まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

北野天満宮:天神市(2010.9)でお買いもの

2010年09月28日 | グルメ・お土産

先日(25日)北野天満宮の天神市へ行ってきました。人でにぎわう天神市の様子は前日ぶろぐにて。天神市は、本殿の裏側にある地主社(梅の木がたくさんあります)や御土居のほうへ行くと、人も少なくとっても静かです。

P1160341 P1160345

御土居(おどい)は、紅葉の名所で、毎年秋になるのが楽しみです。前ぶろぐ】現在は、鶯橋まで下りることはできません。紅葉もまだまた、ほんの少しだけ色づいた木がありました。茶室が工事中でした。もしかして、紅葉の時期にはリニューアルするのかも?

P1160346 P1160344

今年の初天神の際に、ぜんざいの接待をご紹介した北野東向観音寺前ぶろぐ】の前のあたりに、植木の露店がたくさんでています。そこにあるオオヤコーヒー焙煎所さんのお店へ寄りました。ここのコーヒーは(豆によって違うのでしょうけど)香り豊かでブラックでもほんのり甘くおいしくいただけます。注文を受けてから豆をひいて、のんびりゆくっり煎れてくれます。豆の販売もしていて人気です。*お店は必ずあるわけではありません。メニューはコーヒーのみなので、まじくんはお許しをいただいて持込ジュースを飲んでいました。その間DSiで、なにやら撮影してたみたいです。【お絵かきぶろぐ

P1160352 P1160351_2

以前ランチをご紹介したRACINE(ラシーヌ)さん【前ぶろぐ】で、ラスク(150円)を買って帰りました。程よい大きさと甘さでおいしいです。数ある?私の“こっそりおやつ”の一つです。こっそりおやつとは?まじくんが名づけた「おかーさんがこっそり独り占めで食べるおかし」のことです。(^^;)

P1160360 P1160362

【おまけ】天満宮の西側にある平野神社(写真右上)の北山朝市前ぶろぐ】で、朝採れのおいしい野菜を買ってきました。なす、ゴーヤ、鷹峯とうがらし(各1袋100円)、ずいき(250円)を買ってきました。このずいきの皮が前日ぶろぐのずいき祭りの神輿の屋根に使われていたんですね。*早い時間に行かないと売れ残ります。

P1160315 P1160363

新鮮な野菜、とってもおいしかったです。特に、ゴーヤがおいしかったです。我が家もベランダにゴーヤを3本植えたんですけど、あまりの暑さに育たず、今になって生き残ったゴーヤに花が咲きました。【庭ぶろぐ】果たして育つかな?

天神市はよく出かけています。【北野天満宮・天神市:カテゴリ】にて。

北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/


コメントを投稿