・・・って、ことは、6個買え!って事でしょうね。(^^;)

P1160327_2 P1160361_2

銭湯の脱衣かご発見!1つ2,000円でした。高いのか?安いのか?懐かしさにじっとー見てしまいました。つい、脱ぎたくなったりして。(^m^)今でも、古くからある銭湯は、このかご使ってますよね。あと、ケロリンの黄色い桶・・・。

この後も、続きます。次のぶろぐにて。

北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/

天神市はよく出かけています。【北野天満宮・天神市:カテゴリ


コメントを投稿